釣り 古賀サーフ 14年12月09日 中潮

満潮-11:25 22:50
気温10℃晴れ時々曇り

平日休みなので釣り
朝から行こうかと思ったけど古賀の上潮でいい思いをした事がないので満潮からの下げ狙いで11時から古賀サーフへ

釣果

12時30分 ギャロップアシスト30g ブルピン

セイゴサイズでした
目測で多分35前後だと思う
やっぱりサーフで釣れるスズキは綺麗ですね。
もっと横から見える様に綺麗に撮れてると思ったら砂だらけだった
この時期にしては丸々と太っておりました

どうもイワシが少し入ってきているようで、鳥が溜まっていたり水面で稀にボイルが見られていたので何かなと思ったら多分これが答えですね
海の色や波はかなりいい感じでしたが如何せんゴミが多く風が強すぎ
もうゴミは落ち着いたかなと思っていたんですがミノーやバイブ投げると相変わらず大量の海草がくっついて来て釣りにならず
ジグならなんとかゴミは回避出来るものの横からくる風で30gのジグだと底にすら着かずろくにアクションが出来ない状態
40g持って無いしシーバスロッドで40はきついなぁ

ただ撒きから風が弱まったタイミングでリフト&フォールに切り替えた直後に食ってきた
ジグのリフト&フォールなのでてっきりヒラメかと思ったんですがw
シーバスはこのぐらいのサイズが一番元気な気がしますよ
いい引きでした
フッコサイズなら喜んで持って帰るんですがこのサイズなのでリリース

続けていればまだ釣れた気がしますが風とゴミがうっとおしくて面白く無いので1匹釣って帰りました。
今日の夕マズメ辺り結構いいかもですね
でも古賀でいいと思って行った時に釣れたためしがないんだけどw

PS
後で自分で見返した時に釣れたタイミングが解る様に潮と時間書く様にした

追記
次の日道具持たず海の様子を見に行きましたが見事にイワシが消え去ってました