ヒラメ用ルアーってさ

週末になると天気が悪くなるこの流れは一体いつ治るのか
週初めに週間天気を見ると晴れマークだったはずなのに日が経つに釣れて予報が変化して雨になるパターンばかりですね

タイトルにも書いたけどヒラメ用のルアーって数社が出してますがどれも水深がある場所や急深のポイントしか考えて無いよね
ヒラメ用と銘打ったルアーで所謂シャローに特化させたルアーが無い?のは何故だ
遠浅がメインのアングラーにとって一番欲しいのは「シャローも引けるルアー」ではなく「シャローが引けるルアー」なんですよ

特に堀田光哉さんがプロデュースするルアーは大半が深いエリアだけ考えたルアーばかり
ファルクラムなんてシャローじゃ使い難くてしょうがないしアクシオンでも早いリトリーブ(ファーストリトリーブ)を求められてしまう
今の時期特に食いが渋くゆっくりしたリーリングが求められる状況下で早いリトリーブなんてまず釣れん

メタルジグを投げる場合でもフラットフィッシュを狙う時はフォールで魅せて食わせる方がいい結果に繋がる事が多いのでドシャローだと30グラムより20グラムのメタルジグの方が反応がいい事が多い
メタルジグの形状にもよるが軽い方が当然沈みも遅いので浅いエリアでも長い時間ユラユラとしてアピール出来るから

近々シマノの熱砂から出る新作ルアー
熱砂 ブレイクライナー 21g/28g[Break Liner]|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-
これ観た瞬間「うわ、これは釣れる」と思ったけどこれもおそらく古賀サーフでは使い辛い
使えないのではなく使い辛い
本体が21gで専用ワームがおそらく10g近くあるでしょうからシャローだと結構早めのリトリーブを求められるので面倒かも
堀田さんのルアーは全体的に重過ぎなんだよね
確かに重い方が単純に距離も稼げるでしょうけどそればかり求めてもねぇ
実際問題シマノのルアーの場合、熱砂シリーズよりサイレントアサシンを筆頭としたエクスセンスシリーズの方が釣れるんじゃ・・・

あくまで個人の意見ですw
今日は釣り行けるかなぁ
風が強そうだ

広告

ヒラメ用ルアーってさ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。初心者には大変参考になります。新宮浜で使うルアーはどんなのが適していますでしょうか。具体的な商品をおすすめいただけるとたすかります。ミノーよりメタルジグでしょうか?遠浅なので14~21gぐらいがいいですか。ヒラメ釣りたい!

  2. >tkさん
    何分長いブランクがあるのであまり的確な事が言えず大変申し訳ないのですが、昨年古賀新宮のサーフで実際にヒラメやマゴチを釣ったのは「レンジバイブ70ES」「ショアラインシャイナーZ120」「ギャロップアシスト20gと30g」「サーフスイマー22g」「ビーチウォーカーハウル14g」になります。
    といっても昨年はマゴチが41cmで最大ですしヒラメは40cmが最大という下手糞なので全く参考にならないと思います。
    すいません。

    基本的にはメタルジグなら20g~30g
    ミノーなら潜り過ぎないタイプのフローティング、シャローも引けるタイプのシンキング
    バイブなら鉄板バイブよりもレンジバイブやシマノのサルベージ等が扱い易いかと思います。
    ただ、ヒラメに拘るならやはりワームなんかのソフトルアーの方が分がいいそうです(私はワーム嫌いなので基本的に使わないw)

    よく見るこちらのサイト様
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~swclub/
    こちらのヒラ釣ろにあるヒットルアーランキングが参考になるのではないかと。
    ただしあまり潜りすぎるタイプのプラグは使い難いのでご注意下さい

  3. 新宮漁港から青物は自分は聞いた事がないですね(サゴシ以外)
    可能性があるとすれば外海側だと思いますがあそこは亡くなられた方や大怪我された方も少なからずいらっしゃいますので絶対お勧めしません。
    アラ(クエ)の小さいのならアジゴの泳がせ釣りで釣れるというのは聞いてます

    自分が知ってる限りでは新宮古賀周辺の釣り場で青物の実績があるのは相島の磯と恋の浦の磯でしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中