釣り 古賀サーフ 2015年05月30日

そろそろゴミが抜けたかなと思い行ってきましたが
P1000324

まだ無理だった
アオサマニアの方今がチャンスですよ!
糸島の方では既にマゴチがあがりまくってるそうなのにこっちはまだ無理っぽい
明日の大潮から数日かかってゴミが抜けてくれる感じかな
ただ・・・梅雨がくる!
大嫌いな梅雨が来る
来週の天気見ると火曜日からずっと怪しい感じ
前の年が2日から梅雨入りしているので今年もそれぐらいになるのだろうか

広告

釣り 津屋崎エギング ここ最近

今週は2回仕事前の朝マズメに2時間程行ってきましたがどっちも坊主だった・・・
ここでは坊主無しだっただけに甘く見ていた
というより竿抜けのポイントを1人勝ち出来なくなったのが原因かもしれないorz
しかしここ最近水質がかなり悪化しているのが気になる
濁りが相当出ているのでイカにはかなりの悪条件になっているのではないだろうか
シーズンも終わりが見えてきているだろうしもうちょっと釣りたいなぁ

今日は1回アタリそしてバラし
カンナが1本伸びてイカの皮が引っ付いていた
おそらくかかりが悪くカンナ1本しか掛かってなかったのではないだろうか
んでまたお気に入りのエギロストした
もう嫌だ
自分の場合大抵ルアーをロストする時は坊主が多い
何もかも悪い方向へと回る厄日の展開

リーダーは2.5号を付けているんですがしゃくった瞬間フッっとテンション無くなる
うわ・・・最悪だと
回収してみると結束部から20cm程下の部分がズタズタにされていた

IMG_0211a

根で切れたならラインに違和感感じるはずだしおそらく魚のヒレか何かが引っかかって瞬断されたと予想
キャスト前に傷が付いていれば気付くはずだし気付かずともキャスト切れ起すだろうから回避のしようがないわ
2.5号のフロロを一瞬でズタズタにして切り裂く魚ってなんだ?
切れた瞬間も特に違和感感じず一瞬でテンション抜けたし
サゴシなんてまだ回ってきてないよなぁ
そういえばこないだヤエンをされている方の竿にダイナンウミヘビ?がかかっていた
まさかこいつか?
エギを噛もうとしてリーダーにひっかかって・・・って展開は無きにしも非ず
運無さ杉というかなんというか連続して同じエギをロストするって本当に萎える

釣り レスキューロボの糸巻き

少し前の日記にレスキューロボの糸巻きが欲しいと書いたその後こんな物をホームセンターで見つけた

IMG_0205

大工さんが水糸を巻く時に使う凧糸巻
ホムセンで300円ぐらいで買えた
先に2本付いていた釘は危ないので取って使用
クルクル回るので糸を送り出す時に面倒じゃなくて良さそう
ただし巻き取りは手動なのでかなりしんどい気がする・・・

IMG_0206a
この糸巻きに限らず何が辛いって糸に出来る所謂「糸ヨレ」
釣りで使うラインも当然このヨレが出来ていますがリールのラインローラーがそれを消してくれる
しかし手巻きの場合はそんな事出来ないわけで、前回使用した後にめちゃめちゃヨリが出来ていてこの凧糸巻に巻きかえる際にヨレによる絡みが起こり解くのに3時間ぐらいかかった・・・
解いたと思ったらヨリがあるもんだから勝手にグルグル回転して更に絡んでいく最悪の状態
上の画像みたいに直結してしまうとどうしても巻き取る時に酷いヨレが出てしまうわけで

んで考えた
IMG_0207a

投げ釣りで使っているパワースピードスイベルを間に挟んではどうだろう?と
元々スイベルってヨレを少しでも解消する為に付けるわけで、これ挟んだらいけるんじゃね?みたいな
一番心配なのがスイベルの部分が破損してレスキューロボ共々海の藻屑に・・・という展開が恐いので普通のスイベルではなく耐久性の高い高価なこのスイベル付けてみる
本当はイシダイに使う様なもっと強力なの付けたい所ですがそんなの持ってない!

