釣り 古賀サーフ キス釣り 2015年08月01日

潮の調子的にこれはキスだろうと思いキス釣りへ

・・・ゴミ多過ぎ
なんですかこの海は
沖には無いのですが手前に無数のホンダワラが漂っており天秤やら針やらに大量に引っかかってくる
とりあえず新宮海岸の1本松近くまで行ってみましたがどこも駄目

肝心のキスもピンギスばかりでいい型のキスは全く群れが寄って来ていない感じでした
朝マズメの時間帯は水温がかなり下がっていた様で、5色頭まで投げてようやくキタかっ!って感じのロッドを持っていく様なアタリが出る場所を見つける
しかし食いが渋く中々針かかりしない
何度かかけて手前まで巻いてくるとホンダワラの猛攻に合いほとんど全部そこでバレる
これは最悪
キス釣りやっててまさかポンピングするとは思わんかった
天秤と針両方に引っかかってくるもんだから重いのなんのってorz

結局キープしたのは10匹程度
20cm越えが1匹だけで他は全部15cm前後
食いが渋くピンギスも針飲み込まないので全部リリースです
キス釣りでこんなにきつい古賀サーフは初めてだ
暑さとゴミの猛攻で嫌気が指して今日は早々に切り上げました
余った虫は常連のおじちゃんにプレゼントw

ここ最近の古賀の釣りとしては、サーフはかなり渋い日が続いています
先日のイワシとアジ接岸の時でもマゴチやヒラメの釣果は聞いてないです
キスの泳がせしていた方にマゴチが釣れたというのは聞きました
ただ、堤防側はヒラメマゴチ共にコンスタントに上がっている様です
やはりみなさんそれぞれの情報網があるのか釣れ出すと途端に人が増えるw
現状のサーフの厳しさ見ると釣果を求めるならやはり堤防側に軍配が上がりますね
アジも暫くいい型が上がっていたのですが最近はどうなんだろう・・・
あそこは常連でマナーの悪い奴がいるんでルアーならいざ知らずサビキはあまりやりたくないね

 

コメントを残す

