釣り 古賀サーフ 2015年11月15日

雨振り過ぎましたね
結局昨日は1日中弱雨が降り続き今日の朝も結構降ってしまい海は大濁り
波も少しあるので無理なウェーディングも出来ないし厳しい朝マズメでした
フグとボラはきたよ!

最近朝から昼まで釣り続ける気力が無くなってしまった
歳・・・かな
魚ッ気が続いていれば時間なんてあっという間に過ぎますが魚ッ気の無い海で延々とルアーを投げ続ける作業は堪える
ルアーなんて投げて何ぼなのにね

ここで一度リフレッシュの為にエギングでも行きたいな
秋イカはあまり興味無いので好んでは行かないんですが11月とは思えないサーフの状態にモチベーションがわかない
今年は色々遅れていますし気温だけでなく水温もまだ高いのでこれからだと思いたい

それはそうとライジャケも着ずにウェーディングしてる人って死にたいのかな?
コケた時点でほぼ死亡確定だろうに

自分もウェーダー買った時はライジャケも持ってなかったけど絶対水には入らなかった
海恐いよほんと

釣り 古賀サーフ 2015年11月15日」への5件のフィードバック

  1. ライジャケは激しく同意します。
    当方も古賀サーフにお世話になっている身なのですが、基本ライジャケ着用者は自分以外いません。
    着用している方が悪いような錯覚さえします。
    勝手に溺れて死んでくれるのはいいとしてもその場所で釣りがしにくくなるのは至極当然。
    誰にも迷惑をかけていないつもりでも直接以上に間接的に大迷惑をかけていることに気付いてほしいですね。

    その他情報交換をば。

    暗い時間帯にメーター近いシーバス、鉛筆カマス、掌ソゲ、フグをそれぞれ1匹と帰る間際に靴底、ギリソゲそれぞれ1匹の釣果でした。
    当方のタックルはメバルタックルの流用とウェーダーなしの膝長靴装備での釣果です。
    なので多少釣果も変わるのでしょうね。
    また今シーズンはまだサゴシに出会えていません。

    7年ほど通いつめますが例年でいうところ今が最高でこれから荒れる季節を繰り返すことでほぼ釣り物はなくなるかと。

    黄色いタックルバックを斜めがけしています。
    こちらから声をかけられるほど勇者ではないので宜しくお願いします。

  2. なかなか古賀サーフに行けなかったですが、シイラが終わったたみたいなので、これから土日の朝マズメ狙いで行きますよ( 〃▽〃)
    お会いした時は情報提供お願いしますね❗

  3. >相良さん
    はじめまして。
    ライジャケはサーフの場合海に立入らなければ絶対に必要という訳では無いと思うのですが、ちょっとした気の迷い(微妙に遠い距離でナブラが発生したり)でライジャケ無しで入っていく方もおられる様で、得てしてそういう時に事故が起こりやすく見てるこっちがヒヤヒヤさせられます。

    >メーター近いシーバス
    ランカー越えてモンスターサイズじゃないですか!
    古賀サーフでそのサイズが上がるのはまだ見た事が無いので驚いております
    完全に腕の差ですね

    古賀サーフの場合渋い渋いと言われていた昨年(年末年始)でも1月まではシーバスの釣果がポツポツですが出ていたので1月まではなんとか楽しめると思いますよー
    基本的に坊主が当たり前になってしまいますがw
    現地でお会い出来た時はよろしくお願い致します。

    >ヒロさん
    シイラ釣った事ないのでほんと羨ましいです
    これだけ通っておきながらろくな情報を持ってない自分でよければ提供させて頂きますw

  4. サーフでのライジャケはそこまで必要ではないかもしれませんが、釣りと言うカテゴリにおいてライジャケ着用は必須でしょう。

    また釣りに腕の差はほとんどないと思っています。
    古賀サーフで見るベイトってそんな大きくないんですよね。
    サイズとしては30~50mmが今の時期の通常サイズ、たまに大きな群れも入っているようですが、70mmには届いていないようです。
    あくまでも私感なのでこの限りではないです。

    前述しましたがメバルタックルの流用ですのであったとすればその差かもしれません。
    また今年は9月頃から10月下旬頃までメッキがかなり釣れました。
    これもメバルタックルの恩恵かもしれません。

    ですのでシーバスタックルなら大きめミノーより高価ですが小粒なタングステンジグがオススメです。

  5. >相良さん
    コメント遅れて申し訳ありません。

    古賀サーフに入るイワシは確かにサイズが小さくあまり大きな魚は付かないイメージがありますね。
    コノシロやキスはかなり大型が入ってくるのでその時は大きいの狙うチャンスではあるのですが。

    基本的に自分はフラットフィッシュがメインなのでタングステンは沈みが早すぎて苦手です。
    ジグの場合は出来るだけ沈みが遅いタイプが好みw

コメントを残す

