EQNL BETAから参加する方への簡単tips

いよいよ明日に迫ったEQNLのClosed BETA

今の所の予定では日本時間で27日の深夜2時開始という話です。

あくまで予定では

まだ当選メールは送信されていない様ですが日本人の方でも参加する人が数多くいると思うので序盤でキーになるclaimの簡単なtipsを出来るだけネタバレしない範囲で載せておこうと思います。

EQNLは基本的に好きな場所に好きな物を作る事が出来るマイクラとは違い土地に所有権が有り、自分が好きに出来る土地は前もって確保(Claim)しておく必要があります。

何かを作るにはまず自分の土地を確保しない事には何も始まらないのでEQNL開始序盤の最大の目的は自分の土地を確保する事に有ります。

以前にも少しここでclaimの日記を書きましたが随分と仕様が変わり解りやすくなりました

仕様の変更が入っている可能性があります

140322091a

まず、Claimする場所を探す場合はオプションで「View Claimable Land」をONにします。

140322093

上記オプションをONにするとこの画面の様に地面が真っ赤になる場所があります。

この真っ赤になっている場所は一部例外*を除き基本的にClaim出来ません。

*Friend等と土地が共有出来ます*

黒くなってる所は山の影です。

140322092

Mキーを押すとマップが開きます。

旗の様なアイコンがついている場所が既にClaimされている場所。

よく見ると一定の間隔で旗が建っているのが解ると思いますが他人のclaimとは共有しない限りある程度の距離を離す必要があります。

マップを開いて隙間を探しいけそうな箇所に目星を付けてその場所に行ってみましょう

140322096

この画像の場合は赤い場所がClaim不可の土地、緑の土地がclaim可能な土地

claimするには一定の広さが必要なのでこういう場所を見つけたらとりあえずclaim出来るかどうか試してみるといいかもしれません。

claimする際は高さの概念もあるので高い建物を作りたい場合は上の方に、地下を深く作りたい場合は地面にめり込まして建てます。

マップの種類ですが、Alphaの段階では平原、砂漠、雪原、ジャングル、原生林等マップによっていくつかのパターンがありました。

平地がとても少なく起伏の激しい土地が多い為、自分がどんな物を作ってみたいかを前もって考えておくと土地探しの時に探しやすくなります。

人気が高いのは中心部に近い土地、山の頂上等の目立つ土地だと思われます。

オプションをONにしてマップ開いて行けそうな場所があれば現地で確認

こんな感じの流れになると思われます

因みに人気の土地は恐ろしい速さで埋まって行きます・・・

中心部付近等はログイン合戦から勝負なんでキャラクターは早く作った方がいいかもですねw

このゲーム、ほんとに土地合戦が凄い面倒なのでお役に立てれば幸いです。

なんかBETAではclaimフラグを作らないと駄目っぽいんでさらに面倒そうだ

余談ですがBETAはワイプ有りです。

今の所の予定では集めた資源やアイテム等はワイプ対象に入っていませんがclaimはワイプ対象だそうです。

どうせ消えるのでクローズベータの内は色々な土地に行ったり来たりして色々と試してみるのもいいかもですね

BETAはAlphaより長くするらしいので最低でも2~3ヶ月は実施するはず

まだまだ出来る事も少ないので飽きない程度にまったりやりまっしょい

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中