ゲーム ドラゴンズドグマオンライン クローズベータ1が終わった

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)クローズベータ1が終了しました。
多くの不満点があるものの楽しめたβテストでした。

結局最後までシールドセージで遊んで少しだけハンターにも触れましたが自分には合ってなさそうだったのでレベル6でやめ
シールドセージはなんだかんだではっきりとした壁として機能していて大量の敵の攻撃を一身に受ける展開はかなり面白く感じた
まぁ大抵は途中でガード崩されて殴られるんですがw

しかし、前にも書きましたがゲーム自体は個人的に好きなタイプ
問題はやはりその他の所ですね

UIの尋常じゃない使い難さや、案の定出てきた重課金の根源ガチャガチャ
今回のテストではガチャガチャのテストも行っており、無料でコインを配布してテスターにガチャを回させてましたが色々心配になる点が多すぎて非難が凄かった様で
ガチャガチャのテストをさせるというのはとても有意義な事でとても偉いと思いますが、出るアイテムの内容が色々と酷かった

クラフトをほとんど無駄にする様な高性能なアイテムを出したらあかんでしょう
公式の見解としては「クラフトでの最終装備に勝るガチャ装備は出さない」みたいな事を言っていたらしいのですが要するに「最終装備以外はガチャが強い」って事でしょう?
その最終装備に行くまでに一体何時間かかるんですかと

カプコンに限らず日本の会社はまずこの「ガチャガチャ」から脱却する事から始めないとね
自分はガン消しとかきん消し世代なのでガチャガチャ自体を批判したくはないですがゲームでいう所のガチャガチャは前者と違いほとんど詐欺だろう
個人的にガチャ入れるゲームに金は払わない、ってのが1つの基準になっているのでDDONでのガチャ実装はただただ残念です
DDONも例外ではなく遊んだとしても間違いなく金は落さないだろう

多くの不満点
10日?のメンテ以降PC版のロードが異様に伸びた(何故?)
ランチャーがあまりにも酷い
UIが解り辛くユーザビリティのユの字も無い
重課金を臭わせる数多くの制限のあるシステム(スタック数や復活石制限等々)
UIに通じる所があるが全体的な操作性の悪さ
FOVが狭い(酔います)

まだまだありますが言い出すとキリが無い程に不満点が出てくる
というかベータ1で初日と最終日で何か変わった?
いや、変わってないな
変わったとすればロードが異様に長くなった事だけ
ここまで何もしない何も改善しないベータテストは初めてです。

DDO 2015-07-14 12-13-56-17

最初のキャラに飽きたので課金のコイン使ってネタキャラ作ってみたり
1人で笑ってました

DDO 2015-07-14 13-49-51-93

最終的にはドワーフっぽいキャラに落ち着いていた

DDO 2015-07-15 13-51-40-49

このゲームさ、武器防具のデザインが絶望的に悪くない?w
なんか全体的に変なデザインが多すぎる気がしないでもない
このマスクは嫌いじゃないけどw

なんか2chなんか見てると女のキャラに文句言ってる奴が多くいるみたいだけど自分はこのゲームのキャラ好きだよ
というよりカプコン系のモデリングが好き
変に美形過ぎないし自然な丸みのあるデザインなので昔から自分の好みに合ってる
過去のゲームで言うとデメントのフィオナとか
ドラクエ10のキャラも丸みがあって好きです
鳥山絵のおかげかな

韓国系ゲームのモデル体系だらけとか気持ち悪いだけだしFFみたいなバランスの悪い体系も気持ちが悪い

DDO 2015-07-15 21-52-22-26

15日の22時終了間際に集まっていたので参加したり
こういうのいいよねw
真ん中の変態が私です

DDO 2015-07-15 22-00-39-81a

次は8月7日ですか
結構先ですね
多分参加しますが間違いなくほとんど変わってないクライアントが登場する事だろう

ではではみなさんお疲れ様でした

コメントを残す

