新宮漁港にアジゴ釣りに行って来た

予定していた通り新宮漁港へアジ釣りへ

結果・・・

IMG_0141[1]
既に南蛮調理中

アジゴと呼ぶには無理のある豆アジが10匹ぐらい・・・
早朝から7時ぐらいまでの3時間やってこれですよ
泣けてくる
今回サビキではなく餌で釣ってたんで数が釣れなかったとも言えますが周り見ててもやはり同じ様な感じでした
サビキでやって2匹ついてればいい方みたいな

うーん、まだ時期が早いとは言え型のいいアジ釣るのも楽じゃないですね
しかしこのサイズなら今の時期だとサビキで嫌って程釣れてもいいと思うんだけどなー
このサイズだと遠投仕様の3号磯竿だと全くといっていい程引きが無いので全く面白く無い

最近は古賀、福間、新宮とよく釣りに行っていますが新宮漁港は常連の質が悪いね
やたら大声で話すし常連通しでしか挨拶もしないし
駐車場や堤防は小便臭いしゴミは多いしで正直環境としては最悪です
つうか古賀も福間もそうなんですが堤防で小便すんじゃねーよカス
同じ釣り人として悲しいだけですわほんと
何の為にトイレ設置してくれてると思ってるんですかと
新宮に関しては時期がくれば型のいいアジが回ってくると思うのでそれまではとりあえずもう行かない
福間は赤潮の影響が無くなれば釣れる様になってくれると思うので情報を追っていきたい
古賀はサーフは元気だけど堤防は正直辛いです・・・
朝マズメのルアー狙いならいいと思います
そういえばこないだ福間の堤防の所でばかでかいスズキが小魚追ってました
ああいうの見ると釣りたくなりますねw

昔はルアーでの釣りも色々やってましたけどルアーって飽きるんだよね
買うと高いし今からやるのはちょっとしんどい
でもエギングはやりたいなー
イカ釣り楽しそう

次回は・・・相の島行こうかなとか思ってます
行くとしたら16、7年ぶりぐらい?
あそこも釣れる時とそうでない時の差が激しい印象があるので情報調べたい

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K
ダイワ(Daiwa) (2015-02-09)
売り上げランキング: 42,264

サビキ専用に使ってるロッドです。
サビキには勿体無いぐらい使い易い

古賀と福間でアジゴ釣り・・・坊主

キス釣りは好きだけど食べ飽きたので最近はアジゴ釣りに出かけています。
基本的には近場でしか釣りしないので古賀と福間でやってみたんですが・・・

つれねぇ!

ちきしょーーーーーーーーーーー

古賀は水深浅すぎてめちゃめちゃ釣りにくかったです
自分は4.5m竿なので取りまわしが非常にやっかい
古賀の堤防は一見釣りやすそうに見えて滑り易い波消しブロックが使われているので短い竿だとめちゃめちゃ辛い
結局仕掛け2本持ってかれて萎えて終了

福間は先日の赤潮の影響からかここ1週間ぐらいは全く釣れないらしい?
キスは安定していい釣果が出ている様ですが・・・
釣れてもコアジというより豆アジ

家からだと他にも新宮の漁港があるのでそっちも下見に
新宮港といえば相の島へのフェリーが出ている港ですね
それこそ15年以上前は相の島に友達とよく釣りに出かけていたので懐かしい港でもあります
何年か前に新しい堤防(新波止)が出来たらしく少し港が大きくなってた

P1000240

新波止に使われている巨大テトラ
これほんと怖いんだけど
新波止は足がすくむ程の高さで裏側にこの巨大テトラが積み上げられています
大きすぎるテトラゆえに傾斜が余計に解り難く、一見平坦に見えても結構な角度になってる事が多くてとてもじゃないけど自分はこのテトラを渡る度胸は無いです
昔テトラの隙間に落ちて死に掛けた事あるんで・・・

