DAoC 色々なメインタイム

週末はasia EU USAと3つのメインタイムを楽しんでいました
時間的には日本時間で22時前後から1時前後までがasia time
3時ぐらいから朝にかけてがEU time
朝から昼前後までがUSA timeとなっておりまする

最近はpostcountにあるYwainのIRCチャンネルに入って見学してる事が多いですね
大体強いgrpはこのIRCで組まれたgrpだったりする事が多い
外人pickするのもゲーム内でLFG出してる人よりIRCで出してる人を拾った方が上手かったりする
ゲーム内からだとSCすらしてない地雷っぽいのも結構いるので若干博打的なinviteになったり
makeしてくれるrepさんやninkoさんには頭が下がります
bardやってたんで日本人相手ならよくやってたけど外人相手は自分には無理過ぎる

3つのメインタイムで遊んでみて思ったのはhibの安定した強さでした
今一番強いgrpはおそらくIRCで組まれたhib grpじゃないかなと個人的に勝手に思ってたりします
構成的にはBard Dru Wdn(Dru) Eld Ment Enc BM Hero(Champ)の3seer 3cas 2tankというもの
このgrpが負けてる所は先週の週末に限って言えばAsia EU USA通して一度も見て無いレベル
この人等は1日中やってる人も多いんで3つのメインタイムをまたにかけてずっと走ってますねw
んでこのgrpの次に強いhibのgrpってもしかしたらメンツの揃った時のJ hibなんじゃないかなぁ
Twitchの配信も見つつ自分でも見学とかしてましたけどtankish hibは他にもあれどj hib程trainしてくるgrpはありませんね

現状だとmidは中々にきついrealmな気がしますね
昔はBDのpetが糞強かったんであれだけど今はnerfされまくってるから・・・
因みに上記したIRC grpがmidでも同じ構成で遊んでましたけど全く勝ててませんでしたw
realmが違えば同じ構成じゃ通用しないというDAoCの奥深さを感じたです

ここ最近はmidで遊んでいて敵には困らない程度にFG戦を楽しめています
こっちのメンバーが中々揃わない事が多くて結構もどかしい日々も多い今日この頃です

無題
SSKとBAの混合grpに混ぜてもらった時のSSです
時間的にはEUタイムでしょうか
やたらラグが酷いと思ったらめちゃくちゃ人がいたw
でもEUやUSAだとこれがデフォです
特にmidは何故か人がめちゃくちゃいる
こんなの昔はalbのお家芸だったはずなのに今はmidばっかりだ

広告

Twitch test配信

やる時は大体22時ぐらいからやってまする
設定変えながら試行錯誤中なので動画がガクガクだったりと色々と問題が出ると思われます
http://ja.twitch.tv/anclest

ゲームの解像度は大抵1600×900の解像度でやる事が多いので配信の解像度も同じ1600×900
適切なビットレートが解らず数値変えながらテストしてますが未だによく解らんちん
もし見てくださった方がいれば滑らかに再生されていたかどうか等をコメントに残しておいて頂けるととても助かります
Twitchは匿名コメントが出来ないので若干面倒ですが・・・
コメントはlamechatの方で拾う様にしているので読みこぼしは無いと思いますが読み上げ系のソフトは使ってないので反応は遅いかも

基本的に今はDAoCしかやってないので配信も当然DAoCになると思われます
問題はボイチャなんですが今の所全部音声拾ってます
対人ゲーという事もあり敵国grpへの暴言とかあんま好ましくない発言も飛び出すと思いますがまぁその辺は戦争ゲーなんで・・・
敵味方問題があれば消すので言ってください
ただ、外人のDAoC配信なんかも基本ボイチャは全開で配信に乗せてるけど英語なんで全然気になら無いが日本語で喋ってるボイチャが聞こえるとかなり違和感あるのは確かですw

あくまでテストという事でひとつよろしくお願いします。

ところで話は変わってDAoCの話
I7はalbで出る事が多いみたい
かなり強い・・・
こっちもメンツしっかり集めないと既に勝てない相手になってきててしんどいですわ
hibのI7は正直あまり強いという印象は無かっただけにalbの恐ろしさを改めて思い知らされる

最近は敵には困らない日が多くていい感じです
問題は日本人系のgrpがどこも人不足っぽいという現実でしょうか
多分hibもalbもかなりgrp makeが厳しくなってるのではないかと
もっと人come

あー、それと勝手に乗せちゃっていいか判らんけどzenoさんの配信も張っておこう(ぉ
http://ja.twitch.tv/zenogas
彼はDAoCやらずにAoCなんてやってますよ奥さん
なんとか言ってくださいよこのやろう
メンツが集まった時はJ鯖のDAoCやってた人だとかなり懐かしい名前が並ぶと思うんで見てみるといいかもw

DAoC しゅ・・・修理

衝撃の事実発覚

修理の存在を忘れていた

130617061a
あわわわ

Conが確かConditionの略です
これは使用している内に徐々に減っていく物で通常なら99%になった時点で修理して100%に戻さないといけない
何故ならこれが減るにつれて防具なら受けるダメージが多くなり武器だとDPSが下がるから
だがしかーし・・・えーと・・・まぁその

忘れてた

ヤバイヤバイ
しかもこれhlrの装備なんですが最近よく出てるshmの方はなんと・・・

77%だった!

