古賀の浜の堤防

先日のキス釣りの時に堤防に寄って何が釣れているのか聞いてきました

CIMG1094[1]

低い堤防なので波が穏やかなこういう日は結構気持ちがいいね

CIMG1096[1]

古賀の浜には何の為なのかは謎ですが鯨のオブジェが2匹分あります
この鯨、波が激しい日だと潮噴くんですよね
どうもこの鯨の周りにいわし等の小魚が付いてるようでそれを狙って大物が稀に回ってくる様です。

寄った時にメイタ(チヌ)やアジ子(10cm前後)が釣れていましたよ
自分が最後にここで釣りをしたのはもう10年近くも前になりますが、その頃は堤防の工事間も無い頃でメイタもほんと手のひらサイズ程度しか釣れませんでしたが今は40cm前後の物も釣れる様です
水深は浅く、海底には平たい石が積み上げられているので底釣りはちょっと怖い

また、上記した様に小魚が付いているのでそれを狙ったスズキやワラサが回ってくる事があり運がよければ凄い数が釣れるんだとか
つい先日もここから70~80cmのスズキがあがっていたそうです
とても小さな堤防なので移動しながら釣りをするという感じではなく、まったりとアジ子でも釣りながら青物等が回ってきた時の為にルアーも用意しておくという感じが良さそうですね

昨年はアジ子も全然釣れなかったとおじちゃんが言ってましたけど今年は釣れてるっぽいんでアジ子釣りに行こうかなぁ
ここって遠投カゴにしたら何が釣れるんでしょうね?
みなさんちょい投げで目の前でしか釣ってなかったんですが遠投したらもうちょっと型のいいアジも来そうだけどなぁ
古賀には漁港が無く船の往来も無いので比較的安全にのんびりと釣りが出来るからちょっとした釣りにはいいかもしれません。

ダイワ  ルアー ショアラインシャイナーZ バーティス 120F 3Dイナッ子
コメントを残す

