釣り ナイトサーフ 2016年03月30日

久々に釣竿持ってサーフへ
いつもは日が昇っている時に水温を測っているので日が落ちてからはどうなのか

水温11℃ジャスト
低いね・・・
やっぱり日中とは全然違うな
この感じだとまだもう少しかかりそう

本命ではなく外道も合わせればあまり坊主のない自分
今回も外道王への道を進む新しい魚種が顔を見せてくれました

P1000360

ダツ?オキザヨリ?
ナイトサーフでダツ来るのはちょっとやばいんだよね
無闇にライト付けるとライト目掛けて飛んでくる可能性が有り本当にあぶない

やたら引きました
ダツは凄い速度で泳ぐそうなので引きもその分強いのでしょうか
一瞬バシャッと水の上に出た様な音がしたのでてっきりシーバスかと思いきや足元で全然抵抗せずなんか変だな・・・と思ったらまさかのダツ君

多分オキザヨリだと思いますが食うと案外美味しいらしい?
解らないので丁重にお帰り頂きました

しかし前回行った時も思ったけど地形変わり過ぎー
全然違う地形になってるわこれ

新しい橋はライト付いてるね
あそこ絶対釣り人来るw
シーズン中なら子供連れて橋の上からハゼ釣りとかどうですか奥さん

その他 八分咲き

桜が綺麗な時期に入ってきました

IMG_0482

昨日の夕方撮ったので少し暗くなっちゃった
大分咲いてきましたがまだまだ満開という感じでは無く良くて八分といった所
遅い木だとまだ5分咲きですね
暖冬の後なので今年は早いかと思いきや思ったより遅くなったなぁ

釣りに関しても暖冬の影響は特に感じられず今の調子でいくと昨年と同じぐらいのタイミングで色々と動き出しそうですね
そろそろエギングの準備もしておかなければ
今年もキロオーバーに出会えるといいのですが果して・・・
そしてアタリ年と予想される今年の結果や如何に

釣り 定期調査

いつものやつ

水温12.5℃
少し上がった
海は相変わらず色が悪く風も強い
もう少し何か変化が起きないと駄目でしょうね

IMG_0480
なんだかな

というか福岡寒いですね
桜もこの寒さで縮こまっちゃってる感じで相変わらずちょろちょろとしか咲いてないです
この辺でいっきにどかんと気温上がってくれないと綺麗に一度には咲いてくれなさそうだ

てっきり25日に開通すると思っていた鉄橋がまだ工事中だった
もう出来てるんだけど柵が取られていない
なんでだろうね

西鉄が通っていた線路全体が歩道になるようですが個人的にはまた電車が走って欲しいんだよね
なんか寂しいわ

釣り 西日本釣り博 続きの続き

西日本釣り博
終わってみてもまだ行きたいと思う程楽しかった
やり忘れた事が多い事に終わった後に気付いたよ
そしてやっぱり両日行けば良かったなと

2日間での入場者数は2万5000人を越えたそうです
当初運営サイドが予想していた入場者数を1日目でクリアしてしまったらしくまさに嬉しい悲鳴という奴でしょうか
一応この数字は大阪・横浜に告ぐ3位の数らしいよ
盛り上がるといわれている名古屋キープキャストでも1万ちょっとだからね
この数字はとても大きいと思います

で、気になるのは来年なんですがどうなんですか?
もちろんやってくれますよね?
期待してます。

次回開催の時はもう少し買い物したいかな
欲しい物はあったんだけどあの並んでる数を見るとどうしても躊躇してしまう・・・
人気あるブースはずーと列が途切れず続いていたのでメーカーの人も手ごたえを感じてくれたんじゃないでしょうか

一番人気があったのは多分村田さんのトークかな?
人が凄くて全然見えないから途中で見るのやめました
ベイトリールの話が中心だった気がしたけどどうなんだろうね

メインステージは明らかに椅子の数が少な過ぎだった
想定の数倍多い人の数だったんでしょう
なんかメーカー側が用意していたアイテムも1日目で売り切れちゃって2日目に急遽急いで用意するメーカーさんなんかもいたそうだ

