釣り 古賀サーフ 2015年09月28日

スナメリとシュモクザメのベイト争奪戦 in 古賀サーフ

今年もやってまいりましたスナちゃんシュモちゃんチキチキベイトレース!
今年のオッズはスナちゃん有利!
さぁどちらが勝つかお楽しみはこの後直ぐ!!

・・・・何なのこの海

波打ち際までサメが来るので恐いわ
スナメリまでベイト追っかけてるしこんな状況で魚なんて釣れないよね
ベイトはイワシ、コノシロ、サゴシっぽい
イルカやサメが来るって事はベイトがいる証拠だろうけど入ってくる魚がおかしいよw
もうやだこの海ー

ほんとウェーディング気をつけて下さいね
というか入っちゃ駄目

PS,
ダイワのサポートにロッドの事を聞いたら18日の時点でヨシダ釣具へ連絡を入れたとの連絡有り
は?
ダイワ側もその後の連絡が無いので再度ヨシダ釣具にファックスの再送をしたそうですがヨシダ釣具から俺には一切の連絡なし
は?
ダイワのサポートの人もそこで止まってたのか・・・と困惑気味
一体どうなってんだよマジで
18日つったら連休前じゃねーか
確かにヨシダ釣具で買ったロッドでは無いもののこっちは信用して預けてるのにこんなんやってられんわ
こんな事あったらあかんって

広告

釣り 古賀サーフ 2015年09月27日

釣りはなまものと言うけれどいやはや1日でこうも変わるか
予想通りといえばそれまでだがやはりサゴシの接岸が1日で激減
あれだけいたサゴシの姿は少なく2時間30分程やりましたが結局1匹しか釣れなかった
相変わらず濁りがありフラットは釣れる気がしないし厳しい1日でした

沖でサゴシがよく跳ねていた様ですが近くまでは群れが寄ってこなかった感じでしょうか
釣った1匹もリアではなくフロントのフック食ってたし活性もかなり低かったのではないだろうか
大概サゴシは後ろから猛烈にルアー追っかけてきてリアフックがかかるんですが全然追ってこなかった
活性高いとかかったサゴシの後ろに数匹ついてきますからねw

それとコノシロは結構入っていたみたい
1匹だけ引っかかってきましたが何か付いていたという雰囲気は無くなんともはや
昨年のパターンで言えば10月前半が一番ベイトが古賀サーフに寄る時期のはず
10月後半になると途端にベイトが消えたと記憶しているので勝負はこれから2週間前後の間だろうか

で・・・ロッドはいつ帰ってくるんでしょうか
一番いい時期に戻ってこないと泣けるよほんと
電話して催促したら早くなったりするのかな・・・

昨日のサゴシはムニエルにしました
結構美味しかった!
サゴシは油が全く乗ってないので塩焼きは駄目
特に皮が臭いので小麦粉をかけてバターでパリパリになるまで弱火でじっくり焼いてあげると臭みも無くなりいい感じに食べられる
自分の場合はさらにニンニク、バジル、パセリで臭い消してます
食べる直前にレモン絞るとこれまた美味し!

釣った魚は釣った人が調理するのが鉄則ですよおくさん

釣り 古賀サーフ 2015年09月26日

サゴシ祭り
古賀サーフに来るのが昨年に比べて約1ヶ月遅れでやっと纏まった数が入ってきた

アタリだけなら優に30を越えただろうか
そのうち取り込みまで持っていけたのが20ちょっと
バラシ多し
ライン切られたりは一度も無いんだけどね
わたしのアワセを舐めちゃアカンぜよ(だったらバラすなよ

IMG_0271

久々の登場我が家のシンク
排水管の網汚れてるな・・・
サゴシは現地で頭と内蔵とらなきゃね

近くにいたご夫婦に1匹ずつさしあげて自分は血が出てしまったサゴシだけお持ち帰り
正直サゴシを美味しいと思った事がない・・・
3匹は姉の家族にプレゼントしてうちは1匹で十分かな

大きさは30半ばから50前半までといった感じですね
遅れてきた分、数と大きさは揃ってた感じ

開始した直ぐはいつもの様にフラット狙いでヒラメタルとスピンビーム
ただ、ここ1週間程古賀のサーフは水が濁りすぎ
フラットが釣れる気が全くしない
先日の雨が濁りを消してくれると期待したけど何もかわんね
ヒラメタルで全く反応無いのでスピンビームに変えて直ぐにフォールでサゴシが食ってきたのでやっと入ったかな?と思いジグに替えたらもう爆発