新波止は本当は釣り禁止らしいですね
看板立ってました
それでもハシゴが設置されてたりとよく解らん
確か近くの漁港で同じタイプの巨大テトラから落ちてお亡くなりになられた釣り人がいたと思うんだけどみんな度胸ありますね
湾内は普通の堤防になっているので安心して釣りが出来そうでした
今週末は新宮行ってみようと思っています
もうこうなると釣れるまで意地で行きますよw

P1000237

古賀の堤防によくいるサギ
釣りしてると後ろに立ってたりしてびびるw
なんかくれって事なんだろうか

P1000242

こっちは新宮漁港にいた猫
相の島には猫の研究施設?みたいなのがあるのでその影響だろうか、新宮漁港にも一杯猫がいます
多分この猫もなんかくれって事だろうw
この日は下見だけだったんで釣りはしてないけどその日は全然駄目ったようで・・・
サビキしてる方数人にお伺いしたんですがあかんあかん言っておられました:(
厳しい週末になりそうだ

 

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K
ダイワ(Daiwa) (2015-02-09)
売り上げランキング: 63,789

古賀~福間間で赤潮発生中

徐々におさまってくれてると思いますが現在古賀や福間の海岸に赤潮が流れて来ています
結構な悪臭がする場合があるので釣りをする方はご注意を
潮の流れが溜まり易い場所では一面真っ赤になっています。

CIMG1102

CIMG1103

見てきたのが古賀と福間だけなので他の海岸がどうなってるかまでは解りません。
ごめんなさい

Camelot Unchained BSCとDAoCのHerald

Kickstarterで投資された方にはメールが来てると思いますが、現在Camelot Unchained(以下CU)がBSCと題してLive配信を4日間に渡って行っています。
(所でBSCってどういう意味?)
配信はこちら
http://www.twitch.tv/citystategames

昨日1日目が終わりましたので今日は2日目になります
日本時間の23時からなんでずっとみるのはちょっときつい
基本的にはインタビュー、Q&Aの質疑応答がメインの様なので英語が堪能な方じゃないとあんま面白くないかも(自分がそう

昨日遂にIn-gameのlive映像が少しだけ流れました
まだAlphaの初期段階の様なので前回行われたネットワーク周りのテストと大差の無い内容だった様ですがキャラクターやマップが少し出来上がってる様子が見られました。
CUは偶にイベントとは関係無く作成風景等をTwitchで配信していたりするのでちょくちょく見てる
ゲームの作成風景って普段目にする事のない所なので弄ってるの見るの凄く楽しいよ

話は戻って今回のBSC
専用のページがこちらにあります
http://camelotunchained.com/en/bsc/
メニューがロックされている所は日が立つにつれて少しずつ開放していく様ですね
現在はStat Systemだけ見る事が出来るようになっています。
ステータスを見るとDAoCの様に楽器クラスの存在を意味する物があったりアイテムへのステータスボーナスの撤廃など、これだけ見ててもおらワクワクしてくるぞ
随所にOld typeに近い仕様である事をアピールしていていいね

予定通りなら8月から遂に最も多くの投資があったプランへのAlphaテストが開始するCU
これから目が離せませんね

DAoCの話
2chの書き込みで知る事が出来たのですが公式ページにHeraldにあったキャラクター検索とギルド検索の簡易版の様な機能が実装されています
こちら
http://search.camelotherald.com/#/search

これは便利だ
Heraldが無くなってからというものの色々と不便になり過ぎていたのでやっとって感じでしょうか
実際DAoCやってる時は相手がどこのギルドの人間かとか知りたい事がよくあるので名前とギルドだけは検索出来ないととても不便でした。
試しにmidでのメインキャラを検索してみたらいつのまにか7L1になっていた
いつなったんだっけ・・・w

しかしDAoCはF2P化しないのかなぁ
もう何度も言ってるけどまだまだ花が咲くゲームだからやるなら今の内だと思うんですけどね
遅くなったら何の意味もないよ・・・
最近またやりたいと思ってる今日この頃です
正確にはまたまたまたまたまたまたまたまたまた、ぐらい“また”
こう何度もやりたくなるゲームなんてDAoC以外無いな

