EQNL改めLandmark

EQNLをやっているつもりがLandmarkだった
な・何を言っているのか解らないと思うが俺も何をされたのか解らなかった・・・

いつの間にかEverQuest Next LandmarkではなくただのLandmarkに名前が変わっていた
EQですらなくなってるじゃねーかこのやろう
略し難いし検索もし難いしで微妙じゃないのこの名前は
確かにEQNとEQNLで全く違うゲームにも関わらず紛らわしい名称ではありましたがせめてEverQuest Landmarkにしようよ
ほんと微妙すわ

前回書いたClaimの件
これいつのまにかマップ上からも見られるようになっていますね

140330101

中央上部右側にあるShow Claimable LandのチェックボックスをONすれば現地に行かずとも解る様です
これいつ追加されたんだろうw
全然気付かなかった

改めて見ると自分の土地は一等地だなぁ
今後2回ぐらいはClaimのワイプがあるはずですが、問題はOpen BETA開始時ですな
高い方の課金パックには所謂ヘッドスタートが特典で付いているのでそれ持ってないと一等地はまず無理なのではないかと
自分は5000円程のパックなので何もついてないや
正式なOpen BETA開始時にどわっと人が増えるはずなのでその時にマップやサーバーを追加してくれる事を期待しています

自分の土地の話

内装のインスピレーションが湧かず手が付けられない状態

140329061

作った五重塔の中心部には法隆寺にある様な心柱を下から上までしっかり通しているんだけどこれを削除した
どうしてもLandmarkで作れる大きさの建造物だと狭くなりがちなので勿体無いけどしょうがないかなぁ
中央になにかあるとどうしても圧迫感が出てしまうので削除したらすっきりした感

しかし内装が思いつかないので作業が進まない
階段は案の定男キャラだと通る事が出来なかったので男キャラでも上まで階段で登れるように修正した
BETAからClaimにいいねボタンが付いたのでいいねが増えるとテンション上がるw
でもこれ1週間でリセットされるんでしたっけ?
ちょっと情報が曖昧

外人さんがよく遊びに来て最上階まで登ってるのを見かけるとちょっと嬉しい
このあたりは一等地ならではですね
一応各種作業台も置いてるのでご利用くだせい
加工時に130%のボーナスが付くLegendaryも置いてるお

広告

EQNL Closed BETA開始

開始されました。
サーバーが開いたのが結局日本時間の朝
ギリギリ仕事前に空いてくれたのでclaimだけして出勤
早く帰ってきてずっとやってた

最初は人がめちゃめちゃ多かったんだけど既に落ち着いた感じがする
公式からの応募に対してはまだメール送信してないのかな?
当たったって声が全く聞こえてこないんだけれども
中も人多過ぎ!って思う程の人を見かけない気も
少しずつ増やして様子を見るのだろうか

140328051

新しく作ったキャラ
今回は男で。もちろんハゲ!
この顔はそうでもないけどこのゲームの男キャラってよいこの濱口に似てて凄く微妙・・・

Alphaのクライアントは使えずクローズから新しいクライアントが必要だったので軽くなってる事を期待したんですが全く改善無し
うーん、相変わらず重い
しかもいつかのパッチから出たオブジェクトが消えてしまうバグもそのままでガッカリ
キーコンフィグも実装されてなかった。

ゲーム内容自体は手順が違うだけで基本的にはAlphaと同じな感じですね
最初は色々と面倒になったなと感じましたが必要なアイテム数自体は少ないのでAlphaより楽かも

140328072a

徹夜してとりあえず必要なツールと作業台作成
テンプレートを戻してみたけどなんかバグってないかなこれ・・・
所々歪んでしまっているテクスチャがあった
Claim1にいるのにClaim2と表示されていたりとどうもよく解らない点あり

因みにサーバーはAdventureのWetland中心部側ですばい
マップ選ぶ時は一番上か一番下が探しやすくて個人的に好きですw
アルファベット順なのでWだとその内上に上がっちゃいそうだけど

しかしBETAになっても相変わらずUIが消せませんよ奥さん
どういう事ですかね
Alt+F10なんて機能しねぇよ!

