釣り お買い物

IMG_0536a

スピンビームとマグキャスト
自分は基本的にセールの時にしかルアーは買わないのでスピンビーム2つで1700円、マグキャスト2つで1600円也

スピンビームはオリカラのハイカラとチャート
普段はオリカラには手を出さないのだけどこの2色は衝動買い
ハイカラはてっきりアカキンかと思いきや微妙に違うぞこれw
チャートは好きな色なので絶対欲しかった

ほってぃはあまりアカキンが好きじゃない様で、熱砂のルアーにアカキンって無いのよね
ピンク系至上主義みたい
復刻したピンクファイヤーもアカキンではなくピンキンだし
土地柄なのだろうか?
こっちだとアカキンなんて絶対無いと話にならないレベルだと思うけど

マグキャストは使い易いというのと1個ホンダワラに持って行かれてしまったので補充です
発売したばかりの頃は自分しか使ってない状況も多かったので1人勝ち出来たんだけど最近じゃもうみんな投げてて意味なさげ
個人的に今熱望しているのはシャロータイプのマグキャストの発売です
もう少しゆっくり沈めたい・・・

 

釣り 最近のエギング

スランプ?
いや、ただ下手なだけだ

1匹目バラシ
キロオーバー特有の凄い走りを見せた後テンション抜ける
回収してみるとカンナが1本伸びていた・・・
かかりが悪かったか

2匹目バラシ
モンゴウイカっぽいグイングインと来る引きを見せたと思ったらまたテンション抜ける

3匹目バラシ
これもモンゴウっぽかったがそっこう抜けた

4匹目バラシ
キロは無い程度のアオリ
すぐに浮いてきて今度は大丈夫だろうと思ったら渾身の噴射で見事に抜ける
もうね・・・
うわあああああ

5匹目モンゴウイカ
料理に使っている1キロまで計れる測りだとエラーが出るので風袋引きついてる体重計で量ると丁度1キロ

最近は本当にバラしばかり
さすがに同じ日に何度もバラしが続くとまじで嫌になるというか自信無くなるというか日頃の行いなのかただ下手なだけか溜め息ばかり
どうも駄目
あわせが合ってないんだろうなぁとは思うけど修正難しいぞこれは

IMG_0533

フグが釣れました
こんなに小さくてもしっかり膨らんでて可愛かった
動いていたので海にかえしたけど生きてくれるといいのだが

しかし未だにいるね
フグを陸に放置する基地害
アメフラシとかゴンズイも放置されているのを見かける
はっきり言うぞ
放置するカスは海に落ちて死になさい
生きる価値無し

IMG_0535

長い事使っているエギがボロボロになった
エギってどのぐらいまで使えるのかよく解らない
布が貼ってないタイプのエギも販売されているし布部分が剥げてもまだ使える?

DUELのエギに付いているトリックフックは必要性が正直見出せない
カンナが伸びてイカがバレる事は数回経験しているが根かかりした時にカンナが伸びてエギを回収出来た事なんて一度も無いぞ・・・
岩みたいな硬い物に引っかかれば伸びるかもしれないけどホンダワラとか海草系は伸びないんじゃないかなぁ
正直いらないです

最近はDUELのエギがメインになっております
他にはダイワのラトル使ってるけどダイワのエギは使うのが難しい印象が有ります
ダイワは日中エギングの先駆けなのにエギは他社に押されてますね
ラトルもダイワが先駆者だけどその後にヒットエギ出せてない気がする
とりあえずやまらっぴは聞き取り辛いw
笛木さんは釣れた時の笑いが・・・苦手

ヤマシタはテスターがカスなので絶対買わない事にしている
カメラ回ってるのに平気で海にラインを捨てていたし普段からやってるからカメラ回ってても無意識でそうしてしまったんだろう

 

その他 近況

エギングほんと駄目
なんだか本当に駄目
3日程前に行った時はアタリ取ると全部「アメフラシ」
ごるぁ!
アメフラシ爆釣モード
やっとモンゴウ特有の引きが来たと思ったらバレてカンナに皮が付いてる始末

アメフラシもイカと似た様な場所や時期に産卵するのでタイミング合っちゃうと一杯釣れちゃう
でももういいです・・・
時期的にも厳しくなってくるしなんとか冷凍庫にストックを作らねば

梅雨明けのマゴチ狙いの為にルアー調達中
スピンビームはさすがにもう在庫がだぶついてきましたね
元々根掛かりロストし難いルアーなので一杯持ってる人が多そうだ
TGは重過ぎるのか元々一杯在庫見かけていたけど今でも変わらず売ってますね
あの重さはかなり地域性が出るだろう

そろそろキス釣りに1回行っておきたい
キスの天ぷらが食べたいです
古賀サーフだと自分は見かけた事がないけどキスを釣った時は必ず匂いを嗅ぐようにしています
所謂カルキス対策