IMG_0269

釣りビジョンのギアステーションから貰ったギャロップアシストが1日でボロボロになったw
今日はこのギャロップアシストのゼブラグローピンクにバイトが集中した
他のジグに変えると食いが渋くなるもこれに戻すとまた食ってくる
結局こればっかり投げてほぼ新品状態から歯型で傷だらけ
ありがとうギアステ!
やっぱりギャロップアシストが使ってて一番しっくり来るなぁ

普段はサゴシを狙って釣る事はほとんどありませんが、ここまで纏まった数で食ってきてくれると楽しすぎる!
時間を忘れてジグ投げてた
サゴシはドスンッって感じで食ってくるのでアタった瞬間が気持ち良過ぎ
サーフだから良く引くしね
因みにみんなイワシ一杯食ってました

これがどの程度続くか・・・いつもの古賀サーフのパターン的には明日には何事も無かったかの様にいなくなっている事でしょうw

PS,
サゴシを追ってまたシュモクザメが入ってきてるとの情報有り
自分では確認してませんが常連さんが波打ち際近くまで接近しているのを見たそうなのでウェーディングはしない方がいいと思われます。

釣り 古賀サーフ 2015年09月22日

今日はがっつり朝から10時まで5時間ぐらい
こんなに長く釣りしたの数ヶ月ぶりだ
そして結果

坊主w

もうやだーーーーーーーー

今日はフグすらかかりませんでした
コノシロが入っていたみたいで2匹程かけましたがすぐバレた

9時頃に堤防側の様子を見に行こうと浅瀬を渡っていた時の事
目の前に50cmは余裕で越えてるであろう頭でっかちマゴチと20cm無さそうなマゴチが親子で目の前を通り過ぎた・・・
水深20cmも無い様な所にマゴチいるんやね
うおおおって感じにルアー投入するも1時間粘って結局釣れず
あそこはゴミと岩と捨てられた堤防の残骸?が一杯あって根がかり多すぎる
干潮なのでほとんどが直接取りに行けましたが満潮だとあそこはルアーきついな
それこそ安いジグヘッド付けて根がかり覚悟でワーム投げた方が釣れると思うし精神的に楽
ちなみにこのポイントはキビレもいるので今流行りのチヌゲーム出来ますよ

1回だけ深い場所で引っかかってしまい諦めて引っ張ったらなんとか抜けるもその時に引っ掛かっていたのが

軍手

や・やったー軍手ゲットだぜ!
その軍手を見た瞬間疲れが押し寄せてきてスコスコと帰宅しましたわ

1つ注意して頂きたいのが古賀サーフの浅瀬でウェーディングする人がいればエイには重々お気を付け下さい
今日も1匹だけ足元に小さいのがいて恐かったけど場合によっては足の踏み場も無いぐらいエイだらけになってる場所なので細心の注意が必要です

そういえばずっとメーカー在庫の切れていたスピンビームが再入荷してますね。
既にショップによっては売り切れも出ているそうで
ジグとしては最高級レベルの価格の高さなのになんでこんなに売れるんだろう
確かに使い易いけど高過ぎだよ
ゴールド系とほってぃがよく使うクリアキスは見付けたら買っといた方がいいですよ
絶対すぐ売り切れるから

IMG_0261

この2台似てるよね
こうやってみると色が結構違うなぁと思うんだけどぱっと見するとあまり区別付かない
ダイワ派、という訳では無いですがシマノの細いベールが嫌いなのでダイワのリールばかりです。

釣り 古賀サーフ 2015年09月21日

今日はおにゅーのリールでサーフに立つ
あれ買いました
名前出すと検索に引っかかりそうなのでやめとく
検索される方だとインプレ期待されてる方だろうしそんなの書けないので

現状を考えるとロッドの方が全然大事なんだけどラテオさえ帰ってくれば大丈夫だろうしリールを選びました
というか一目惚れ的な
今までメインで使っていた14カルディアの2508H
これほんといいリールですよ
このblogをご覧になってくれている方ならご存知だと思いますが自分は釣行回数がめちゃめちゃ多い
その上で約1年間使い続けてもゴリ感も全く出てません
そういう意味では新しいリールは必要無いのよね
物欲という奴だろうか

