釣り 古賀サーフ 2015年10月31日

10月最後の日

干潮→強風→面倒くさい→帰宅

以上!

風が強いとラインの調整が面倒過ぎて釣りが面白く無い

土日だけ嫌がらせの如く東の風が吹きますね
明日なんて見事に真横向いてる予報が出てて見た瞬間思わず噴きました
でも風の予報も最近あまりあてにならず、こないだなんて北の風の予報が1日出ていましたが実際は南の風でしたよ。
さすがに真逆の予報はあかんでしょうw

釣り ホークス優勝セール

久々に香椎のポイントに出向いてお買い物
目当てはホークスの優勝セールだがなんと「5000円以上お買い上げで10%off」というしょぼいセール
しかもロッドとリールは対象外だそうでなんとも微妙な
そろそろ釣り用のグローブを新調したく、シマノのランガングローブかパワーキャスティンググローブが欲しかったのですが置いておらず・・・

適当にルアーコーナーを覗いていたらなんとスピンビームが残っているではないか!
しかも人気系の色が
さすがヒラメ不遇の土地福岡
でも高い・・・
色々迷っていたら突然「18時以降500円以上のルアーが2割引きでーす」の声がががが
えええええ
って事で買ってしまった

IMG_0323

ヒラメキャンディとクリアキス
スピンドリフト80HSの拘りヒラメゴールド
欲しかった黒いチューブも置いてあったのでついでに購入
2割引きの魔力で余分に買ってしまい見事にポイントの術中に嵌った
ちなみに2割引きのルアーは今回の5000円以上10%offには該当しないそうで、あわよくば30%off作戦は失敗に終わりました

しかしこのスピンビーム
ヤフオクみたら定価より高く落札されてたぞ・・・
さすがに定価越えはやりすぎです
確かにスピンビームで釣れるパターンの日はかなりイージーな釣りになるのでどうしても欲しいという方がいても仕方がないとは思う
そういえばスピンビームって32gって書いてますがフックとリング合わせると35gになりますよ
この辺シマノもちゃんと表示してくれればいいのに

スピンドリフトの80HSはシャロー帯でも結構引いてこれる事を確認したので追加購入です
ピンクファイヤーと迷ったけど実績あるヒラメゴールドを選びました。
これも一応刷新された色みたいですね
本当はもっと欲しいルアーあったんですが置いてないなぁ
ポイントも今一品揃え悪いのよね
キャスティングは遠いから行きたくないし

個人的に古賀周辺の釣具店だと、ヤナイは小物系に強くヨシダは餌釣りに強い
ポイント香椎店はなんか色々中途半端だがどちらかといえば餌に強い印象
アングル和白店は一度だけしか行った事が無くあまり魅力は感じなかった覚え有り

そういえばポイントにチャタビー85が全色並んでたお
かなり時間使って買うか迷ったけど結局買わずに帰りました
30グラム越えのバイブは古賀サーフじゃかなりしんどそうなんで
68は最近買って持ってるんですが決して巻きが軽いタイプではないのでシャローのサーフであまり飛び過ぎると逆に使い辛そうだ

さて明日はいい日となりますか否か
ド干潮嫌いです

釣り 古賀サーフ 2015年10月29日

遂に本命が来た日

IMG_0312

時刻は5時50分程
その後の展開を占う様な綺麗な月明かりが海を照らす

IMG_0315

サーフ側はド干潮の癖にやたら波が高くその上大量のアオサが漂う最悪の状態
これは大根川河口だがここまで引いてるのは久々に観ました
さすがにここまで引いてしまうともうどしようも無い訳で
しかし諦めかけていた時に

ドン

ドドン

明らかに今までとは違うアタリ

 
IMG_0317

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

大きくなりすぎた乳房が感じすぎて止まらない義母 三好亜矢

こりゃでかいわ
でかすぎやわ
ついに大本命のトレジャー釣っちまった
もう思い残す事はありません。

釣り どうでもいい話

今日の夕方に堤防側へ散歩に行きましたがまだ少し波が高いです。
明日には大分落ち着く予報なので明日は釣り出来るかな?
でもド干潮なんだよなぁ
ド干潮のサーフの釣りが本当に苦手です。
人によっては干潮の方が沖のブレイクを攻められて好きと言いますが自分には難しい釣りです
ウェーディングも膝上までしか恐くて入れないへタレなのでそこまで沖に入っていけない・・

話は変わってさっきまでこれ作ってました

IMG_0311

前回フロント用のアシストフックをボロボロにされたので必要な分だけ補充作成
水に濡れている時は気付きませんでしたが予想以上にズタボロにされていて強く引っ張るとブチッとラインが切れる状態だった・・・
あぶねー
ラインは150lbの物を使っていますがサゴシの歯には150lbなんて紙も同然なのか
フックさえ大丈夫ならいくらでも作り直せるので今度からは少しでも傷入れられたら交換する様にしよう

ちなみにボビンホルダーはティムコのいい奴です
アマゾンで1500円ぐらいしたよ!
でもここはいいの買って置いてよかったと思っています
かなり強く締めても切れる事ありませんしセキ糸で編みこむ工程が強度に直結するでしょうからここはいいの使いたいですね

ニードルはヤナイで150円ぐらいで買った安物です
多分石鯛用のやつ
これいいですよ
全然折れたりしないし何より安いし
ケチる所はケチって出す所は出す!