来年、と言わずこれから毎年開催される事を期待したい。

そういえばつりビットは月曜日にうみんぐ大島に行っていたみたいですね
・・・厳しかったでしょ?
あんな風の中で釣りはしんどいぞ
海の色も悪かったし釣れたんだろうか・・・

 

 

その他 水温と一輪咲き

暇がある時にやってる地元の海の水温調査
今日21日の水温は11.5℃でした。
思ったより低いです
さっき(12時)に行ってきたので朝の時間だともっと低いかもしれない
徐々に上がり初めてはいますがまだまだこの水温だと暫くの間は色々と難しいかもしれない

IMG_0466

水の色もよく無いね
風が強いけど釣りしないのなら暖かくてとても気持ちのいい海でした

IMG_0471

この時期特に注意して貰いたいのがこれ
春はこれが本当にやばい
どんな高級なフェルトスパイクを履いていてもこの上に立ったら滑るでしょう・・・
明るい内は見えるのでいいですが暗い内から釣りをする方は本当にご注意を。

IMG_0474

そうそう
西鉄電車が通っていた鉄橋が工事されて遊歩道になって生まれ変わります
クジラ堤防~新宮サーフ間の移動が一々旧三号線に出なくて済むので多少は移動が楽になる・・・かも?
看板が撤去されていて日付が確認出来ませんでしたが確か25日ぐらいに開通だった気がします

IMG_0478

咲いたぞーーーーーーーー
一輪だけ咲いた桜
今の時期にしか見る事の出来ない風情ある絵
率先して早く咲こうとするその気持ちを見習いたい今日この頃です

釣り 西日本釣り博の続き

おはようございます
足が筋肉痛です。
普段からサーフを練り歩いているのにまさかの筋肉痛
どんだけ歩いたのだろうか

そして家に帰って気付いた驚愕の事実
IMG_0465

スニーカーのソールがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あばばば

釣り博×スニーカー死・・・プライスレス

IMG_0461

imaのガチャで貰った謎カラーのSasuke 130剛力
コジレイにサイン頂いたんですが・・・使えなくね?w
大事にとっとこうかな
というかImaのパンフレット貰い忘れている事に気付きました
無料だったんかな?
500円ガチャですがハズレでもImaのルアーケースが貰えるので絶対損はしない形になってましたね
前にこのblogでも紹介したけどImaのルアーケースは定番のメイホウOEMなんで質はお墨付きです
一番欲しかったのはメジャーだったんだけどテーブルに無かったし既に出ちゃった後だったか

IMG_0463

これDUELのパンフレットです
貰ったパンフレットの中で一番分厚かった
しかも全ページカラーだよカラー
刷るのにいくらかかってんだ・・・100万所じゃないでしょ?
本来なら有料ですがDUELマガジン登録者には無料という形をとられてました

会場で一番目立っていたのは多分ブルーブルーの袋だと思う
その次がDRESSの袋
大半の人がこの2社の袋を持っていたけどあれは凄い宣伝力があると思いますよ
袋が目立つって本当に大事です

そうそう
広島から新幹線で来られている方とお話する機会がありそこで聞いた事なんですが、釣り博はパンフレットがほとんど無料だという事に驚かれていました
大阪や横浜だとここまで無料配布してないとか
それってなんか凄くいい事だよね
約20振りとなる福岡でのフィッシングショー開催という事で各社サービスしてくれていた形なのだろうか
しかし広島からわざわざ来てくれるっていいですね
小倉駅すぐそこってのはポイント高い

2日間の総来場者数が気になる所ですが土曜日に行った限りでは結構な人が来ていたと思うのでまた来年開催される事を切に願います。
そして来年また開催されるなら今年駄目だった点、特に飲食関係の改善を希望します。

 

釣り 西日本釣り博行ってきたー

行ってきたー
楽しかったよ!
しかしずっと歩き続けで疲れた

朝7時の快速で古賀から小倉まで
そこでいきなりサプライズ
自分の前をシマノの服を着た方がお2人歩いていてどこかで見た事あるな・・・と思ったらなんと平和卓也さん
話かけていいものか迷いつつ入り口近くで少し挨拶させて頂きました
DUELのピースザムービーは欠かさず見ているので感動です。

