2015年総括

2015年も今日で終了です
ご覧になってくださったみなさま1年間本当にありがとうございました。

WordPress.comは1年間の統計情報を知らせてくれる便利な機能があります
それによれば今年一番観覧数が多かった日記は

新宮漁港にアジゴ釣りに行って来た

でした。
ちょっとまて・・・これ2014年の日記じゃねーかw
やはり新宮ネタは強いですね
福岡でも有数の漁港ですもんね
それだけゴミも多いけど

それと今年はアメリカからも訪問者が多かった様です
DAoCの日記をよく書いていた頃はもっと多かったのですが未だに結構来てくれるみたい
ありがたいね

2016年はどうしましょうかね
Camelot Unchainedのベータが出るかな?

釣りに関しては1月中旬まではまだなんとかなると予想しておりますが2月3月は釣りにならないでしょうから暫くお休みかもです。
釣れなくてもたまに投げたくなるので釣行自体は行いそうですが。

それではみなさん
よいお年を

釣り 2015年ルアー感想

今年メインで使っていたジグの感想を少しだけ

IMG_0382

ダイワのヒラメタル
自分の使い方は少し変則的な使い方ではありますがフォール時のアピール力がかなり強いので食い気のある魚には滅法強かった
後半は自分でフック考察したりと楽しめたルアーでした。
どちらかといえば使うのが難しい部類ではないだろうか
自分の使い方が変わってるだけかも?

IMG_0384

今年も安定した釣果を出してくれたギャロップアシスト
潮噛みの良さが自分のシャクリには程よくマッチする様でとにかく使い易い
逆に言えばこのジグで潮噛みが悪いと感じる日は単純に潮が動いてない日なので釣れない日である事が多い
因みに自分はジグが好きなので様々なメーカーの物を購入して試しましたが結局これに戻ります
アマゾンで人気の高いメジャクラのジグも1個だけお試しで買ってみたけどとにかく使い難くて3軍ボックス行きになってます

IMG_0386

ギャロップアシストのフォールエディション
発売前からずっと期待して待っていたものの正直かなりガッカリしたジグ
まずリアフックをシングルにかえないと使用に耐えない
何故ならフォールさせた時点ですぐにエビになるから
メーカーの方のムービーを見てもやっぱりシングルにかえてる
作ってる側の人が駄目だと認識しているのにトレブルで発売しちゃうのは如何な物か・・・
ショアスローやフォール重視のジグが流行ったのでなんとなく作ってみました的なジグの印象

IMG_0383

2015のベストルアーといえば間違いなくこれでしょう
シマノのスピンビーム
発売したのは2014年の夏だったと思いますがブレイクしたのは2015年に入ってから
メディアでの宣伝は釣り百景でほってぃが少し使っていただけのはずですがクチコミで広がったその実力
前にも書いた事がありますが口コミで広がるルアーはいいルアーですよ

正直このルアーは反則です
多分どんな下手人が使っても簡単に釣れると断言出来る
それぐらい簡単に使えるルアーそれがスピンビーム
底取り感知性能がとにかく高く地形を把握するのにも役に立つサーチ的な使い方も出来る
飛距離に関しても逆風や強い横風でない限りは安定して100メートルぐらいは出るのではないかと
フックを上にして泳ぐので根掛かりにも強い

なんか来年の春に42gのタングステンバージョンが出るらしいですが重過ぎなのでサーフではいらないかな
それよりも32g(35gだけど)の新カラーが欲しいですね

公式の宣伝にもありますがあった様で無かったジグである事は間違いないでしょう
でも来年動きがそっくりなジグがあのバイブで有名なメーカーから出るんだよねw
どうするシマノ

しかしスピンビームの出番はもう来年の夏以降になるかな
こっちは水温的にシーズンほぼ死んでるし
この時期になると太平洋側が本当に羨ましいです
この時期ですら水温が20度前後あるとか恵まれ過ぎ!
そりゃ釣れるさね

ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g OO-242P
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 42,531

仕事納めと釣り納め

今年も後数日です
早いねほんと

自分は誕生日が1月なもんでこの時期は憂鬱です
歳取りたくない

みなさんはもう釣り納めは終わりましたか?
なんか本当は27日までが納めの期限らしいのですがそんな事しらない!
という事で自分はまだです
年末で忙しかったというのもありますがここ1週間ぐらい釣りしてません
地合い狙って1発勝負しようかとタイミングを見計らってる最中です。

今年はみなさんどういう年でしたか?
古賀の釣りの状況的には昨年よりも全然マシって感じだった様に思います。

特に秋以降に襲来した青物
その正体の名前は控えておりましたがメジロです。
年配の人は必死にブリと言ってましたがどうみてもメジロでしょ
ハマチも1,2匹程度ですが上がっていた様です。
あのサイズがサーフから出るってのはいいですね
といってもサーフで出した人はコノシロのギャング釣りで泳がせただけらしいですが
密かにずっと狙っていたんですが回遊が起こるのが毎回お昼頃だったみたいでタイミングが合わず釣る事は出来ませんでした
来年のいい目標になりそうです。

そして個人的に今年は色々と考えさせられた年となりました
釣りの情報を書いているblogの宿命といいますか、実は色々と悩んでおりました
先日からルアーの情報を控えるようになったのもその影響ですが本当は色々と理由があるわけで
でもその理由も書けない理由がまたあって・・・
ぶっちゃけたいけどぶっちゃけられないこの気持ちは嫌になるしとても疲れます

まぁあれです
人の真似しても釣れないよと
サーフはそんなに甘くない
地形把握して日毎に変わる流れを感じて風向き読んで時間考えて…etc

あかんな
書き始めるといつもの様に愚痴がどんどん出てきそうだw
本当に悩みすぎて疲れました

元々のゲーム主体のblogにしたいけどネタが無いので来年も当分の間は地元の釣り情報を流す予定ですが少し更新の仕方を変えるかもしれません
あかん最後の更新がこんなんじゃ年が明けられないw
最後だしなんか釣って更新したいな

釣り 古賀サーフ 2015年12月22-23日

霧凄かったですね
注意報も出ていましたがまじで前が見えんかった

昨日はベイト多し
IMG_0371

IMG_0374

IMG_0378

6バイト2バラシ
最初のは少し痩せていたけど他はいい感じの体高だったのではないかと
日中にもう1匹釣りましたがセイゴサイズだったので即リリース
他は写真だけ撮ってリリース
冷凍に入ってるスズキも残り1食分になってしまったので70オーバーが釣れれば持って帰ろうと考えていますがさすがにそう簡単には出会えず

IMG_0376

イワシ一杯
サイズもよくて美味しそうだったw
イワシは本当に美味しいのでサビキ投げたかったな
多分10匹ぐらいは針にかかってきましたが不思議な事にほとんどが口に掛かってくる

今日は2バイト2バラシ
そして坊主
雨が強くなる前に早めの撤収

水が澄み切ってる上にベタ凪で厳しい
これはただ巻きでは絶対に食わないだろうってんでリフト&フォール主体で攻めてバイトは得られるもフッキングせず
一度目は超ショートバイト
ここ最近は常にそうだけどとにかくアタリが小さい
おそらく水温のせいだろうか
2回目のアタリはドスッと来るあたりがあるもフッキングせず回収してみると針に大きな鱗が2枚・・・
目の前で見切られて反転されたパターンかこれ
難しい日でした
昨日いたベイトはいずこへ?

