TESO 予約開始

予約が開始されました

http://www.elderscrollsonline.com/en/preorder

予約開始するといよいよという感じになりますね
でも発売は4月

事前予約ならBETAのinviteが付いてくると思っていたんですが見てみた感じ何も無い・・・
なんでだよ
今回はデジタル版を買う予定です
問題はスタンダードを選ぶかインペリアルを選ぶか
個人的にはスタンダードで十分かなと思うんですがインペリアル人が特典のみでしか作れない可能性があるようなのでそこが引っかかります
何の思い入れも無い種族だけど作れないとなると欲しくなるもので・・・w
じっくり考えよう

先日公開されたムービーは映画みたいで見入りますね
プリレンダリングムービーなのでゲームとは世界観以外全く関係無い物ですが見てみる価値はあると思います
ちなみにこちら

もう映画作っちゃえよとw
最近この手の3D映画にハマってるので作ってくれたら最高なんですけどね
バイオハザードとかスターシップトゥルーパーズの3D映画は面白かった
バイオは実写のより全然良かったよ

インゲームのgrp狩りのムービーもアップされてましたが、やはり戦闘がTESのソレな感じで今一面白さが伝わらない内容でした

良くも悪くもTESという感じ
Mobに重さが感じられない
でも要望の多かった一人称はしっかり機能している様ですしファンならこっちの方が馴染み易いのかな
一応TESはMorrowindからやってる口ですがぶっちゃけTESの戦闘は微妙なので思い切った変更をして欲しかったのが本音です
ただまぁこの重厚な世界観はやはりTESならではと思いますし、DAoC以来?の3国隔離タイプのMMOなので期待度はかなり高いです。

国(TESだとAlliance)が違えば作れる種族が違いますし他の国の領土は基本的に足を踏み入れられない
どうやらTESOでは敵国PCが見えないという条件付で敵国も旅出来る様にはなるようですね

自分はトカゲが好きなのでトカゲ作れる所でやりたいんですが果たしてどうなるか今から楽しみです。

広告

大掃除で出てきた懐かしい冊子

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。

気が付けば既に22日
早過ぎて嫌になります
もうすぐ誕生日ですが年齢を四捨五入すると・・・・・
あぺrmぷれmんぺう

年末の大掃除の時に懐かしい物が出てきたので少し思い出話でもしようと思います

CIMG1025

EQ日本語版について来た初心者ガイドブック
これは好きで何度も読み返した記憶がある
中々面白い内容でそれぞれのクラスの紹介とか役割を簡単に説明してくれています

CIMG1026

EQのバード。
バードって元々ローグ系のクラスですよね。
EQのバードは歌って戦うそんなクラス
右手にはリュート、左手には片手剣のこの姿は超かっけーー
DAoCのバードは後ろで嫌がらせばっかするクラスw

EQのバードは確かソロ最強?だった気がする
こっちはgrpで1人狩るのが精一杯のMobでも扇動使って一人で3,4匹相手にしてた
EQの扇動はMobもやってくるんだけど鬼だったね
チャームだっけか
ウォーリアが操られた時なんてもうそりゃ阿鼻叫喚な事にw

そういえばログホライズンってアニメにもバードがいるんだけど何故か両手槍持ってるよね
楽器持てよ!

CIMG1028

EQのエンチャンター
おそらくこれがログホライズンの主人公の元になった物(多分だけど)
EQのエンチャンターは腕がいい人とそうじゃない人とでめちゃめちゃ差が出た難しいクラスだったかと。
CC管理しっかりしないとgrpが壊滅するんでその重要性は計り知れない
といってもEQの場合、やばい時にはウォーリアーを餌にしてドルイドのEvacで逃げるんだけどw

久々に読んでて気付いたけどEQのCaster系クラスって全部ペット持ちだね
みんな何かしらのペット持ってて面白いな

まぁしかしやっぱりあれですよ
今はカジュアル系のゲームばかりになってしまってどんなクラスでもある程度なんでも出来る様にされてる事が多過ぎる
もっとEQみたいにクラスそれぞれの役割を明確にして不器用なクラスしかいない方がやってて楽しいよ
その弊害としてgrpが組めないって事が出てくるけどそれはもうしょうがないんじゃないかなぁ
さすがにgrp組むのに1,2時間、移動に1時間とかそんな昔のEQみたいな事は勘弁して欲しいですが・・・

CIMG1013

この冊子には大好きな漫画家「寺島令子」さんの漫画が載ってます。
これは墜落日誌の社会科見学編に収録されてるね
寺島さんって今でもゲームやってるのかな?
やってて欲しいな

CIMG1014

もう1冊出てきたのはこれ
UORについてきたビギナーズガイド
これがマニュアルだっけ?

自分はUOR発売と同時期にUOを始めました
5駅ぐらい先にある近場では唯一のPCショップだったアプライドで1個だけ残ってたのを買った。
確か自転車で買いにいったんだっけかw
懐かしいねこれ

CIMG1016

内容は結構濃厚で、色々な説明がされていていい感じだね
今やこういう丁寧なマニュアルって無いんじゃないかな

しかし「うさぎいじめ」ってなんだよw
うさぎは殺しちゃ駄目だよ!
かわいいから

UOは思い出語ってると日が暮れるので止めておきます

そうそう、DAoCですが日本人と香港人の混合grp(Mid)が最近走ってると思います!
ninkoさんが復帰してくれたっぽいので多分ここ最近走り回ってるんじゃないでしょうか
自分はちょっとまだ参加出来ていないんですが4月発売のTESOまでDAoCやりたいと考えているので復帰したいと思っています。
まだまだやっぱりDAoCが一番面白いかな