何気に2000番台でPE1号が200m巻けるというのもポイント高し
PEは150mと200m売りが主流だろうから1号が200m巻けるというのは下糸いらずでほんと楽
とりあえずカルディアはエギングメインに切り替える予定です

しかし自分のラテオ君いつ帰ってきてくれるのか
連休前に帰ってきてくれなかった時点で1ヶ月コースが見えてましたが・・・

3日ぶり?に古賀サーフ
付いた瞬間あまりいい雰囲気の海ではなかった
変な濁りあるし何より魚の匂いがしない

そして釣れたのは
エイ・・・
シタビラメ・・・
フグ・・・

・・・キス

き・・キス?

IMG_0259

食った瞬間に小さくブルブルっていう変なアタリしたので何かと思ったらまさかのキス
ジグでキス釣れるの?w
おもっくそ食ってるんだけど
キスにヒラメタルを食わせた世界でただ1人の男誕生

エイは20cmも無さそうな小型でした
このロッドででかいエイなんてかけたら絶対無理

しっかしキス釣りの人が全くいない!
まさか本当に古賀のキスは7月一杯で終了してしまったのか・・・
さすがにそれはあかんよ
ベイトの入り難いこの海でキスの接岸が少ないとか絶望です
おわってますな

帰り際に鼻血が突然出てきて焦った今日この頃です
海が好転してくれるといいのですがマゴチはもうかなり厳しいかもしれない
堤防側ならまだなんとか1発がありそうかな
行けないけどね

釣り シルバーウィーク

なんかあまり時間が取れない今日この頃
夕方に行こうかと思ったらこの時期は夕方に風が強い事が多いしでなんともはや

そんなこんなでやってたこんな事

IMG_0257

アシストフック作ってた
収縮チューブは黒の方がカッコいいですな
赤買っちゃってちょっと失敗。というより赤しか売ってなかったw
黒いのはパイクの純正品でごわす
ツインパイクの1番でもっと短いのが欲しくていくつか作ってみたけど少し短過ぎた気がする
あまりに短いツインフックだと遊びが少なすぎて余計絡まるんじゃないかなこれ・・・
他にもティンセル付けた奴とか色々と作ったけど使うのかは謎w

先日は朝の30分だけ行ってお気に入りのヒラメタルを根がかりロストする最悪の日
古賀サーフのポイントのいくつかに変なの沈んでる魔のポイントがある
引っ張ると微妙に動いてくるのでおそらくでかいロープかなんかが沈んでるんじゃなかろうか
ロープに引っかかるとまず間違いなく抜けない
離岸流が出易い場所なだけに非常にやっかいですわ

そしてヒラメタルの人気カラーはどこにも売ってないというオチ
これまたメーカーの生産待ちか
ルアーは時期を逃すと手に入らなくなるのが非常に厄介だ

そういえば古賀でも少しずつだけどサゴシの釣果が聞こえてきてますね
個人的にはあまりサゴシには興味ないのでどうでもいいや

ゲーム まさかのTESO日本語化

糞過ぎてもう存在すら忘れていたTESO
ここにきてまさかの日本語化だそうで

ベゼスダ・ソフトワークス×DMMのタッグ! 『エルダー・スクロールズ・オンライン』ステージリポート。開発部スタッフが語る圧倒的スケールと大ボリュームの世界【TGS2015】

DMM・・・勝算あるの?
個人的にTESOに関しては残念な点が多く有り結局正式サービスはプレイしなかったのでこのニュースは普通に驚いた

TESOに関して一番残念だったのは開発の初期段階で発表されていたハードコア的な仕様を次々に覆しゆるい仕様ばかりに変更していった点
求めていたのはDAoCの様に完全に隔離された国同士の戦争なわけで、しかし結局そんなもの一切無かったという
それについては当時書いた日記で垣間見れますね
https://gameangelica.wordpress.com/?s=TESO
まぁ正直酷評です

そして間違いなく今Bethesdaと聞いて連想されるのはFallout4でしょう
楽しみだ

所でTESOって今どうなってるんですかね・・・
過疎で?月額からF2Pになったのは随分昔のメールで届いていたので知っていますがその後は運営出来ているのだろうか