Mythicスタジオ閉鎖とSteamおま国

悲しい知らせが届いた

EAが『Warhammer Online』などMMOタイトルを手がけてきたMythic Entertainmentスタジオの閉鎖を発表

Mythic終了のお知らせ
糞EAに捕まってからというものの散々な目にあってきたスタジオ
みんな逃げる様にして他の会社に引き抜かれたり自分で会社立ち上げたり
こんな事やってるからEAは糞って言われるんですよ
まぁ実際もうMythicの名前だけ残っていてスタッフなんてほとんどみんな逃げた後だったのかもしれませんが

少し前に起こったDAoCとUOの新スタジオ移行はこの影響だったわけですね
その新スタジオもやる気は見れるもののかなり斜め上を走ってるような気がするので少しばかり心配です
F2P化しないのかな

Mythicお疲れ様でした。

そしてもう一個
Steamにて配信予定のこちらのゲーム

Rise of Incarnates

バンナムゲー
ガンダムvsシリーズのノウハウをうんたらかんたら
動画見て思ったのは昔面白くてよく遊んでいたPS3のソフト「MAX ANARCHY」

いつ応募したのか既に覚えていないAlphaテストのキーがメールにて届いていたのでこれはやらねば!と思いメール読んでると

The first Alpha will be available worldwide, except for Japan and Asia.

はぁあああああああああああああああああああああああああああああ????????
なめてんのか
だったらAlphaキーとか送ってくんじゃねーよ
さすが悪名高きバンナムというオチだった

最近多いよねおま国ゲー
VPN通したりして誤魔化してる人も多い様で
そもそもおま国ってなんなのって話だよね
大抵の場合日本でも悪名の高いスクエニとかバンナムとかセガが多い
カプコンもやる事あるけど全然マシ
代理店ブロックだのパブリッシャブロックだのマジでいい加減にせい糞メーカー
日本で売ったら売ったでくっそ高い値段突きつけてくるしで一度ほんと潰れてくれないかな

広告

最近プレイした2つのNCSoftゲーム

最近プレイしたゲームが共にNCSoftだったので少しだけ感想
ゲームの紹介ではないのでゲーム内容には触れません

Wildstar
CarbineStudio製NCsoftゲーム
現在10日間のオープンベータ中(もうすぐ終わります)
Carbineってどっかで聞いた事が・・・DDO?って思ったらDDOはTurbineだった
なんと紛らわしい
Carbineなんてしらねぇ

ゲーム自体はWoWをSF風にしたゲーム等と言われていますね
これが一番凄いMMOだ!とかかなり強気のコメントを開発が出していた気がしますが、結局はWoWに大きく影響された今やよくあるWoW風のゲームなわけで・・・
もう何度も言ってると思いますが個人的にもうこの手のクエスト受けてlvlingして・・・って同じ展開のゲームは食傷気味です。
Wildstar自体はゲームもよく出来ていますし評判は決して悪くないと思いますが個人的な感想は「飽きた」です。
レベル7ぐらいまでがんばりましたがそこでギブアップ
対人が結構面白いらしいけど対人やらずして終了です

このゲームはフルプライスパッケージ($59)+$15の月額支払いが必要です。
ESOの様に名前の売れているゲームなら解りますが全く新規のゲームでこの設定はさすがに厳しいのでは
ゲーム自体は悪く無さそうなのでSF好きの方ならやってみてもいいのではないでしょうか
パッケージ高すぎるけど

ブレイドアンドソウル

もう1つはこのゲーム
韓国産のNCSoftゲーム
こちらも現在オープンベータ中
まぁなんというか・・・よくある所謂チョンゲーのおっぱいパンツゲーでした
1405092314

これは先日行われた3日間限定のクローズベータで1日だけプレイしてオープンでは遊んでいません
理由はWildstarと同様にただのクエスト受けるだけのゲームだったから
あっちの国のゲームは最近「ノンタゲ」ゲームが多いね
好きな人多いのでしょうか?自分は嫌いですけど
ノンタゲにするとヒーラーが糞つまんないので駄目ですね
戦闘自体も大味になりますし

ブレイドアンドソウルも対人が売りらしい
少人数戦がメインでコンボとかして戦うみたい
このゲームはあっちのお国のゲームにしてはわりと遊べる方だと思いました。
NPCの顔や名前が思いっきりあっちの国系ばかりでドン引きしましたが

こちらはクライアント無料+月額+アイテム課金
月額払いつつアイテム課金もしないとついていけないゲームだそう
おわっとんな

以上、二つのNCSoftfゲームでした。

自分が今やりたいMMOはEQやDAoCの様にCCを駆使しながらMobを狩ってexpするゲーム
もしくはUOの様に揺ぎ無いしっかりした世界観を持って生活が出来るゲーム
そしてDAoCレベルの対人が出来るゲーム
オールドタイプのがっつりした‘新作’ゲームがやりたいんだよ
キャラクター作った直後に目の前にいるNPCにクエスト貰った時点で「あぁ、またこれか」で溜め息ですわ
まぁこれは初代EQもそうなんですがその後が違い過ぎますね

Shards Online Kickstarter開始

1ヶ月程前になんだこのゲームは?という事で少しblogを書いたShards OnlineがKickstarterを開始した模様です。

Shards Online: A Customizable Sandbox MMORPG by Citadel Studios

一番下までスクロールするとなんと日本語で書かれた説明文が
UOの元開発者が中心らしいので日本のゲーマーにもアピールしたい様ですね

そして今日5/15にTwitchでpre Alpha版の配信をしていました
録画が残っているので気になる方は下記からどうぞ
http://www.twitch.tv/shardsonline/c/4256536
仕事前に途中まで見てたんですがリスナーが100人ぐらいしかいなかった様な・・・