古賀の浜の堤防

先日のキス釣りの時に堤防に寄って何が釣れているのか聞いてきました

CIMG1094[1]

低い堤防なので波が穏やかなこういう日は結構気持ちがいいね

CIMG1096[1]

古賀の浜には何の為なのかは謎ですが鯨のオブジェが2匹分あります
この鯨、波が激しい日だと潮噴くんですよね
どうもこの鯨の周りにいわし等の小魚が付いてるようでそれを狙って大物が稀に回ってくる様です。

寄った時にメイタ(チヌ)やアジ子(10cm前後)が釣れていましたよ
自分が最後にここで釣りをしたのはもう10年近くも前になりますが、その頃は堤防の工事間も無い頃でメイタもほんと手のひらサイズ程度しか釣れませんでしたが今は40cm前後の物も釣れる様です
水深は浅く、海底には平たい石が積み上げられているので底釣りはちょっと怖い

また、上記した様に小魚が付いているのでそれを狙ったスズキやワラサが回ってくる事があり運がよければ凄い数が釣れるんだとか
つい先日もここから70~80cmのスズキがあがっていたそうです
とても小さな堤防なので移動しながら釣りをするという感じではなく、まったりとアジ子でも釣りながら青物等が回ってきた時の為にルアーも用意しておくという感じが良さそうですね

昨年はアジ子も全然釣れなかったとおじちゃんが言ってましたけど今年は釣れてるっぽいんでアジ子釣りに行こうかなぁ
ここって遠投カゴにしたら何が釣れるんでしょうね?
みなさんちょい投げで目の前でしか釣ってなかったんですが遠投したらもうちょっと型のいいアジも来そうだけどなぁ
古賀には漁港が無く船の往来も無いので比較的安全にのんびりと釣りが出来るからちょっとした釣りにはいいかもしれません。

ダイワ  ルアー ショアラインシャイナーZ バーティス 120F 3Dイナッ子

古賀の浜でキス釣り 14/07/12

本当は明日行く予定だったんだけど日曜日からまた雨が続く様なので今日行って参りましたキス釣りへ

CIMG1087[1]
CIMG1088[1]

時刻は朝の5時
なんか自転車が倒れてた・・・

自分は基本的に朝行って暑くなる前に帰るw
昔は1日中やってたもんだけどもうそんな体力無いですはい

CIMG1091[1]

今日は波は穏やかなれど台風接近と最近の雨の影響か結構濁りがありました
波自体は古賀の浜でよく釣れるパターンの多い波だけど水温が低くてちょっと微妙かも
明日の方がもっといい状態になりそうだけど雨が降るとキス釣りはあかんのよね

CIMG1093[1]

本日の一番大きなキス
26.5cmぐらいありました
というかなんでこのカメラはいつもピントがボケますか?
砂にピントが合っちゃってるんだけど・・・

やはり水温のせいなのか朝マズメは3色~4色当たりにキスがいる様でした
ただ、いつもよりサイズが小さくてどうも微妙な感じ
自分は目一杯投げて5色中間ぐらいまでしか投げられないのでもっと遠投出来る方なら釣果も変わりそう
上のキスは8時頃少し日が昇って水温が上がった時に3色でガツンッときました
これぐらいのサイズになるとほんと当たった時の引きが凄くて最高に楽しい
サーフからのキス釣りは錘が重いので魚とのやり取りも無く当たった時の引き命だよねw

CIMG1100[1]

本日の釣果はこんな感じに
30匹ぐらいは釣ってると思いますが小さいのは食べられる分だけ残して他は全部リリースした
基本的に数釣りには全く興味が無いので食べられる分だけ持って帰ります
キスは弱い魚なのでリリースしてもすぐ死んじゃうと思いますが他の魚の餌になるなら・・・ごめんなさい
一番上を除くと20cm前後が4匹ぐらいはいたのかな
でも古賀の浜なら一番上のサイズが入れ食いになる事もあるので今日はやはり渋い方でした