IMG_0432a
現地に着くと1時間前だというのに凄い列・・・
多少は並ぶだろうとは思っていたけどさすがに1時間前でこの数は予想してなかった
結果的に会場前に3000人以上?並んでた?
自分はまだ早かった方みたいで中で並ぶ事が出来ましたが外までずっと列が続いていたそうで

IMG_0433a

今回も大変失礼だと思いますが顔隠します。すいません。
鈴木斉さんと
イケメンや

IMG_0456

パンフレットにサインも
鈴木斉さんは握手やサインが順番待ちで並んでいたので写真取りたい人は早めがお奨めです
IMG_0444

ステージではコノシロパターンのシーバスの話をされていました
いい事聞いたかも

そして忘れてはならないこのお方

IMG_0437a

ほってぃー
顔ひきつってね?w
IMG_0457

もちろんサインも
DUOのパンフレットは有料ですが100円でした。前回高いって書いたのはパンフレット+ガチャでパンフレットだけなら100円みたい
サインして貰う為だけに買っちゃった感w
堀田さん達筆やね

IMG_0440

一杯写真とってくれって言ってたので一杯撮ったw
でもipodなんで画質が悪い

IMG_0441

ほってぃのトークショーでこれ貰いました
まだ未発売?のやつ
全員に配ってたよ
太っ腹です
最後にジャンケンやってDVDやらキャップやら貰えたんだけど自分は全敗して何も貰えずw

堀田さんの話はやっぱり面白いです。
ヒラメ好きな人は色々聞くべし
トークイベントの時間もメールした甲斐があった?のかは定かではありませんが14時だったのが15時に変更になっていてとてもいい時間を楽しませて頂きました。
トークイベントの時間外でも普通にブースで解説等をされていたのであんま時間は気にしなくていいかも
ただ、トークイベントは色々貰えるので行くべし

IMG_0459

これは近藤さんのサイン
前回お会いした時は無理だったので今回はしっかり貰ってきた
アンリパブースではエフリードメタルや新しいショアガンなんかを弄ってきたけどショアガンカッコよかったね
個人的にコルクグリップは好きじゃないので今回のショアガンは魅力アップな感じ
ヒラメ用のロッドは1本欲しいんだけどちょっと今はお金が本当にない

IMG_0460

戦利品はこんな感じに
パンフレットだけで10冊ぐらいある
唯一買ったのはぶっとび君ミディアムとImaの500円ガチャだけ?
Imaのガチャは凄い行列だったので早めがいいです
多分後から来た人は出来なかったんじゃないかな・・・
自分はルアーが当ってコジレイにサイン貰いました
実物も凄い美人さんだった

というか女性陣も結構見かけたけどみんなテレビで見るより顔ちっさ!
タレントさんはやっぱなんか違うわ
つりビットとか可愛すぎるんだけどw
若返りたくなるのであまり見ない事にしてる・・・悲しくなるから
西日本釣り博は基本的に撮影OKなのでみんな撮りまくってました

とりあえず写真貼るときりがないのでこの辺にしておきます
とてもいいイベントだったと思いますよ。

ただ、残念な点も書いて置いたほうがいいと思うので書いておきます
まず自販機が駄目
朝はよかったけど昼になるにつれて1階の自販機がほとんど全部売り切れ状態で買う事が出来ず
一応2Fに行けばまだ買えたらしいのですがちょっとあれは無いです。

近くにコンビニ等は一切無い様なのでお子さん連れの方なんかは前もってある程度色々と用意して行かれる事をお奨めします。
飲み物も水筒の方がいいかも・・・

それと食事のスペースが糞!
これはほんと駄目!
店も駄目なら設営も駄目。
飲食関係はもっとしっかりやるべきだよ

自分はたこ焼を食ったんですがゲロまず
完全に生焼けだしタコは半解凍状態で突っ込んでるから硬いしで最悪だった
結局3個だけ食って残りの3個は中身のタコだけ食って捨てました
あたりそうだったんだもん
夏場なら確実にあたってますよあれ

明日は多分今日よりも人が多いと思うので欲しい物がある人は最低でも1時間前、できればもっと早くから並ぶ事をお奨めします。
舐めてたら中にすら入れず外で並ぶ事になりますよ。
疲れるけど普段見る事のできない方々が一杯おられますし是非行かれる事をお奨め致します。

IMG_0454

今にも咲きそうだ!