EQNL パッチに翻弄されるEQNL

高い頻度で行われるアップデート
しかしその弊害としてパッチによるバグに悩まされる
Aというバグを直す為にBというパッチを当てたら新たにCというバグが出てくるみたいな

140222181

うちの地下
暗い・・・
ランタン等の照明アイテムが異様に暗くされていて全く明るくならない
フォーラム見ると明る過ぎるって文句が上がっていたみたいなのでそれに対応した形?
にしても極端過ぎる
これじゃまるでお化け屋敷じゃないか:(

オブジェクトを移動出来ないというバグを直す為にパッチが当たりましたがその影響で全てのクラフト品がインベントリに戻った
その結果元々その土地にあった木や花、岩等のオブジェクトが全て消え去った
これらのアイテムは今はまだ作成する事が出来ないので・・・
うーん、バグを直してバグが出るこのカオスな感じ
ホントAlphajは地獄だぜ

このオブジェクト消滅バグはちょっときつい
うちでも花を生花っぽく配置していたので寂しい事になってしまった
既にEQのKelethinみたいな家を作っている人もいたけど木が全て消え去ったのでめちゃめちゃ寂しい絵になっててちょっと笑ったw

Alphaは約1ヶ月前倒しされて開始されたと思いますがBETAは予定通りかそれ以上遅れて開始される予感がする今日この頃です

EQNL live放送イベントに参加した

ちょくちょくやってるTwitchを使ったEQNLのLive放送
前回は仕事で見れなかったけど今回は丁度遅番で見る事が出来た

といっても基本的に質疑応答やちょっとした今後の話、そしてユーザーが作った建造物の紹介等をするだけの簡単な内容
今回は放送と同時にゲーム内で集まろうという企画をやっていたのでそれに行ってきたよ
(録画はここhttp://www.twitch.tv/eqnlandmark)

場所はここ
http://www.cmaher-vfx.com/images/VoidlustPromo01.jpg

高いクオリティとセンスで作られた一軒の酒場
そして安くて不味いエール(え

140220105
140220108

何故か中じゃなくて屋根に集まる

イベントといってもこれだけ:D
ちょっとした負荷テスト的な感じでした
こういうのはちょくちょくやるといい感じでデータ取り出来るからいいね

出遅れるとこのマップに入るだけでも待ち時間が数十分かかっていたそうなので結構な数の人が集まったみたい
そこまで重いという印象は無かったけど改めて見るとFPSが16まで落ち込んでるなw

live配信でよくキーを配っていたので、てっきりAlphaに参加出来るキーをばら撒いてると思いきやAlpha限定で使えるInゲームアイテムを配っていたみたい
録画見ると前回は変な画像に書かれてるキーを早い物勝ちで使うやり方だったようだけど今回はTwitchのチャットを使って抽選していた
そして

140220211a

いつのまにかSOEのお方からTwitchでメッセージが来ていてアイテムゲット
いつもこういう所に運を使ってしまうわたし
Alpha限定で使える高性能なフック
ゲーム内で普通に作れるフックでさえ使いすぎると処理が追いつかずガクガクしてくるというのにw
cooldownは1と書かれてるけど実質0
連射出来る
でも使いすぎるとやっぱり処理が追いつかずにがっくがくになる諸刃の剣
何気に始めて手にしたLegendaryアイテムだったり

140218172

今現在の自分の土地
完全に作業場と化してしまった地上部分

そういえば放送中にテンプレートはワイプしないよってSOEの方が言ってるのを見かけた気がした
どうなんだろうね
このゲームはテンプレートが財産なんでそこほんと大事やね

EQNL 色々模索中

木を消しても復活してしまうバグが直ったので土地が綺麗になった
ダンボー作成も一息付いたのでどんなのが作れるか色々試していたり

140217051

140217052

この週末から作り始めた日本風の物
散歩したり公式フォーラムに投稿されたSSを見ていても日本風の建造物が全くといっていい程無かったので作ってみたかった
城は各地に見かけるんだけど日本風というより中国系が多いね

