ヒラメ用ルアーってさ

週末になると天気が悪くなるこの流れは一体いつ治るのか
週初めに週間天気を見ると晴れマークだったはずなのに日が経つに釣れて予報が変化して雨になるパターンばかりですね

タイトルにも書いたけどヒラメ用のルアーって数社が出してますがどれも水深がある場所や急深のポイントしか考えて無いよね
ヒラメ用と銘打ったルアーで所謂シャローに特化させたルアーが無い?のは何故だ
遠浅がメインのアングラーにとって一番欲しいのは「シャローも引けるルアー」ではなく「シャローが引けるルアー」なんですよ

特に堀田光哉さんがプロデュースするルアーは大半が深いエリアだけ考えたルアーばかり
ファルクラムなんてシャローじゃ使い難くてしょうがないしアクシオンでも早いリトリーブ(ファーストリトリーブ)を求められてしまう
今の時期特に食いが渋くゆっくりしたリーリングが求められる状況下で早いリトリーブなんてまず釣れん

メタルジグを投げる場合でもフラットフィッシュを狙う時はフォールで魅せて食わせる方がいい結果に繋がる事が多いのでドシャローだと30グラムより20グラムのメタルジグの方が反応がいい事が多い
メタルジグの形状にもよるが軽い方が当然沈みも遅いので浅いエリアでも長い時間ユラユラとしてアピール出来るから

近々シマノの熱砂から出る新作ルアー
熱砂 ブレイクライナー 21g/28g[Break Liner]|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-
これ観た瞬間「うわ、これは釣れる」と思ったけどこれもおそらく古賀サーフでは使い辛い
使えないのではなく使い辛い
本体が21gで専用ワームがおそらく10g近くあるでしょうからシャローだと結構早めのリトリーブを求められるので面倒かも
堀田さんのルアーは全体的に重過ぎなんだよね
確かに重い方が単純に距離も稼げるでしょうけどそればかり求めてもねぇ
実際問題シマノのルアーの場合、熱砂シリーズよりサイレントアサシンを筆頭としたエクスセンスシリーズの方が釣れるんじゃ・・・

あくまで個人の意見ですw
今日は釣り行けるかなぁ
風が強そうだ

釣り 古賀サーフ 15年02月15日

今日は珍しく福間側のサーフへ
お決まりの坊主
フグすらかからない
ベイトはおろか魚の気配そのものを感じ無い海

やはり福間側は新宮側以上に遠浅だ
満潮のタイミングで膝まで浸かってもショアラインシャイナーZ120で底にゴツゴツ当たってしまう
ミノーだとシャロー系使わないとストレスが溜まりそう
比較的シャローもひけるビーチウォーカーアクシオンもガッツンガツン底突く

諦めて帰り支度している時に1人の散歩中のおじさんに話しかけられて色々とお話を伺うことが出来た
そしてもう飽きるほど聞いたあの台詞をまた聞いてしまった

「昔はここも一杯釣れたんだけどね」

うーん、みなさんほんと同じ事を仰いますな

自分は昔から釣りばかりやってて引退後10年近くのブランクが有り一番いい時を知らない
昨年少し釣り再開して今に至るがここまで海が変わってしまっているとは思っていなかった
潮がそもそも別物だしこんなに浅い海じゃなかったのに
大根川も今の3倍は水量があってフナ釣り師とか一杯いたし自分も毎日の様に行っていた
今や大根川で釣りしてる人なんて極々稀に目にする程度だろうか
大根川の水量の減り方見ていると本当になにか悲しくなります
おそらくこのままでは後30年・・いや20年後にはほとんどの水が無くなっている事だろう

なんだか今日はしんみりしてしまった
ベテランからの「昔は・・・」は中々に重い言葉だと感じてなりません。

古賀の浜散歩

いい陽気
釣竿持たずのんびり散歩
風が強いのが玉に瑕

2015021409350000
2015021409440000

福間側の海
そんなに波は高くないのにこの波でも底の砂が巻き上がる
ヒラメなんていないよなぁ
釣り人いたら話したかったけど見た感じ誰一人としておらずw
いつもの新宮側には人いたのかな?

Evolveの日本差別が酷い件

少し前のベータを遊んだEvolve

海外では2月10日に発売なのですが日本だけ恐ろしい事になっている
2chに張られていたリンクで

Evolve Release Date

Zone 1 – “Asia”
02/09/2015 – 07:01 PST
Zone 2 – “Europe”
02/09/2015 – 15:01 PST
Zone 3 – “Americas”
02/09/2015 – 21:01 PST
Zone 4 – Japan
03/04/2015 – 10:01 PST ←これ

はぁ?
もはや笑うしかない
元々発売日が日本だけ遅いのは知っていたがいざその時が来るとやはり無償に腹がたつ
7000円とソフトが高いのですぐに買うつもりは無かったがこれ見ると余計買う気が失せますね
VPNなんぞ通さずに普通にやらせてくれるなら安いショップで買うという選択も出来ただけになんともはや

一応日本にも2k japanという2k gamesの関連会社が存在する様ですがここはなんなんですかね?
バイトだけで構成された”形”だけの会社なのだろうか
もし社員がいたらなんつう無能な・・・
まさかこんな状態に納得しているとしたら「もう辞めちまえば?」という言葉をお贈りしましょう
あなた方の力無さのせいで見事日本だけ遅れる事に成功いたしました

釣り 古賀市 何も釣れない

散歩したり釣りしたりなんだかんだで古賀のサーフへたまに出掛けてますがやっぱり何も釣れません。
そもそもベイトのべの字も無いので釣れる訳がありません
釣れたという情報も聞かない
海にはよく鳥(多分鴨?)がいますがどうも魚ではなく海草や貝を取って食べてるっぽいですね
偶にめちゃめちゃな綺麗な色した鴨もいたりするので和みます

先日は古賀サーフの入り口から相島往きのフェリーが止まる新宮の漁港付近まで散歩かねて砂浜を歩いてきました
さすがに遠かったw
何故そこまで歩いたかと言うと、新宮のサーフには沖に消波ブロックが並んでいる場所があり、グーグルアースで見るととてもいいポイントに見えたから
実際行ってみると満潮時でもかなり浅く釣りし難かった
でもおそらくあの辺りは時期さえ選べばいいポイントになるのではないだろうか

とりあえず4月ぐらいまではこんな感じですかね
5月に入ってくれればキスもぼちぼち接岸するでしょうしそうなれば何かしら釣れる様になるでしょう
気の長い話ですね・・・
キス食べたいな
釣ってる時はもう当分いらないとか思うんだけど食べられなくなると食べたくなる
そしてキスの引きはたまらない

ちなみに新宮の消波ブロック付近には釣り人には有名な根掛かりポイントがあるのでご注意ください
グーグルアースで確認するとよく解りますw