IMG_0208a

ちなみに結び目部分はこんな結び
海外だとDouble Figure Eight KnotとかDouble Figure Eight loop Knot等と言われるチチワを2個同時に作る結び
日本だと使ってる人が少ないのか正式名称が無い?
結び目部分は上下に10回程ハーフヒッチで編みこんである
力糸とスイベル間の結びはみなさん多種多様で様々なノットが使用されていて、これ!というのが無いのが面白い
ただ、著名な方のノットを見るとやはりしっかりハーフヒッチで編みこんである方が多いですね
100グラム前後の重たい鉛をあのスイングでぶっ飛ばすわけだから編みこみは必需という事だろうか

さて、このレスキューロボ
前回3回も使用する展開に見舞われ2回失敗1回成功
2回の内1回はロッドの煽りでなんとか抜けてくれたものの1回はラインブレイクという失態
この改良で少しは成功率がアップしてくれる事を祈って

 

SANKI(サンキ) レスキューロボ
SANKI(サンキ)
売り上げランキング: 3,488

釣り 古賀サーフ 2015年05月26日

仕事前釣行
久々の地元サーフ
結果は坊主
ここ最近キスが少しずつ上がり始めたという情報を頂いたのでマゴチ狙いで行ってまいりました

P1000321

時刻は5時前ですが5時前でもかなり明るくなるようになりました
波も静か、風は無風時々追い風という遠投日和
地元のサーフだからか穏やかな海だからかやっぱりここにくると何か落ち着きます
気持ちいい
しかし海の方は・・・

P1000322

こんな状態
ここはまだ全然マシな方で新宮方面に行けば行くほど大量のアオサとホンダワラが漂っていた
アオサなんて一面真緑になるぐらいの場所も多くとてもじゃないけど釣りにはならない
ここ最近凪続きですし特に大雨降ったわけでもないのになんでこんなに大量に浮かんでいるんだ

ジグや重めのシンペンを投げると余裕で100メートル以上飛ぶ日なのだが最初のフォールでゴミ引っ掛けた時のあの絶望感
表層からレンジ下げながら探ってみたがどのレンジでもゴミが必ず付いてくるのであかん

1週間程前に走りのキスが大量に釣れた日があったそうですがここ2,3日はまた釣れなくなってるそうで、ゴミが原因なのかな?
沖に大量に浮かんでいるのかもしれない
魚ッ気は結構感じただけに惜しい日でした
ゴミが綺麗にはければそろそろ古賀サーフもマゴチを狙えるようになるのではと予想しております
結局昨年はキープサイズの50オーバーをあげる事が出来なかったので今年こそは!と思っていたり

やっぱりサーフでフルキャストするのは気持ちいいなと思った今日この頃でした

釣り 津屋崎エギング 2015年05月24日

最近はエギング三昧
スプールにもサーフ等で使っているPE1号ではなく0.8号に巻き変えている今日この頃
とは言え高速リサイクラーという最強兵器で必要に応じて即座に巻きかえる事が可能
(エギング用のリール買えよとか替えスプール買えよというブルジョワな突っ込みは無しの方向で)
モンゴウイカが多いとはいえ美味しいイカですし比較的安定して釣れるので津屋崎に行く事が多い

しかし今日は少し残念な日
現地に到着するやいきなり目に入るマグキャストの空箱
・・・まさかこのblogの影響だとは絶対思いたくないがすげー嫌な感じがする
しかも釣りしてるとそこら中から「カチ・・・カチ」というマグキャスト特有のキャスト音
ほんと増えたなおい
今日に限らずいつもそうだが若い連中が帰った後には大量のゴミが散乱している事が多いね
間違いなく元バサーか現バサーだろうけど釣りではなく一般常識から教えないと駄目なんかね
小中学生のガキじゃないんだから
色々なブログ見て回ってるとやはり同じ思いをした方々が大勢いらっしゃるのでblogでポイントや道具を晒すのは釣り場にとって大きなリスクになるという事でしょうか
自分も出来るだけ地元中心で回していて他の場所に行った時は大まかなポイントは書いても詳細は書かない様に気をつけているつもりですが難しいな
全国的に見てもエギンガーのマナーの悪さは有名ですからね
昨年からエギング始めて日記にしていない釣行も合わせるとそれなりの回数になってきましたが嫌われる理由が色々と解ってしまったのが悲しいというより虚しいわ