まだ通路だけしか作ってないけど時期に水も実装されるみたいなのでその時はもっとしっかりした日本風の庭みたいなのを作れたらいいなぁと思う

しかし自分の土地は上はダンボー地下は日本風という意味不明な土地になってきた
改めて思ったけど高低差のある土地は弄るのが難しい

地下は道場風にする予定

KyzGhtl

C45w9r4

この2枚は公式フォーラムからの転載
思わずすげぇ!って声が素で出てしまった程だったのでご紹介
こんなのよく作れるなぁ
これを見てシュワルチェネッガーのコナンザグレートを連想した人はおっさんです:D

EQNL もう1つのEQNL

EQNLはマイクラと違って滑らかなグラフィックが売りの1つですが実はこれオプションで設定を変更する事で変更する事が可能

140212228
これが普段のEQNL

140212227
そしてこれがオプション変更後
マイクラだ!
1ボクセルの大きさがマイクラより小さいのでちょっと気持ち悪い

EQNLをやっているとこのボクセルの塊の概念を忘れる事がよく有ります
しかし何かを作る際にはボクセルの影響を大きく受けているので常に意識していないと勝手に隙間を埋めようとしてぐちゃぐちゃになる
一見滑らかに見える表面でも実は凹凸があるのでその場所に何かを置こうとするとボクセルの特性上干渉してしまう

140213082a[1]

例えばこれ
平面の板に四角形の穴を開けて中心に円形状の素材を埋めると端の方で勝手にボクセルが穴を埋め様とするので癒着してしまいます
一見なんて事無い様な事でも綺麗に仕上げようとする際にこの癒着が妙に気になってしまってイライラさせられたり
まぁこれを出来る限り見せない様に作るのもセンスの1つですか・・・難しいね

さて仕事だ
今日は大きなパッチが当たる予定なので帰宅が楽しみです:)

 

TESOの感想を少しだけ

ストレステストに参加しレベル10まで上げた感想を少し書いてみます

率直な事を言えば正直”微妙”な出来だった。
期待の大きかったタイトルですがまさかこんなクエストゲーにされていようとは
PvEがとにかくクエストまみれで、Mobを殺しても大したexpが得られないのでレベルを上げる為には退屈なクエストを延々と繰り返す必要があった
正直今の時代こんなクエストだけやってレベル上げるゲームなんて流行らない
MMOをある程度やっている人なら食傷気味になってしまっている仕様

何より一番嫌だったのがショートカットバーに登録出来るスキルの数を異様に制限されていた点
個人的にほんとこれは大嫌い
使いにくいだけ
これはおそらくコンシューマを視野に入れた仕様でしょう(アイテムをcomroseで使うのなんてまさにコンシューマ)
過去のMMOでも人気の高かった歴史の長いゲームは全て沢山のスキルをショートカットに登録するタイプだと思うんですが
そこん所開発は一体どういう考えで減らそうと考えたんでしょうか
増やしすぎるとコンシューマで操作出来なくなるから?
それでゲームが糞になったら本末転倒じゃないか

世界観はさすがのTESという感じ
重厚な雰囲気を出すグラフィックや演出を楽しめました
特に突然沸きだす間欠泉やムービーでもお馴染みの空から降ってくる鎖と魔法陣等々、マップを歩いているだけで楽しませてくれる演出多し

しかし如何せんレベル上げが本当にだるい。ダルすぎる
冒険してると言うよりもただ単にクエストに翻弄されて引っ張られてるだけ
対人がレベル10からなのでがんばって10まで上げましたがレベル7ぐらいでもう一杯一杯になっていた
これをカンストまで延々と繰り返すと思うととてもじゃないけど自分には無理

肝心の対人に関しては思ったよりよく出来ていた
何より驚くのは画面上に200人ぐらいのPCや大量のシージが設置されていてもクライアント側で全くラグを感じなかった事
これは本当に凄い!
ここまで見事に最適化されているMMOは他にはないんじゃないかな
あの規模でラグが出ないって正直ありえないレベル
だってDAoCの方が全然重いですよw
ありえん

対人に関して自分は基本的にzergが苦手なのですぐに飽きそうだった
かといってDAoCの様にコミュニティ側がFG戦の様な文化を作れるかと問われると正直怪しい
DAoC並に対人狂が集まってるとは到底思えないから

140210131a

これ対人マップの一部分なんですが、この交戦マークはDAoCやってた人なら懐かしいんじゃないかなw
タワーやkeep間のリンクでポートが切れたりする仕様や交戦の起こった箇所にマークが付く仕様等はまさにDAoC
このあたりはノウハウが生きてる印象ですね