EQNL BETAから参加する方への簡単tips

いよいよ明日に迫ったEQNLのClosed BETA

今の所の予定では日本時間で27日の深夜2時開始という話です。

あくまで予定では

まだ当選メールは送信されていない様ですが日本人の方でも参加する人が数多くいると思うので序盤でキーになるclaimの簡単なtipsを出来るだけネタバレしない範囲で載せておこうと思います。

EQNLは基本的に好きな場所に好きな物を作る事が出来るマイクラとは違い土地に所有権が有り、自分が好きに出来る土地は前もって確保(Claim)しておく必要があります。

何かを作るにはまず自分の土地を確保しない事には何も始まらないのでEQNL開始序盤の最大の目的は自分の土地を確保する事に有ります。

以前にも少しここでclaimの日記を書きましたが随分と仕様が変わり解りやすくなりました

仕様の変更が入っている可能性があります

140322091a

まず、Claimする場所を探す場合はオプションで「View Claimable Land」をONにします。

140322093

上記オプションをONにするとこの画面の様に地面が真っ赤になる場所があります。

この真っ赤になっている場所は一部例外*を除き基本的にClaim出来ません。

*Friend等と土地が共有出来ます*

黒くなってる所は山の影です。

140322092

Mキーを押すとマップが開きます。

旗の様なアイコンがついている場所が既にClaimされている場所。

よく見ると一定の間隔で旗が建っているのが解ると思いますが他人のclaimとは共有しない限りある程度の距離を離す必要があります。

マップを開いて隙間を探しいけそうな箇所に目星を付けてその場所に行ってみましょう

140322096

この画像の場合は赤い場所がClaim不可の土地、緑の土地がclaim可能な土地

claimするには一定の広さが必要なのでこういう場所を見つけたらとりあえずclaim出来るかどうか試してみるといいかもしれません。

claimする際は高さの概念もあるので高い建物を作りたい場合は上の方に、地下を深く作りたい場合は地面にめり込まして建てます。

マップの種類ですが、Alphaの段階では平原、砂漠、雪原、ジャングル、原生林等マップによっていくつかのパターンがありました。

平地がとても少なく起伏の激しい土地が多い為、自分がどんな物を作ってみたいかを前もって考えておくと土地探しの時に探しやすくなります。

人気が高いのは中心部に近い土地、山の頂上等の目立つ土地だと思われます。

オプションをONにしてマップ開いて行けそうな場所があれば現地で確認

こんな感じの流れになると思われます

因みに人気の土地は恐ろしい速さで埋まって行きます・・・

中心部付近等はログイン合戦から勝負なんでキャラクターは早く作った方がいいかもですねw

このゲーム、ほんとに土地合戦が凄い面倒なのでお役に立てれば幸いです。

なんかBETAではclaimフラグを作らないと駄目っぽいんでさらに面倒そうだ

余談ですがBETAはワイプ有りです。

今の所の予定では集めた資源やアイテム等はワイプ対象に入っていませんがclaimはワイプ対象だそうです。

どうせ消えるのでクローズベータの内は色々な土地に行ったり来たりして色々と試してみるのもいいかもですね

BETAはAlphaより長くするらしいので最低でも2~3ヶ月は実施するはず

まだまだ出来る事も少ないので飽きない程度にまったりやりまっしょい

EQNL ありがとうAlpha test

日本時間だと後1日ぐらいありそうですがEQNLのAlpha Testが終了します。
その後2日間のサーバーダウンの後クローズベータ開始ですね
そこでクローズベータから参加する予定の方に1つ注意点があるので書いて置きます。

遊んでみたい多くの方が公式サイトからの応募で当選を狙っていると思いますが、EQNLのクローズベータは若干特殊なやり方をする様です。
一般的なゲームのベータならば当選した時点で最後まで遊べるのが普通ですがEQNLの場合は7日間の限定的な参加になるそうです
7日間以上やりたい場合は複数当選を狙うか、海外のゲームサイトなどで配布されるであろうBETA keyをゲットする必要があります。
これが公式サイトでSettler PackなるBETA参加が特典のパックが売っている理由ですね

当選したらとりあえず7日やって面白かったら買うって感じの流れが多そう?
ただ、Settler Packについている特典がお世辞にもいい物とは言え無いのでBETAやる為だけに買うのも結構微妙な気がしたり(EQNLはF2Pタイトルです)
特典のFounder’s Pickaxeは木も切る事が出来る便利なアイテムなんですがAlphaでは序盤しか使い道がありませんでした
一応木のレベルに左右されず全ての木を切り落とせる設定になった様なので後半でも使う場面はあるとは思いますが・・・