猫の飯、まだ買ってくれる方を探しています。
というかメール来ませんw
やっぱり見ず知らずの人から買うのって抵抗あるのかな・・・

でも買ってくれる人待ってます。

猫用の小さなコタツとかペットキャリーもどうにかしないと駄目なんだけど、どうしたらいいか解らない
ネットで調べると愛護団体なんかに寄付という形で送る人なんかもいるみたいだけど、正直その手の団体って中身が不明なところが多いのであまり好きじゃない・・・
日本ユニセフみたいに胡散臭いところ多すぎる

ちょっと告知します(猫)

(寄付させて頂いたのでこの告知は終了致しました。)

ちょっと猫の事

猫用キドニーケア フィッシュテイスト1.5kが2つ未開封で残っているのですが、2つセットで2500円で買い取って頂ける方を探しています。
賞味期限は共に17年の5月までです。

今まさにキドニーケアを食べている猫を飼われている方限定です。
本当は差し上げたいのですが転売とかされると勘弁して欲しいのでそれはやめておきます。

移動や郵送は面倒なので近くまで取りにきて頂ける方に限ります。
福岡県古賀市

IMG_0531

ご希望であれば未開封の猫砂と開封済みのキドニーケアも差し上げます。

上のものとは別として
希望者がいらっしゃいましたらロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維 500g(開封済み)も差し上げます。
開封したばかりで3g程度しか使ってないです。
便秘気味の猫にいいとされる療法食ですが腎不全の子には獣医師にご相談の上給餌して下さい。

これまたご希望の方がおられましたら猫草の種も差し上げます。
うちが使ってたのは鳥の生食用で販売されている燕麦(皮付オートムギ)です。
食用なので安全な上に安く、5年前に買ったやつだけど半分ぐらい残ってるw
(5年も前なので食用としての賞味期限は切れています)
猫草用として販売されている種はいい加減な物も多いので鳥用の餌として販売されている種の方が安全でお奨め。

以上、腎不全の猫を飼われている方がこんなblogをご覧になって下さっているか微妙かもですが、ご希望の方はコメント欄に捨てアドでいいのでアドレスを掲載していただくか最後に載せるアドレスまでご連絡下さい。
開封済みの消化器サポートと猫草の種が欲しい方も連絡お待ちしております。
捨てるの勿体無いしね

anclest1+blogあっとまーくgmail.com
あっとまーくの部分は半角の@にしてください。

釣り あわわわ

エギング釣行
嫌いな大潮と強い風・・・

いくつかのポイントを渡り歩いて
1箇所目は風がもろに横から入る形で釣りにならないので撤収

2箇所目は最初は追い風だったものの途中からまた横風に変わり撤収

そして3箇所目にしてついについに

ででっでっでで
ででっでっでで

ちゃらら~んら~ら~

IMG_0527

ででっでっでで・・・で・・・・で・・

IMG_0530

堤防を登った瞬間に訪れた運命の出来事

さようならズボンさん

こんにちはパンツさん

ふ・・・近くにナオンがいなくて助かったぜ

今日の教訓
釣りの際には替えのズボンを用意しましょう。

はぁ
釣り所じゃないので撤収だよ撤収!

釣り いつもの漁港

今年2回目のあの漁港
前回行った時は猫の事が頭から離れず30分と経たず帰宅しました
気分転換なんて出来る状態ですらなかった

今回はがっつりやってきましたが
IMG_0525

なんとか1杯
520gのオスでした。

今年はアタリ年と予想されていたものの蓋を開けてみれば最悪?な年
先日ニュースでも例年の半分ぐらいしかイカが取れなくて困っているという漁師さんの話題を取り上げていましたがなんだか本当に渋い

この漁港は本来ならモンゴウイカが一杯上がるはずなのに今年はからっきし駄目
上がらない訳では有りませんが数がめちゃめちゃ少ない
漁師さんが言うには地震の影響では?という話でしたが、個人的に釣りしてて思ったのはアマモの生育がめちゃめちゃ悪い
昨年なら沈めすぎるとすぐにアマモが絡んでくる状態だった所でも全然引っかかってこないし相当アマモが少ないのではないだろうか
アマモが少ないと当然イカも産卵の為に接岸してきませんし色々な要因が重なって渋い状態が続いている気がします

自分は基本的に秋はやんないのでこの時期にある程度冷凍庫にイカ君を保存しておきたいんだけどなんだか雲行き怪しい感じになってきた

さっそく先ほど刺身にして食べましたがアオリイカは背中側の皮がかなり厚いから捌くのが面倒だ
火を通せば気にならないけど刺身にして食べるならこの厚皮は絶対取らないと駄目ね
手じゃ絶対剥けないから魚の皮引きの要領で包丁使って取らないと駄目なのよね

