釣り 2015年ルアー感想

今年メインで使っていたジグの感想を少しだけ

IMG_0382

ダイワのヒラメタル
自分の使い方は少し変則的な使い方ではありますがフォール時のアピール力がかなり強いので食い気のある魚には滅法強かった
後半は自分でフック考察したりと楽しめたルアーでした。
どちらかといえば使うのが難しい部類ではないだろうか
自分の使い方が変わってるだけかも?

IMG_0384

今年も安定した釣果を出してくれたギャロップアシスト
潮噛みの良さが自分のシャクリには程よくマッチする様でとにかく使い易い
逆に言えばこのジグで潮噛みが悪いと感じる日は単純に潮が動いてない日なので釣れない日である事が多い
因みに自分はジグが好きなので様々なメーカーの物を購入して試しましたが結局これに戻ります
アマゾンで人気の高いメジャクラのジグも1個だけお試しで買ってみたけどとにかく使い難くて3軍ボックス行きになってます

IMG_0386

ギャロップアシストのフォールエディション
発売前からずっと期待して待っていたものの正直かなりガッカリしたジグ
まずリアフックをシングルにかえないと使用に耐えない
何故ならフォールさせた時点ですぐにエビになるから
メーカーの方のムービーを見てもやっぱりシングルにかえてる
作ってる側の人が駄目だと認識しているのにトレブルで発売しちゃうのは如何な物か・・・
ショアスローやフォール重視のジグが流行ったのでなんとなく作ってみました的なジグの印象

IMG_0383

2015のベストルアーといえば間違いなくこれでしょう
シマノのスピンビーム
発売したのは2014年の夏だったと思いますがブレイクしたのは2015年に入ってから
メディアでの宣伝は釣り百景でほってぃが少し使っていただけのはずですがクチコミで広がったその実力
前にも書いた事がありますが口コミで広がるルアーはいいルアーですよ

正直このルアーは反則です
多分どんな下手人が使っても簡単に釣れると断言出来る
それぐらい簡単に使えるルアーそれがスピンビーム
底取り感知性能がとにかく高く地形を把握するのにも役に立つサーチ的な使い方も出来る
飛距離に関しても逆風や強い横風でない限りは安定して100メートルぐらいは出るのではないかと
フックを上にして泳ぐので根掛かりにも強い

なんか来年の春に42gのタングステンバージョンが出るらしいですが重過ぎなのでサーフではいらないかな
それよりも32g(35gだけど)の新カラーが欲しいですね

公式の宣伝にもありますがあった様で無かったジグである事は間違いないでしょう
でも来年動きがそっくりなジグがあのバイブで有名なメーカーから出るんだよねw
どうするシマノ

しかしスピンビームの出番はもう来年の夏以降になるかな
こっちは水温的にシーズンほぼ死んでるし
この時期になると太平洋側が本当に羨ましいです
この時期ですら水温が20度前後あるとか恵まれ過ぎ!
そりゃ釣れるさね

ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g OO-242P
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 42,531
コメントを残す