クローズBETAの期間はどの程度になるのだろうか・・・
あまりに短いと上記パックの意味がありませんしそれなりに長くはやると思うんですがまだ発表は無いっぽいですね

Alphaが終了するので最後に何か残したいなと思いこんなものを作ってみたよ
screen_20140323-04-23-30

ありがとう
Alpha Test
EQNL スマイル

なんか順番変だなと思ったそこのあなた!
鋭い
本当はありがとうAlpha Testだけしか書いてなかったんだけどスペースが余りすぎたのでEQNLを追加したw
周りの木は桜のつもり
見えない?ハハハ
大体1時間ちょいで作りました
本当はもっと早く出来るはずだったんだけど桜に使う鉱石が足りなくて一度掘りに言ったので時間がかかってしまった
花見風にござと樽酒を配置してみたよ
そうは見えない?ハハハ

 

 

EQNL 自作五重塔に見つかった致命的な欠陥

フォーラムに投稿した影響か沢山の人が五重塔を見に来てくれます
中には動画にしてくださっている方がいてたまたまそれを見る機会があったんで見てたんですがそこで解った致命的な欠陥

140321191

高い建物を見ると登りたくなるのが人の常という事で、内装はしていない物の最上階まで登れる階段だけは付けているんですがここで問題があった
室内はかなり狭いので自分で通れるギリギリの幅で階段を作っているんだけど、どうやらこのゲームはキャラクターの性別で通れる幅が違うようで、女キャラは登れるのに男キャラは登れない事実発覚
なんということでしょー

外人さんは基本的にリアル性別でキャラクターを作成するので大半が男キャラ
つまりほとんどの人が階段で上まで登れてなかったという事ですな・・・
階段付近でピクンピクン動いてる人がいると思ったらこういう事だったのか
自分では確かめられないのでこれはなんとかして欲しいなぁ
リアルで考えると男女で幅が違うのは納得出来るけどゲームとしてはバグじゃないのw

140321193

という事でさっきログインして×の看板作って立ててやったw
作り直すのは時間かかるしこれで察してくれるといいんですが
いやきっと解ってくれる

140321194

最上階はこんな事になっております
狭すぎ
中国の五重塔は最上階まで登れるのが多いらしいんですが日本の五重塔は基本的に登れないそうですね
構造的にある意味これが正しいのかも

140321192a[2]

リアルでもよく見るデザインの行灯
試しに作ってみたら思ったよりよくて個人的に気に入ってます
花が光ってて綺麗
もう少し中のランタンが光ってくれれば完璧なんだけどな

EQNLがクローズBETAに移行します

現在行われているAlphaテストが23日付けで終了し、26日からクローズBETAに移行するという発表がフォーラムに投稿されました

クローズBETAはAlphaと違いテスターに応募した人にも参加のチャンスが生まれるので気になってるけどまだ応募してないという方は今からでも応募は可能な様なのでやっておいた方がいいかもしれません。
こちらから出来ます

また、公式でSettler Packなる1880円で売っているプランを購入すれば当選せずとも参加が可能です
880円なら安いので買っちゃった方が気が楽かもですね

しかし開発はお世辞にも順調とは言えず、結構な遅れを見せていると思っていただけにまさかこのタイミングでBETAに移行するとは思ってもみませんでした
実際、CAVEと呼ばれる土地の階層システムが未実装です。
このCAVEというのは本編であるEQNextの紹介においても凄くフィーチャーされていたシステムです
簡単に言えばマイクラやTerrariaにある様な地下の事でしょうか
現在EQNLでは鉱石が全て地表に顔を出している状態なのですが、これはCAVEが実装されるまでの暫定的な物で将来的にはすべて地下に埋まる事になるらしい
その際に偶然宝を発見したりと今流行りのサバイバルゲーっぽい遊び方が可能になるとても大事な要素がCAVEです

気になるのはBETA移行と共にCAVEが実装されるのか否かという事なんですが
その事について既にツイッター上で聞いた人がいた様です

Swabien ‏@Swabien1 19m
@DaveGeorgeson Does this mean you guys have the caves and water coming in with the launch of closed beta :D
David Georgeson ‏@DaveGeorgeson 1m
@Swabien1 We’ve already stated that caves are delayed slightly. Soon, but not yet.

