釣り 古賀サーフ 2015年11月29日

もうこの時期ですか・・・

IMG_0348

連日の荒れ模様で大量の海草が漂っておりました
もうこんな時期になったんですね
日本沿岸で見られる海草の総登場と言った感じで様々な種類の海草が

これじゃ釣りにならないや
ベイトはいるっぽいので海草が抜けた後にワンチャンありそうです

広告

釣りとゲーム

なんか福岡は急に冬がやって来たと感じる寒さになりましたね
個人的には秋を飛び越して夏からいきなり冬が来た感じ
何故なら昨日まで家着が半袖半ズボンだったからw
だってそれでも暑いなぁと感じる日がある程に今年の秋は暖かかった
でもなんか28日からまた暖かくなるそうな?
変な感じですね

釣りの話
ランガンソルトの新作見たよ
ヒラメサイズを釣ったと言うのは知っていましたが・・・ゴロタかーいw
ちょっと予想外だった
ゴロタもサーフっちゃサーフだけどなんか違うぞw
まぁ福岡だとやはり厳しいかな
釣れるだけ本当に凄いと思います

というより福岡の地でヒラメを番組上で狙うってのが普通はありえない事だと思うんだよね
番組として釣行するなら実績のある場所でやるのが普通だろうし
しかしメディア上で実績の無い場所に行って釣りをやってくれるってのは本当に有意義で大事な事だと思う
誰とは言わないけど某有名ルアーメーカーの人とかいつもフェイスブックで釣果写真載せてますが

「毎回同じ場所ばかり」

あのさ・・・ルアーメーカーの人なら同じ場所ばかりやってないで日本各地回って使えるルアー開発しなさいよ
同じ場所でしか釣らない人間が開発したルアーなんてその場所でしか使えねーだろうが

そう思いませんか?
だからアンリパみたいに色々な場所に行って釣果を出してくれるのは今後のルアー開発にも役立つだろうし本当に大事だと感じますよ

 

ゲームの話

Fallout4やってます
発売してすぐにやり始めましたがまだレベル20・・・
出来るだけ読みながら進めているので進行遅い遅い
読みながらやってるつもりでもストーリーは半分も頭に入りませんw
やっぱり英語きついわ
日本語版いつ出るんでしたっけ・・・
若い頃は辞書片手にMorrowindをやっていた事もありますが今はさすがにそんな熱意は無い
しかし今回お使い多すぎませんかね
あの警察署の女のお使いクエストまじなんなん・・・イライラする

そしてFalloutまでも建築系のシステムを導入してしまった
正直こういうのいらない
流行なのは解るけどもう食傷気味だよまじで

Camelot Unchained
やはりというかかなり開発は遅れているようですね
ただこればっかりはほんとにじっくり作りこんで欲しいと願うばかりです
パブリッシャに邪魔される心配もありませんし何年でも待つのでDAoC2と呼べるレベルのゲームを心待ちにしております。

50分ぐらいからゲームの映像が出ますがいい感じの森だ
キャラの動きはめちゃめちゃぎこちないけどw

顔もいい感じだよね
なんか開発スタッフの髭をモデルにしたみたいな事言ってたけど楽しそうやね
まぁ後最低でも2年・・・かかるかな
開発費は既に底をついていたりしないだろうか?
心配だわ

釣り 古賀サーフ 2015年11月23日

連休は忙しく月曜の朝マズメしか釣り出来ず
相変わらずベイトの姿無く寂しい海

結局月曜日はフッコクラスのシーバスが1匹だけ上がっているのを確認出来ただけで何も無し
昨日の夕方から夜にかけて強い雨が降っていたのでもしかしたら今日の朝マズメは良かったかもですね
雨は良くも悪くも海に変化が出るので雨降ると途端に色々接岸するなんて事も少なくない
でもなんか雨降るとテンション下がりますw

他の場所から来られている方とお話させて頂きましたがいつも行く場所が全然駄目なのでこっちに来てみたと仰ってましたね
今はどこもこんな感じなんかな

やはり海の状況が昨年と比べて1ヶ月前後遅れている
そう考えるならば好転するのはこれからだと予想しております
ただし12月に入るとアオサが・・・
一度アオサが流れてきちゃうと数日は釣りにならんからそれだけは避けたい所です

まぁどの道フラットは・・・
自分は何か理由が無い限りはフラットメインの人間なのでやはり今からの次期はヒラメが釣りたいな
青物やシーバスなんて所詮外道だぜ
マゴチ狙ってて来る外道なんてサゴシぐらいだけどヒラメ狙ってるとわりかしなんでも食って来ますねw
ぶっちゃけ古賀サーフの水深なら食い気のあるヒラメがいたら満潮時ですらトップでも食いそうだけど