そうそう、カルディアちゃんが帰ってきたよ!
価格はボディ交換で3700円でした。
てっきり3700円+工賃だと思っていたらボディ代に工賃も含まれているらしく思ったより安くて助かった。
巻きが軽くなってる事を期待したんだけど何も変わらんw

猫の腎不全と向き合う

落ち着いたと言うと嘘になりますが少しだけ書きます。
猫は腎臓を悪くする事が多く、特に高齢の猫は腎臓病との戦いになる事が多いそうです
うちの猫は最初に腎臓病と診断された13歳の時から4年以上もの間健康体と同じ生活が出来ていました。

何が正しくて何が駄目なのか自分は獣医ではないので全てが正しかったかは解りませんが、猫を飼われている方の役に少しでも立てればと思い猫の腎不全の事について書いて見ようと思います。

・腎不全と診断されてから

食事療法は必ずやって上げて下さい。
日本国内で手に入る腎不全用の食事は色々とありますが、うちが唯一食べてくれたのはキドニーケアのフィッシュテイストでした。
本当に色々と試しました
ロイヤルカナン、ヒルズといった大手からアニモンダや腎ケアといった少しマイナーな所まで全部
キドニーケアもチキンテイストは匂いを嗅いだだけで拒否

IMG_0524

うちは2日間隔で測ってあげていましたが、1日は5グラムだけ銀のスプーンを混ぜていました(飽きさせない為)
そして1日に1回だけ普通食のウェットタイプの缶詰を1缶3日に分けて上げていました
本来、食事療法はその食事だけをあげるのが鉄則だと思うので人に薦められるやり方ではないのかもしれませんが、1日に1回のその食事の時には猫も興奮して楽しみにしてくれていました。
そういう意味でもやってよかったと思っています。
1缶を3日に分ける訳ですから量的にはとても少ないのですが、スプーンの音を聞いただけですっ飛んで来ていました。

動物病院の選択について

動物病院・・・難しいですよね
ネットで評判を調べて行ってみると全然印象が違ったとか・・・
自分もそうでした。
いいといわれる所に行っても正直駄目だろここ・・・って感じだったり

腎不全の猫で本当に大事だと思うのは

自宅での皮下輸液を行える病院

これは本当に大事です。
実はうちの猫は結局自宅での皮下輸液が行える病院に行く事はありませんでした。
これは本当に心底後悔しています。

猫は病院が嫌いです。一部例外があるかもしれませんがこれはおそらくほとんどの猫に言える事でしょう。
犬の場合は飼い主が側にいるだけで落ち着いてくれますが猫はそうはいきません。
軽い症状の猫なら問題ありませんが、症状が重くなればなる程通院そのものが大きなストレスとなって猫の状態が悪化します。

今現在においても自宅での皮下輸液を許可しない動物病院が多くあります。
これはなんと言われようと「猫の腎不全の認識が甘い医者」である事を断言します。
言い方悪くすると「金欲しいだけでしょ?」とまで書きます。
病院側からすると自宅で皮下輸液を行われると診察料をとれませんし何の儲けにもならないんですよね。
ただ、猫にとって病院が苦痛である以上、自宅で皮下輸液を行う事は本当にとても大事な事です。

だからもしあなたの猫が腎臓病と診断されたらすぐに色々な病院に電話して自宅で出来る病院を探してあげてください。
掛かりつけの医者が許可してくれないからやんない、ではなくやれる病院に移るべきです。
もちろんリスク等も重々考える必要がありますが、それ以上に自宅で出来る事は大事な事です。

・強制給餌について

強制給餌・・・これも難しい問題だと思います。
正直な所自分はこれを行わなかった事を後悔しています。
正確には行おうとした時期が遅すぎた事をとても後悔しています。

強制給餌をしようとしている方の中に「猫が拒否するからやりたくない」と言われる方がおられますが
「拒否してくれるだけマシ」なんです。
自分が強制給餌をしようと思った時には既に衰弱して拒否そのものが出来ない状態の時でした。
本当に遅すぎたんです。
猫は人間よりも早い速度で時間が流れています。
たった2,3日という数日の間に大きく衰弱し動けなくなります。

絶食という状態は出来る限りの手段を用いて避けるべきです。
血液検査の結果が思わしくない、猫が何も食べない・・・そういった時は強制給餌してあげてください・・・(獣医師の指導の元)
もちろん賛否両論ある事ですが自分はそうすべきだと考えます。
というかそうすべきだったと考えます。
少しでも栄養を取れるだけで病気と闘う体を維持出来ますから。

ただし衰弱が進み拒否すら出来なくなった猫に強制給餌はやめてあげてください。
多分その時が来れば飼い主さんが一番よく解るはずです。

まだまだ色々と書きたい事はありますがこれ以上長くなるとあれなので一応自分的に大事だったと思う事を書いてみました
ほんの少しだけでも役に立っていれば幸いです。