釣り 14年8月12日 相島防波堤

行って来ました15年ぶりの相島へ
小さなフェリーで20分間の船旅
フェリー変わってないねw
でも大切に使われているのが解る綺麗な船です

基本的にアジを釣りに行ったんですが結果はこれ

2014081217160000

アジ釣りのはずなのにいつのまにかチャリコ釣りに変わっていた
20cm~25cmの小さなチャリコが10匹ぐらいとコッパグロ数匹
20cm行って無さそうなのはリリースしていたので数自体はもうちょい釣れてます
真鯛って放流されてたりする場所もあるのでどのぐらいのサイズなら持って帰っていいものか迷いますね
一応20cm程あれば塩焼きや煮付け等にして美味しく食べられると思うので持って帰りました。
クロに関してはなんとなく数匹だけ持ち帰り
あんま食べたいと思う魚じゃなかったりするんですが一応
自分が行ったポイントは中央付近にある地堤防の向かって左側の場所でした
ここ確か15年ぐらい前は陸とは繋がってなくて沖堤防だったような?

タナは竿1本ちょいぐらいで20cm前後のクロとチャリコがかなりの数わいていた様で入れる度にウキがスポンと消えてくれるので中々楽しかったです
仕掛けは遠投気味のカゴ仕掛けで針は2本
アジも釣りつつ外道も楽しめればいいかなという仕掛け
2本同時にクロやらアジやら一杯釣れてきます
ただ、肝心のアジに関しては釣れはするもののやはり10cm前後と型が悪くアジ釣りとしては全く面白く無い
結局面倒なのでアジやクロはほとんどリリースしてました
本当はアジの刺身が一番食べたいんだが・・・・
そういえばチヌは全く見かけませんでした
一応タナ的にはチヌがいてもおかしくないと思うんだけれども

しかし本当に久々に相島へ行きましたが昔より随分と釣りがし難くなったなぁという印象を受けました
如何せん海に養殖?用のブイが多過ぎ
自分が釣っていたポイントも少しズレると海中に縄が一杯あって凄く釣り難かった
そして相島といえば昔はバリ(アイゴ)が馬鹿みたいに釣れる島だったはずなのに今回バリの姿一度も見ず!
環境の変化?たまたま?
たまに釣れる程度なら最高に楽しい魚なのでちょっと残念

次相島へ行くのは10月か11月ぐらいかなぁ
エギングしに行ってみたい

 

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K
ダイワ(Daiwa) (2015-02-09)
売り上げランキング: 63,789
コメントを残す