釣り 古賀サーフ 2015年11月21日

異常無し
ベイトは何処へ

単体の回遊が突発的にある様ですが狙って釣れる様な物ではなく完全に宝くじ
というかフラットの姿が消えました
11月だというのにフラットが釣れない海ってどうよ・・・

今年はベイトの寄りが昨年よりも良かったので期待していたんですがガッカリだ
しいて言うならボラ天国
最近本当にボラがよく釣れます
驚くのは口に掛かってくる奴がいるという点
たまたま口を開いた時にたまたまルアーが口に入った・・・なんて無いよなぁ

ボラは引きが結構強いので上がってくるまでは期待するんですが上がって来た時のあの絶望感w

さて明日はいい日となりますか否か

釣り 古賀サーフ 2015年11月16日

朝早くから
波もなく気持ちのいい海

ルアーを引いてるとガッ!・・・当然あわせる

・・・
・・・・
・・・・・

なんでこんな所で根がかり?
電撃外しでラインを弾いた瞬間ドラグがジーーーーーーーーーーーー

奴だ
奴が来た
まだ真っ暗なサーフで奴をかけた時の絶望感
しかもでけーし
全く寄ってくる気配無く相手が疲れてくれるのを待つ他ないわけで
ドラグを少し緩めた上で出来るだけドラグを出され過ぎない様にスプール押さえながら綱引きする事40分ぐらいだろうか
因みにドラグを緩めるのは急激なツッコミでロッド折られない為です。

IMG_0344
もう疲れたよパトラッシュ…

噴水孔の穴にリアのフックががっちり入る形でかかっていた
写真だと大きさ解り難いですが尻尾入れると余裕で1メートルあるんじゃないかと
波打ち際だけで10分ぐらいかかるよ
引っ掛けてしまって申し訳ないという気持ちと地合いなんて吹っ飛ぶ長時間のやり取りで腕だるいしでしんどい
このサイズになると余裕で10キロ越えてるらしいですね
そりゃ上がらないよね

最後はリーダー掴んでズリ上げましたが手が切れそうだった
やっぱりグローブはちゃんとしないと駄目ですね

結局今日はこれだけ。
7時頃にサゴシのナブラが頻繁に発生してましたが微妙に射程距離には入らず時間切れで帰宅と相成りました

まだまだ水温高くエイの活性も高いままの様です
ウェーディングする際はくれぐれも細心の注意を。

また明日から海大荒れみたいですね
今週末にはおさまってくれるといいのですが。

釣り 古賀サーフ 2015年11月15日

雨振り過ぎましたね
結局昨日は1日中弱雨が降り続き今日の朝も結構降ってしまい海は大濁り
波も少しあるので無理なウェーディングも出来ないし厳しい朝マズメでした
フグとボラはきたよ!

最近朝から昼まで釣り続ける気力が無くなってしまった
歳・・・かな
魚ッ気が続いていれば時間なんてあっという間に過ぎますが魚ッ気の無い海で延々とルアーを投げ続ける作業は堪える
ルアーなんて投げて何ぼなのにね

ここで一度リフレッシュの為にエギングでも行きたいな
秋イカはあまり興味無いので好んでは行かないんですが11月とは思えないサーフの状態にモチベーションがわかない
今年は色々遅れていますし気温だけでなく水温もまだ高いのでこれからだと思いたい

それはそうとライジャケも着ずにウェーディングしてる人って死にたいのかな?
コケた時点でほぼ死亡確定だろうに

自分もウェーダー買った時はライジャケも持ってなかったけど絶対水には入らなかった
海恐いよほんと

釣り 古賀サーフ 2015年11月14日

1週間ぶりの古賀サーフ
そして雨
波はそれ程ではなく釣りは問題ありませんが雨の中の釣りはだるい
5時から釣り開始して途中から雨が降り始めて嫌になったので8時で一度帰宅
満潮前にまた行こうと思っていたのに疲れて寝てしまった・・
ベイトは入ってるっぽいので満潮前後になんか釣れたんじゃないかな
自分はというと

IMG_0342

またキス釣っちゃった
つうかでかい
前回同様口にかかってましたがもしかしてキスってジグ食うんでしょうか
クーラーないのでリリース
このサイズが出るなら釣りたいなぁ
今年は昨年に比べてキス釣りの回数が少ないのでもう1回ぐらい釣行したいな

あとはまたサゴシ・・・サゴシ・・・サゴシ
ほんと今年はサゴシばっかりなんでこんなに釣れるんだ
数は出ず6ヒット3バラシ
というより狙ってないのに食ってくる
買ったばかりのぶっ飛び君を傷物にされてしまったよこのやろう

PS,
釣りしてる時間に地震があった事を終わった後に気付いた
福岡はほとんど揺れなかったみたいですが鹿児島の方で津波注意報も出ていたそうで・・・