マップの作り自体も結構良かったんだけど所詮DAoCでいう所のBGレベルでしか無い感じ
せっかく3国に分かれているのに同じマップで延々追いかけっこしてるだけだった
DAoCはこれが3つと島の合計4つもあるわけで・・・

TESOは一体何を目指して開発したのだろうか?
PvEをメインにしたいのかPvPをメインにしたいのかさっぱり解らない
どちらの層にもアピール出来ていない
もっとこう「これが売りです!」っていう大きなアピールポイントが欲しい所です
最初にも書かせて貰ったように微妙な感じだったので予約はとりあえず行わずに様子見します
正式サービスから1ヶ月、2ヶ月程経った後に対人でFG戦みたいな文化が出来ていたら考えます

以上、少し長くなってしまいましたがDAoCを最近まで現役でやっていたおっさんから見たTESOでした。

EQNL 材料の切り出し

少し前からキャラクター選択画面の音楽が初代EQのオープニングテーマになっていてとても懐かしい
こういうのはなんかいいですね

EQNLには正方形以外にも三角や丸等のshapeが用意されていますが何かと制限が多く思い通りの形に出来ない事が多々あります
その場合用意されている形から好きな部分を切り取って新しい形状の材料を作り出すという作業が必要になる

140211193a[1]

角の丸い板が欲しかったのでまずは用意されている球体の形状を作成

140211194a[1]

そして欲しい箇所を範囲指定ツールで選択した後にCTRL+Cでコピー

140211195a

CTRL+Vでペーストすると切り出した形状の素材が出来上がります

基本的にこのゲーム、この様にして欲しい素材を自分で試行錯誤しながら作り出す必要があります
これがまた凄くセンスを求められる作業になっていて、凄い人だとワイヤー状の細い線なんかも作り出していました
一体どうやってこれを作ったのか?ってのが結構あって興味をそそられる
このあたりがマイクラには無い自由度の高い要素なのではないかと

140211192a[1]

これはダンボーの顔パーツ
直接作った物を加工してしまうとundoやredoをしても元の形状に戻ってくれない事が多いので別の場所でパーツだけ出してどうなるか試しながら本作業に入っています
面倒だけどこれやらないとせっかく作ったものが崩れてしまう事があって萎える事必至

このダンボー君、頭の中に部屋があります
でも木が切れないバグのせいで室内にまで木が生い茂っていて手が付けられない!
早くなんとかしてー

EQNL 作成途中

週末にあたったパッチが糞過ぎのEQNL
色々バグが出てますけど土日は仕事しない欧米人
毎日の様に色々変化がある忙しい日々だったと思うのでゆっくり休んで下さい
パッチの頻度もほぼ毎日なのでやってて飽きない
まだ大規模なパッチは当たってませんけど自分の土地の建造物が消えるバグも緩和されたみたいなのでこれからが勝負ですか

140211013

なんかいる

140211014

マップ機能が思いの他よく出来ていてGoogle mapみたいにアップにする事で少しなら建造物を見る事が可能
ただしどうやらこれは近くにいってある程度周辺のテクスチャを読み込んであげないと遠い土地の建造物をアップにしても全然見えない事実発覚
このアップの機能をしったが為に面倒な形を作る事になったというのに

140211012

まだ全然途中だけど
パッチのバグで土地内の植物を消す事が出来なくなってしまって手を作りたくても木が邪魔で作れないw

マイクラでも定番のキャラクターだけど大抵は正面向いてる状態の物だったりするのでせっかくならとEQNLらしく少し凝った形にしたくてがんばってます
前述したマップのアップ機能で月を見つめてる様に見える姿を作りたいと思ったのがきっかけ
胴体の下の部分のスカート(蓋)も雑だけどちゃんと作ってあるよ

Alphaという事で削除されるデータだけど、このキャラクターなら比較的楽に出来ると思いきやとんでもなかった・・・
ノウハウとセンスが無いものだから1つのパーツを作るのに余裕で数時間かかってる
毎日少しずつ作ってるけどこれ削除されるんだよなぁ
アイテムなんていくらでもワイプしていいのでテンプレートだけでも残してくれたらね
その辺どうなるんでしょう

作りたい物が日に日に増える毎日
地下に面白い物作りたいんだけど時間がたりねーよ!

TESOのベータやりました
簡単な感想は後日にでもまた