しかし100均の瞬間接着剤はあかんですね
乾燥するのに時間かかり過ぎだ
乾くの待つのが面倒なので少し乾いた状態でチューブ被せちゃいます

そしてまた日曜日が荒れる予報が入ってきている今日この頃
本当になんなん

釣り 古賀サーフ 2015年10月25日

何故日曜日はいつも荒れるのか

今日は駄目だと思ったので5時30分頃に道具を持たずに堤防側へ様子見に
思ったより風も波も無くこれなら釣りは出来そうだと改めて道具を持ってサーフへ行ったのですが・・・
やはりというかなんというか釣りは出来るけど釣れる海では無かった

基本的に古賀サーフは東の風が吹くと釣れない
あくまで自分の場合がそうだっただけで本当にそうなのかは定かではありませんが自分の場合は大抵そうです
キス釣りなら問題無いと思いますがルアーはかなり難しい釣りになってしまうのではないかと
何分自然の事なので突然状況が一転するなんて事はあると思うけどこればっかりはなんとも

これだけ同じ場所に通いつめていると釣れる時の海はサーフに立った時になんとなくですが解る様に
なんとなく魚の匂いがしたり
匂いに関しては信用して貰えないかもですが本当に魚の匂いがする時がありますね
ほら「鮎のいる川はスイカの匂いがする」なんて昔からよく言いますし海も同じ状況はあるんじゃないかなぁ
特にイワシがアミエビに付いてる時なんてそれこそサーフ中からコマセの匂いしますからね
あれは臭い・・・

しばらく東風が続く様ですし今週はどうだろうなぁ
強風にさえならなければ大丈夫だとは思うんですが果てさてどうなります事か

釣り 古賀サーフ 2015年10月24日

2015年度第2回サゴシ祭り開催
6時から回遊が始まり8時頃まで延々と釣れ続けた
イワシ吐き出していたのでイワシを追いかけて入ってきている様ですがサゴシの数が多すぎてイワシの群れが確認出来ず

ここまでサゴシだらけになってしまうとヒラメなんて狙えないわけで・・・
ルアーのロストが恐すぎます
スピンビーム投げてる時に回遊が始まったんですがいきなりリーダーに傷入れられて冷や汗かいた
こりゃあかんってんでジグに変えたらまた前回同様ほとんど入れ食い状態に

今回も25,6匹ぐらいだろうか
30は絶対行ってない
途中までは数えていたけどすぐ面倒になった

ジグはまたギャロップアシストです
色々なパターン試してみたけど一番反応が良かったのはかなり早めのワンピッチショートジャーク
ジャーク続けてジグが水面に浮いたらそのままスキッピングで海面滑らすとボンッって感じで食ってくる
シーバスや青物(サゴシは青物と思ってない)みたいな豪快な飛び出しはないけど食った瞬間魚体が一瞬見えるので最高に楽しかった

顔見知りの方や散歩中の方に何匹か差し上げてほとんどはリリース
しんやのご主人がサゴシ食べるって仰ってたので2匹お裾分けに持っていったお
そして我が家には1匹も持って帰らずw
サゴシはもういいや

何度もリーダーに傷入れられて結び直し数回したけどルアーのロストは無し
でもトレブルのフックを1本折られてダブルになっていた
サゴシの歯恐るべし
フロントには純正ではなくパイクの1番を付けた自作のアシストフックを付けていましたがアシストラインがズタズタになっていた
でもパイク強いね!
ギャロップアシスト純正のアシストフックって2,3匹サゴシかかると針先が折れちゃうんだけどパイクはこれだけサゴシ釣っても針先が舐めてすらなかった
これは凄い

しかし私はヒラメが釣りたいのです・・・
そしてそろそろシーバスも
んでやつですよやつ
何かは釣れるまで言わないけど多分無理だろうw

釣り 古賀サーフ2015年10月22日

満潮が朝マズメ
これはいけるだろうと行ってみるも

サゴシ3
ソゲ1
バラシ2

いつものパターン
ほんと最近こればっかり
全てスピンビーム

バラシも多分サゴシなんだろうけど一番最初に来たアタリがサゴシっぽく無く若干怪しい感じがする
ヒラメの様なエイの様な・・・
最初の走りでバレたので解らず

スピンビームの後ろを4,5匹のサゴシが追っかけて来るもんでリーダー持ってかれないかヒヤヒヤでした
ここまで涌いてるならってんでジグに変えると全く反応しなくなる
なんでだ
しょうがなくスピンビームに戻すとまた追っかけてくる
一体何が起こっているのかと
正直サゴシが回ってる時に高いルアーは投げたくないのであります
堤防側だとサゴシもあまり釣れないみたいだけどそれって単純にジグにスレてんじゃ
鉄板とかレンジバイブやサルベージ投げれば1発で食いそうだけどなぁ

スピンビームって一体なんなんでしょうね
動き的にはスプーン系のプリプリした動きなんだけどスプーンとの一番の違いは早巻きでも回転しないって所だろうか
回収する様な速度で巻いてもたぶん回転してないんじゃないかな?
多分だけどw

何より使ってて楽なもんでどうしても使用頻度が上がってしまっている今日この頃です

PS,
アンリパの近藤さんは福岡でランガンソルトの撮影してたみたいです。
確か今日が最終日でもう帰ってしまわれるそうですが結果は果たして・・・?
ステッカーはカメラマンをされていた方のご好意だったみたい
本当にありがとうございます
ルアーケースに張ろうかなー
常連の方は自転車に張ってましたよ!
今度お越しの際は自転車を見てあげてくださいw