ん・・・・つまりクローズBETAではCAVEは実装出来ないと・・・
個人的な予想ではワイプが行われるクローズBETAの開始と同時にCAVEを入れてくると思っていたので残念過ぎる

この辺りの事もあり今の段階でクローズBETAに移行するのは早過ぎるといったネガティブ発言が少なからずある様ですね
まぁAlphaとBETAの境界線なんてあってない様な物だろうし会社側の考え方次第だとは思いますがちょっとなぁという気がするのも確かです
だってキーコンフィグすら実装出来て無いし
予定では今日のアップデートで入れるはずだったんですが駄目だったみたいやね

まぁこれで人も一杯増えると思うのでまた賑わっているEQNLを見れるのはとても楽しみな事であり待ち遠しいね
えぇ、現在少し過疎ってますw
まだやれる事少ないしね

さて、少し自分の土地の話

五重塔は公式のフォーラムに投稿してます
内装全くしてないし完成には程遠いけどゲーム内でも声かけてくれる外人さんも一杯いてAlphaの節目としては良かったと思う
こういう時外人さんって素直に感想言ってくれるからほんといいよねぇ。日本人なら多分黙ってるよw
最近やたらこっちに遊びに来る人がいてなんでだと思ったら隣のClaimの外人さんだった
木くれたり手伝おうか?って言ってくれたりありがたいんだけど英語苦手なんて反応に困るw

140321054

今作ってるのはこれ
仏塔に住むわけには行かないので住む為の家作りに着手したぜ!
まだこの段階なのにBETA移行でワイプ告知ですよ奥さん・・・orz
3月一杯までに作り上げたかった構想があったんだけど見事に砕かれました
頭の中にイメージしていてもそれを0から作っていくのにはやっぱ凄く時間がかかりますね

140321051

キャラクターも削除されるっぽいんで記念に自分のキャラを張っておこう
基本的にメインキャラは男キャラで作る事が多いので見納めかもしれない
2ヶ月程プレイしたキャラなので愛着が湧いちゃってる

140321052

厚い唇の女性は魅力的ですよ
改めて見るとダンバインのマーベル・フローズンにちょっと似てる!気がする

しかしクローズBETA開始時にテンプレートやキャラクターネーム以外は全部ワイプされるのでまたあのClaim合戦をしないといけないと思うと気が滅入る・・・

さぁ・・・Claim合戦のはじまりだー(モーレツ宇宙海賊風で

EQNL マーケットプレイス追加

今週も大きな変更点等が追加された大型パッチとなった
どうやらAlpha初期とは違い1週間に1回大き目のパッチを当てるという流れになっている様ですね
1週間に1回Twitchでlive放送してるのでそれにあわせる形ですか
大抵その後すぐにバグが出るので翌日ぐらいに修正パッチが当たる感じ

今回のアップデートの一番大きな変更はマーケットプレイスの追加でしょう
所謂アイテム課金
Alphaで追加してくるとは
といってもまだまだ暫定的な物で価格も今後変えていくみたい
SoE的には今後追加されるユーザー作成のテンプレート販売の礎の為という話ですが、実際は早い段階で収益関連のシステムを固めておきたいというのが本音でしょう

気になる値段やアイテムなんですが

makepre

今の所この様になっておりまする
ゲーム内で取れる鉱石や木材そして着せ替え用アイテム
価格はまだ暫定的とはいえ思ったより高い印象(100SC=約1ドル)
ただ、鉱石に関しては今後集めるのが大変になるのは間違いないので100SCのままなら安いんじゃないだろうか
Alphaなんで購入テストの為に100円ぐらいくれるかなと思ったらStation Cash(sonyゲー全般で使う硬貨)なので無理って話ですなw
まぁこれは今の所は特に欲しいのも見当たらないので保留をば

140314171

軒下の肉付けが大方完了
これまたボクセルのズレがあるのでえらい大変な作業だった・・・
ぴったり合ってさえいれば1辺だけ作ってコピーしていけば済む話だというのに
ズレがあるので4隅の骨が微妙にズレてたりする
因みに仏塔の4隅に吊るされている風鐸は再現無理なのでランタン引っ掛けてます
なんかネオンの光みたいで卑猥な感じになった気がするw

140314173

欄干(高欄?)部分は卍崩し
法隆寺の五重塔をモチーフに作っているつもりなのでこの辺は再現してみた
卍崩しはほとんど本物と一緒のはず・・・多分

140314172

天辺の相輪
ちゃんと9つのリング付き
でもこれはちょっと作り直したい感
Claimの高さ制限で立つか心配だったんだけどなんとかなりそうなのでもう少し高くしたい

まだ内装が全く手付かず
庭も整理したいしやる事多すぎる

しかし以前の土地で作っていた日本風の庭も通りかかった外人さんに好評だったし日本風の建造物ってなんかいいですよね

PS,
ダークソウル2買った
やる時間が全く無い・・・