この時期の必需品水温計
昨日は14.3℃
今日は13.8℃

そして思う
これもうヒラメ無理だろうと
ベイトがいようがいまいが多分ほとんど入ってこないと思います
もし狙うならマズメよりも日中の水温が少し上がるタイミングが狙い目ではないだろうか
それでもおそらく目の前をルアーが通らないと食わないだろうけど

最近は魚を入れる袋とは別にゴミ用の袋を持っていく様にしています。
帰りは出来るだけ目についたゴミを拾う
大した量は拾えないし目に付いても拾わない事もあるけど1つだけでも拾えば1つゴミが減る
水再生センターの前にはゴミ箱も設置して頂いていますしみなさんもよければ1つだけでもゴミを拾っていただければ幸いです。

今日はこれから年賀状作成に時間を取られそうだ

 

釣り 古賀サーフ 2015年12月20日

寒い・・・

昨日は結局忙しくて深夜に1時間程度しか出来ずアタリも無く撤収

今日は時間があるので久々にがっつり

IMG_0362

IMG_0366

あかんね
やっぱ暗い中だと写真撮れない
フラッシュ付いてないカメラなので無理くさい
近くで撮ったり距離取って撮ったりしてもこんな写真になってしまう
デジカメ持って行くのも魚臭くなるので嫌だし・・・

5ヒット2バラシ
今日はサイズが全然出ずセイゴ2匹とフッコ1匹という感じでした
バラしたのも引き味的にセイゴだろうか
やはりこのサイズが回ると少しは数が出るかな?
パターンにハメれればもっと数も出せるんだろうけど自分の腕ではこれが精一杯
もちろんすべてリリース

IMG_0368

綺麗な海
やっぱり自分は荒れている海よりも落ち着いた海の方が好きです
暗い内はずっと夜空見ながら釣りしてます
流れ星がよく流れてくるので願い事しようかと挑戦するけどあんなの絶対無理だw

IMG_0369

大根川にカモが一杯おりてくる季節になりました。
海には海鵜の大群がいたりもう今年も終わりだなぁという雰囲気です

昨年は最後に釣ったのがボラだったので今年は何か違うのを釣りたいな

釣り ふと思う事徒然

大雨ですね。
この時期は雨が降ると途端に波が高くなるので釣りがし難いですね
人によっては荒れた方が釣れるって言いますけど自分は静かな海の方が好きです
落ち着けるし高い波はやっぱり恐い

雨は一応明日には落ち着く様ですが土曜日はうねりが強く出る予想みたい
どうなるかなぁ
相島にも行きたいんだけどあそこ相性悪いからな・・・

そうそう、この間釣れた腹太スズキなんですがあいつは結局マルだったのかヒラだったのか
塩焼きを食べるまではマルかなぁ?と思っていたものの塩焼きがあまりにもマルの味とは違っていてもしかしてやっぱりヒラだった?という疑問が浮かんでます。
某所でベテランの方のご意見を伺いたく質問したりしたんですが、やはり全体像が無いと解らないそうでなんで撮らなかったんだと後悔中
味はほんと最高でした。
スズキは好きなので昔からよく食べていますが今まで食べたスズキで一番美味かったかもw

あご下に鱗があったもののよくある区別画像で出るようなハッキリとした鱗ではなく包丁引くと薄っすら引っ付いてくる程度だったのも気になる
マルとヒラの混血とかあるんでしょうか・・・
尾びれは太くて並行だった気がする
うーん、まだ冷凍してるのがあるのでヒラを食べ慣れてる人に食べて判断願いたい程に気になっています。

 

 

ところで
暫くの間このblogで釣れたルアーを明記するのはやめておこうと思っています
自分の様に小場所限定でローカルな情報を流している身としては釣れた情報以外の情報を流してしまうのはリスキーであると最近感じています。

やっぱり釣りは自分で「試行錯誤」して釣る方が楽しいでしょうし人真似して釣ってもそれは「釣れた」であって「釣った」ではないからね。

IMG_0363

3,4日前の画像だと思いますが貝が釣れたw
ドンって変なアタリして合わせたら綺麗に貝の間にハリが
食ったってのは考えられないし偶々挟まったかw
外道道はまだまだ続く様です。