釣り つ・・・つれねぇ。by相島釣行

だ、駄目だ。
本当に釣れない。

平日に休みが取れる日は相島に行ってますが全然駄目ですね
今日は連日の雨で濁りが出ていたのでシーバスでも回ってるんじゃないかと期待したんですが堤防側は全然でした
島に到着してシーバス狙いで鉄板やミノーを投げても釣れる気配が無いのでエギングに
湾内ですぐに当たりがあるもなんと身切れ(´_`;
前回行った時も一度だけ当たりがあり、ぐいぐい引き込まれた後にバレたんで今回は強めにあわせたら切れた
エギにはしっかりとイカちゃんの脚部分が・・・
下手糞でごめんよ
使ってるロッドがMHなので秋イカには固いのかなぁ
サーフでの併用を考えて固いの買ったのでしょうがないか

本来なら秋(もう冬だけど)は数釣りが楽しめるそうですが今年の福岡のイカは不調だそうでエギングされてる方に聞いても釣れる気がしないとおっしゃる方が多いですね
一応当たりはあるんでうまい人なら普通に釣れるんでしょうけどイカ初心者には厳しい秋になりました
相島は水深があるので初心者には厳しそうだ
ただ、水深がある故に12月でも狙えるらしいのでそこはいいですね

因みに前回も今回も活躍してくれたエギ君は痛恨の根掛ロスト
もうやだ

そして今回も湾内にカマスの群れ発見!
そしてなんと既にジグがつけてある・・・いける
・・・・・ジグ投げたら逃げたw
干潮で浅くなってたからか近くに投げたら逃げちゃう
軽いジグに変えてゆっくり落しても全く食わず、あれは一体どうやったら釣れるんだ
餌付けるかサビキで釣るか
前回と同じ場所を回っていたのでおそらくほぼ毎日似たような時間に同じ場所を回遊してるんじゃないだろうか

ここ最近の相島は全然駄目みたい
誰に聞いてもどこで聞いても今の相島は全く釣れん言われます
浮き波止も全くだそう
ただ、島である以上場合によっては大当りする事もあるようでみなさんそれを求めて通ってる感じなのでしょうか
それでも磯の方なら青物が釣れているという話もあるだけに難しいですね
昔はよく磯も行ってたけどこの歳になると徒歩がきつくてきつくて

P1000301

待合所にいた猫
こいつはかなり痩せてて今後が心配です
待合所が開いていれば寒さが凌げるだろうけど夜はどうしているのだろうか

P1000302

新宮漁港で見かけた猫おじさん
パン?あげてたみたいで猫一杯

P1000305

カマスの群れを追いかけてて戻ってきたら猫がクーラーの所で待ってたw
ごめんよ釣れてないんだ(ノД`)
P1000303

これは新宮漁港です
平日なのにすっげー人の数
帰りに立ち寄って情報聞いてきましたがここ1ヶ月ぐらいで型のいいアジの回遊が始まったらしく場合によっては30cmクラスも食ってたらしい
しかし平日にでこの人数だと土日は一体どうなってんだ

イカが釣れるまで相島行くぜ
もう意地だ
その前に当たりのあったエギの補充しないと……

ダイワ  ロッド ラテオ 96ML・Q
ダイワ(Daiwa) (2013-02-13)
売り上げランキング: 45,821

 

広告

釣り リベンジに相島へ

行ってきました

えー・・・釣果は・・・えー・・
聞かないでください。

P1000296

防波堤で日向ぼっこする猫
釣りしてると隣に来て毛繕いしてました

P1000297
P1000300

今回はうちの猫の飯を一袋持って来たのである
つ・つりが目的じゃないんだよ!

なんか猫減ってない?
凄く痩せてる猫もいればやたら太ってる猫もいるのは何故だろう
奪い合いに負けてるのだろうか
猫にとっては今からの季節が1年で一番辛い時期だ
また飯持っていってあげよう
聞いた話ではアジ等の小魚が釣れなくなったのが猫が減っている原因みたいですね
猫好きの人は近寄ってきたら何かしら上げてる感じですが猫好きではない方は余る程釣れないとあげないだろうしな

どうやら相島は大潮の日は渋いみたいですね
色々な方にお伺いしてもやはりみなさん同じ事を言われます
古賀も大潮は駄目って言うし玄海全域がそうなのだろうか?

堤防での話ですが現在の相島は群れに当たればいい型のアジも釣れている様ですが自分が行った日は豆アジすら全く釣れんってみなさん言ってました
豆アジも来ないって重症だよね
しかし防波堤全部回ってみましたが真珠関連の作業を行っている工場付近でだけ何故か20cmを超えるアジが入れ食いしていた
お世辞にも綺麗な場所ではないのだけれど何故あんな場所でだけ型のいいアジが回遊していたのか謎です
釣ってる方もそこがポイントと解っているのか船と船の狭い隙間にウキを浮かべて釣ってました
他の場所では豆アジすら釣れない日だったのにそこでだけ型のいいアジが釣れるって相島謎過ぎ
あんな所余程相島通ってる方じゃないと絶対解らんと思う