既に基礎的な所は出来ているみたいで好印象
見ていて思ったのは思ったより旧世代のグラフィックだなと
個人的にはこれぐらいでも面白ければ全然いいんで特に気にはなりませんが、エフェクトとか効果音とかテクスチャが妙にTitan Questに似ている気がするのは気のせいだろうかw
そしてキャラクターの動きがかなりぎこちない気がしますがこれはまぁAlphaだからかなと
スタッフ同士で延々対人戦やってますが現段階で言えば対人に関しては微妙な感じかなぁ
UOの対人はかなり秀逸な作りだったので今後に期待は出来そうではありますが

元UOスタッフが開発するMMORPG『Shards Online』のKickstarterがスタート―日本語版も視野に
またgamespark.jpに記事がありました

公式が管理するマスターサーバーとユーザーが管理するサーバーがあるとか
ゲームを開始すると1人に付き1つのサーバー(Shard?土地?)が割り当てられるとな
ユーザーはその土地で好きなルールを設定したりと色々な事を出来る様に

面白い試みですね
でもこれチートの対策は一体どうするつもりなんでしょう
なんでもありになり過ぎるとゲームとして成立しなくなる可能性もありそうですが
ただ、違うルールの土地へ行く場合はキャラクターのデータが引き継がれないとの話もあるのでよく解らない

フェイクタイトルだろとか色々と言われていたタイトルですがKickstarterが開始して少しずつゲームの詳しい概要が出てきましたね
しかし現段階ではまだまだ怪しい感じがしてしまう
実際まだ多くの方が似た様な印象を持っているのか投資者の数の割りに額が伸びないですね
もう少し情報が出てきて投資者が増えてきたら勝ち馬乗りで投資するかも
率先して投資するにはまだ情報が少ない

EQ Landmark 海

Landmarkだけだと解り難いのでEQをつけとくです

水の実装に先立ってとりあえず海だけ追加したお、的なアップデートが行われた様です

img_20140510-09-40-16
月とハゲと海と

img_20140510-09-41-33
岸辺

水の表現いい感じやね
まだ泳ぐモーションが無いので海の上に立ってますがw
これ将来的には潜れる様にもするんだろうか
潜れたら面白そうだね
でもDAoCでもそうだけど深い海に潜るのってゲームでも結構怖いんだよね
特に夜の海は・・・

ログインは大体1週間に一回だけになってしまっている
少しずつ変わってはきているけれどまだまだ未完成という印象の高いゲームですね
Alphaの頃は「Alphaなのにここまで遊べるのは凄い」と思っていたけど今は「BETAなのにこの完成度で大丈夫なの?」という真逆の印象に変わっております。
この進行具合だと本編のEQNは予定より大分遅れそうだ
作ってるスタッフは全く別だろうけどリソースの面で共有はしているだろうから

GWだし近況

GWは全く何の予定も無いおっさんです
寂しいおっさんです
えぇおっさんですとも

最近はPS2のエミュやってる(´_`
数年前にやった時はPCスペっク不足なのかエミュがまだ未完成だった為か、ろくに動かず放置していたんだけど久々にやってみたらその完成度に驚愕した
動作は安定しているし何より本当に綺麗に描写してくれる
結構な数の積ゲーが溜まっているのでこの際消化していこうかと
実機でやるとどうしても準備とか面倒でやれなかったんだけどPCでやれるなら楽でいいね
しかしやったらやったで何で積んだのか解る諸刃の剣

1405051613
今はナムカプやってるお
発売当初結構ハマって遊んでたんだけど何故かクリアしてないんだよね
数年ぶりにプレイしててそれが何故なのか思い出した
このゲーム異様にゲームテンポが悪いんだ
無駄に時間かかるから途中で投げ出したんですな・・・

DAoC

何やら色々と動きがあった模様ですね
NFのマップに大きな変更があったらしいんだけどすこぶる評判が悪い様で・・・
herald見るとNFマップの上部分のkeepが無くなってる・・・
そして島に船着場が出来てる?
評判悪いという事は何か色々面倒な事になってるのかな

開発運営が変わったというのはニュースで知っていましたが、どうもやる事がズレてるっぽいな
正直DAoCみたいに既に成熟しきっているゲームに関しては余計な修正や変更は行わない方がいい
何故なら今まで積み上げてきた物が総崩れを起す危険性があるから
古いゲームそして何よりことMMOに関して言えばユーザーが求めているのはゲームの進化ではなく安定した人の数なんすよ
それこそDAoCなんて一度人が増えてくれれば連鎖的に人が増えるなんてのは今まで何度も見てきた事ですし
減る時もまた同様に一気に減るんだけど・・・

EQ Landmark

最近は全くやってないす
Claimが消えちゃったからやる意味が無くなったというか
Caveまだかなー
毎週やってる公式配信は録画を欠かさず見てるけど水が予想以上に水だったw
マイクラでも水の要素はあるけどマイクラとは比較にならないレベルの広大な海が配信で映っててびびったわ
そりゃ時間かかるはずだなと
もしかしたら海底都市なんかも作れるようになったりして

先週の配信を見返してたら何故かDaveさんのClaimの近くに自分が建てた五重塔がチラっと映ってました
え?
もう完全に撤去しているし何より雪原に建てていたのはAlphaの頃なんだけどなんでだろう
テストサーバーみたいなところでやってるのかな
チラっとしか映って無いけどなんか嬉しかったw

以上近況でした

どうも最近のDAoCの迷走が気になりますね
SteamのGreenlight?とかいうのに登録されていたので「いいね」を押しておきましたがどうやら審査通ったみたいで
でもこれって何か意味あんの?w
別にこれが通ったからってF2P化されるわけでもなかろうに