HD598とGamecom 380のイヤーパッド

本格的な夏になる前にやっておこうと思っていたヘッドホンのメンテナンス
特にイヤーパッドは汗臭いので掃除してみた
撮った後に全部ピンボケしてることに気付いた今日この頃

CIMG1079[1]

HD598は簡単にイヤーパッドが外せる様になってます

CIMG1081[1]
CIMG1082[1]

こっちはGamecom 380
これも簡単に外せる様になってる
最近使ってないけどせっかくなのでこっちも綺麗にするです
使わず放置してたんで埃たまり過ぎ

イヤーパッドのメンテナンス方法はゼンハイザーのサポートの方にお聞きした方法を少し転載

———————————————————————————————-
臭いを取る方法でもっとも簡単なのは、
イヤーパッドを外して市販の消臭スプレーをかけて頂く方法です。

HD598のイヤーパッドはネジ等は一切使用しておらずツメにより固定されていますので、
手でイヤーパッドクッション部を引っ張って頂くだけで取り外しが可能となります。
取り付け時は、手でクッション部を押しこむ事で取り付け可能となります。

その他の方法といたしましては、
ぬるま湯でうすめた中性洗剤に柔らかい布を浸し、硬く絞って表面をたたくように拭き取り、
その後水で湿し、硬く絞った布で洗剤液をよく拭き取り自然乾燥して頂くのが良いか思われます。

お客様自身での掃除、修理時の破損につきましては責任を負いかねますのでご了承下さい。

———————————————————————————————-

丸洗いはやんない方がいいみたいです
消臭スプレーはあまり好きではないので今回はオシャレ着洗い用のエマールでトントントントンと叩いて綺麗にしました
これだけでも少し布に色が移っていたので丸洗いはあかんね
色落ちして残念な事になってしまいそう

CIMG1086[1]

ピンボケで解り難いけど見た目はかなり綺麗になった
Gamecom 380の方はそれ程ハードな使い方をしてないので臭いも綺麗さっぱり取れてくれたんだけどHD598は・・・
まだくせーーー!
これはあれですか
臭いが取れるまで定期的にやんないと駄目な流れすか
つまり臭いが癒着する前にメンテナンスをやっておかないと後で面倒だぞという事ですかね

一応パッドだけの販売もあるけど安くないし定期的にやんないと駄目すな
まだやってない方は大事に洗ってやってください
丸洗い駄目よ

ちなみに自分のHD598
最近修理に出して帰ってきたばかり

CIMG1085[1]

というのもヘッドクッション部分がこんな事になっていたから
糸が解れて中のクッションが出てきてしまった

しかしこの部分に関しては消耗品扱いらしくなんと保証対象外・・・
その他にもケーブルの接触不良がプラグ付近に起こっていたんですがそれに関しては保証対象内でケーブルの交換を無料でして頂きました
てっきりクッション部が保証内でケーブルは保証外だと思っていたので予想外だった
おそらくケーブルも断線してしまったら保証外になるんじゃないかなぁ

ちなみにHD598のヘッドクッションは品番「SENNHEISER 542186」として2000円で販売されてます。
イヤーパッドは色々なショップに置いてあるんだけどヘッドクッションは滅多に置いてないんだよねぇ
ゼンハイザーの方が言うには店頭等に無かった場合はヨドバシ等で発注して下さいと仰ってました。
また、日本ゼンハイザーは基本的に部品をストックしてないらしくドイツの方に発注するので2週間ぐらいはかかります、との事でした

普通に買える部品だと解ったのでヘッドクッションに関しては保証を断りました
だってシールで張ってあるだけなのにメンテナンス料まで取られちゃうし(´_`;
とりあえずもう少しボロボロになったら購入を考えるという事でw

大事に使ってるんだけど消耗品部分に関してはやはりどうしても劣化が起きてきますね・・・

ゼンハイザー イヤーパッド HD598用 542191【国内正規品】
ゼンハイザー
売り上げランキング: 11,992