釣れないんで色々見て回ってる最中の話ですが、優に数千匹はいるであろうカマスの群れが湾内に入ってきているのを目撃した
あまりに突然の事で写真も撮れませんでしたがとんでもない数の群れだった
サイズ的にも20cmは越えてる様なのばかり
これは祭りきたか!と思ったのも束の間スナップにジグを付ける間にその群れはどこかへと消えてしまった・・・
相島の住民の方も急いで竿持ってきて釣ろうとしてたけど群れが消えて釣れてなかったw
あんだけいた群れが一体どこへ行ってしまったのかほんと相島謎ですわ
カマスの群れの下にはシーバスなのか青物なのかでかい魚も付いてたみたいだけど食い気が無かったみたいでのんびり泳いでた
釣果云々よりカマスの群れに遭遇して釣れなかったってのが一番辛い釣行となりました

PS,
おそらく相島の方ではないと思いますが、スーツを着た30代位の男と作業着を着た50代前後の男が漁船に乗ってお客さんっぽい人を連れて来ていましたがその2人のマナーが悪すぎて反吐が出た
タバコの吸殻は海に投げるわ動いている漁船の船尾に立って湾内へ立ち小便するわで殺意がわきましたわ
客っぽいのは釣り客ではなかったしおそらく真珠か何かの買取業者だと思いますがスーツと作業着の腐れアホはどこの人間だ
相島の人でない事を祈りますよ
思い出しただけでもイライラする

 

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K
ダイワ(Daiwa) (2015-02-09)
売り上げランキング: 63,789

釣り 古賀サーフ 14年11月16日

あれだけいたベイトはどこ行ったんですか
古賀の海はそんなに居心地が悪いですか
1日でこれだけ変わるのかという変わり様でいつもの古賀の浜に戻っていた
アミエビも乾ききって鳥も来ないし
ここは少し荒れてくれないと駄目なのかな
でも底が荒れるとヒラメ釣れないのよね
海面が荒れてる程度なら問題ないんだけど如何せん浅い海なので上が荒れると海底まで撒き上がってしまう

浜に到着した6時の時点で沖に変な黒い生き物が
どうもイルカ(多分スナメリ)らしい
イルカが魚追い回してた様でw
しかも明るくなったタイミングで今度はジグが届くような距離をゴムボートで網?を引いてる馬鹿まで来る始末
お前まじ鉛が飛んできても文句言うなよ
あれ何引いてたのかな
ただのゴムボートだったし海の調査という訳では無さそうだったが

P1000292

全く釣れないからかみんな帰ってしまった誰もいなくなった浜でなんとか1枚釣れた目測20cmちょいのソゲ
またソゲかーいって感じですが貴重な1枚となりました
サーフスイマー丸呑みしたのか見事なフッキングw
ほかにはフグとか・・・フグとか・・・
ほんといつもの古賀サーフでした
しかしもう少し大きなヒラメはいないのかなぁ
釣れる大きさそのものは運もあると思うんだけどまさかいないって事は無いと思いたい
因みに堤防の方も全然だったそうで

釣り 古賀サーフ 14年11月15日

今週は結構良かったらしい
急激な寒さがいい方へ傾いたのだろうか?

P1000286

何が起きてもおかしくない状態に

堤防の方ではサゴシやシーバスがまたあがり始めたそうです
サーフの方はまだいい話を聞かない・・・けどこの状態が続いてくれれば・・・

ここ1ヶ月ぐらいずっと坊主続き(フグやソゲ除く)なので正直そろそろ何か釣りたいです
基本的にヒラメ狙いだけど海が荒れてるのでヒラメは沖に出てるだろうな
今狙うならやっぱりシーバスでしょうか
もう時期的に美味しくなさそうだけど

追記

2014111517100000a

夕方に堤防の方に行って1匹釣ってきた
50に届かず48cmでした
シーバス狙いでIP-26投げていたので当たった瞬間キタと思ったけど全くエラ洗いせず
やたら引いて岸間際で横っ走りが凄いので何かと思ったらなんとスレ掛かりのサゴシというオチ
鉄板バイブがスレでかかるってどういう事だw
しかしほんと久々にまともな引きを味わえました
スレでもいいさほんとよく釣れてくれたサゴシくん
1匹釣って満足したのですぐ帰宅

やっぱりベイトがかなり入っている様で丸々太ってました
これだけパンパンだといいねー
シーバスも上がってたみたいだし暫く続いてくれる事を願います

釣り 状況変わらず

古賀の海は相変わらずの様です
最後に行ったのが今週の月曜日の朝ですが相変わらずベイトも入っておらず静かな海でした
その少し前には福間の西郷川河口にて少しルアー投げてみたのですが常連の親父さん曰く「釣れてない」そうで
基本的に河口での釣りは食えないと思っているので滅多にやらないのですが状況が状況なだけに希望を求めて行った物の・・・
ここもよく言う“昔は”釣れていたポイントですね
ここ数年はかなり渋いみたいです
いい条件が勝ち合えば釣れるんでしょうけどそんなのどこも一緒だよねぇ

古賀サーフから福間側のサーフでは若干釣れているという情報があったので少しやってみたのですがどうもポイントが絞り辛い
元々離岸流がほとんど出ない海なのでポイント絞り辛いんだよね

P1000283

面白い雲が出てた
鳥が羽ばたいてるみたいに見えませんか
写真じゃ解り辛いかな

今週はエギングのリベンジに行こうと思ったのに急激に冷え込んで海水温度下がり過ぎてやばそう