話は変わりますが、先日行ったドラグのメンテナンスのおかげでドラグの滑り出しがかなりスムーズになった
モンゴウイカの噴射でも適度にドラグが出る
これは良いですな
一瞬アオリだと勘違いするのが玉に瑕ですがw

IMG_0204a

モンゴウイカって袋の中でいつもこんな真っ黒になってしまうのですがしょうがないのでしょうか
絞め方が悪い?
モンゴウイカは絞め難い気がする
亀みたいに頭引っ込めるよね
モンゴウイカの天ぷらはめっちゃ美味かったよ

釣り ドラグのグリスアップしてみたり

釣行時間は短い物の釣行回数は結構多い自分
釣行後は毎回シャワーで洗っていますが結構スプールに水入るんだよね
そのせいか少し前からドラグ絞めてスプールを回すとキュルッキュルッという違和感があったのでメンテナンスしました

IMG_0202

メインで使っているのは14カルディア
ダイワのドラググリスは高いのでシマノのドラググリスでやりましたよ
まぁ大丈夫でしょう多分
終わった後ドラグ回してみると気になっていたキュルキュル感も無くなりかなりシルキーな感じになりもうした
ばらしてみて解ったけど1箇所にグリスが溜まっていた
おそらくそれが原因でキュルキュルなっていたんだろうけど小さなバリでもあるのか?
普通1箇所に溜まるなんて事無いと思うのですが・・・

因みにこのパーツクリーナーは強力過ぎてドラグワッシャーが毛羽立ってしまった
しょうがないのでパーツの取り寄せをお願いした後に気付いたこれ

スポーツライフプラネッツ ドラグリペアキット/UTDドラグリペアキット
3枚入って500円・・・しかもグリス付き
これ買えばドラググリス買う必要も無いじゃないか
ワッシャー単体で買うより安いでやんの

一番のお気に入りのエギが根掛かりロストしてしまって超萎えている今日この頃でございます
しかも近所の釣具屋行ったらそのカラーだけ売り切れてるしどうなってんだ
因みに行ったのは津屋崎ですがいつも行く場所とは少し違う所
ここならアオリ来ると思ったらまたモンゴウ君だった
ここにアオリはいないのか!

 

シマノ リールメンテスプレー SP-003H 890078
SHIMANO(シマノ) (2013-06-20)
売り上げランキング: 1,681

釣り 相島釣行 2015年05月21日

一体何度目のリベンジ釣行だろうか
エギングメインで相島へ

見事にまた坊主
それは何故か

IMG_0187
IMG_0189

海がこんな事になっていたから
酷い赤潮でした
漁師さん曰く今年は4月ぐらいからずっと赤潮が来ているらしくおかしいと言っておられました
毎年4月ぐらいに赤潮は発生するらしいですがこんなに長く続いているのはやはり変みたいです

もう当分の間相島はいいかな・・・
どうも相性が悪過ぎる
時間が空いた時に行っているので潮などを読んで行けるわけでもないし行ける時に行ったらこんな状況だしでどうもあかんですわ
春イカの季節も終盤に入ってるみたいだし相島で時間潰すのは勿体無いかな
いい日に当たれば爆発するらしいですけどそんなのどこでも一緒じゃん・・・みたいな
ただ、磯場行くとホンダワラの群生地帯なんかもあるし水が澄んでる日ならいっぱい入ってきそうな雰囲気はむんむんでした

IMG_0182

この猫は新宮にいました
痩せていたので持参したカリカリを

IMG_0201
IMG_0192

赤潮で釣れる気がしないので早々に釣りやめて猫見学してました
暑いから出てこなかった可能性も有りますがかなり数が減っちゃってる気がする
相変わらず風邪引いてる猫もいたし厳しい現状がありそうです

猫に会う為に相島へ行かれる方も多いみたいですが、飯も何も持ってこず写真だけ撮るのはやめて!
せめて何か猫用の専用フードを必ず持ってきて欲しい
猫には危険な飲食物や質の悪い物をあげる人が増えたそうで餌やり禁止になってしまいました。
無責任な事を書いてしまい本当に申し訳ありません。