あわわわわわわ
ごめんなさいごめんなさい
思わず見た瞬間噴いてしまったなんてとても言えない
さ、さてお風呂にでも入ってきます

昨日はなんと日本人7人のgrpが組めました
ここ何ヶ月かやった中では一番多い日本人率
日本人が多いと連携がし易いのでgrpがとても強くなりまする
実際昨日はFG戦で負けたのは1回だけでした
その1回もこちらの散会ミスで勝負が決まった感じの痛恨の負けだった・・・
日曜という事もあり敵も多く面白かったのですが多すぎてaddも多く楽しい日だったけどFG戦はそんなに無かったかな?

メンツが良かったので久々にpeercastで配信していましたがSCFHの設定ミスで画質が糞悪くなってた
終わった後に気付いたので時既に遅し

Invisible7(I7)は上手い人を勧誘してギルドに入れて育成してますね
これはガチだ
昨日も一度だけFGで当たってある程度長い戦闘になっていましたが途中でhibFG add…
島でのaddは想定外だったので残念だった
まぁ人が多い日だったのでその辺はしょうがないよね
悲しいけどこれ戦争なのよね

こっちは結構余力残してて何人か落としていた状況なのであんま負ける気はしなかったかな
I7はj hibと違ってtrain重視ではなくrupt重視で散会してくるのでまた違った戦い方の楽しみがあっていいね
強さ的にはやっぱ圧倒的にj hibのが強いと感じました
といってもI7自体も上手い人ばっかなんでこっちのメンツ良く無いと全く勝てる気しませんがw

極稀にする配信の媒体をpeercastからTwitchにしようかと昔落としていたOpen Broadcaster Software(OBS)の設定をしてたり
やっぱこっちのが遥かに綺麗な画質で残せますね
これの利点は配信している時よりも後でその録画を編集する時にあったり
peercastで使用するWMEだとどうしても画質の低下が目立つのでとりあえず何度かTwitchでのテスト配信をしてみる予定です
といってもどの道超過疎配信者なんでどこでやろうと変わらないんですが一応ご報告までに

DAoC HibのInvisible7が復帰した?

昨日PuGでNF走ってるとHibに見覚えのある色で揃えたTankish grpが
最初はA9なんじゃないの?って話になってよくよく見てみると違う
その時一緒にgrpに入っていたsuper star Kの人に聞いてみるとInvisible7だそうで
あー、なんかそういうギルドいたなぁと

改めて自分のblog内を検索するとこのギルドに大してあんまいいイメージが無い事を思い出させられました
最初はA9なんじゃないかと思って凄い楽しみで期待したのになんか若干のガッカリ感w
でも相手が増えるのは最高に嬉しい事なので面白くなってきた
問題は完全に復帰したのかが解らない点
今は復帰キャンペーンが無いのでギルド単位で出て来たって事は復帰とみて良さそうなんですがHibがメインなのかどうか怪しいね
日本人ひいきする訳じゃないがHibのTankish構成は今いるjapan Hibでほぼ完成されてると思う
同じ様なtankish grpが出てきても正直微妙なんじゃないかなと思う今日この頃です
ここはMidだと3BDとかやってた所なんでCaster入れてくる可能性も高そうだね
HibのCaster grpは今の仕様だとほんと強いよ強すぎるよ

ここ1,2ヶ月のkoreanの復帰が著しいね
なんかあったんだろうか
相手としたら強くて楽しい相手なのでもっと増えてくだせい

今週は昼勤で出勤が遅いので所謂EUタイムやUSタイムでLFG出して走ってました
今までは怖くてLFG出せなかったけどshmやAug hlrならやる事決まってるんでLFG
2つのメインタイムで遊んでみて思ったのはEUタイムはFG趣向が強くUSタイムはzerg趣向が強いという点
まだ走り出して間もないのでいつもこういう状況なのかは定かではありませんが、EUタイムだと下手すると島に3国合計で8FGぐらいは走ってる
逆に日本時間で朝に当たるUSタイムだと島には全然人がおらずメインランドで所謂MFが作られzerg戦を楽しんでいました
USタイムのzerg見ると日本鯖を思い出して懐かしくなるね
asiaタイムだとzergキターって行っても3FGぐらいが精精なんで大した事ないがUSタイムのzergとなると場合によっては10FG近くが襲ってくるので笑えるw

そうそう、HlrのSpecをPacからAugに変えました
メインの時間だと今はもうほとんど出番が無く出す時でもPacが2人になる事が多いので思い切って変更したです
外人タイムにLFG出しやすくなるのも大きな理由なんですがw
Pacだとリードやらされる事が多いので外人grpのリードとか無理ゲー過ぎる
BGでリードするのが精一杯

さぁ、koreanなんかに負けず日本人も復帰祭りをするんだ!
realm問わずみんな待ってます。

DAoC 近況をば

レアNPCがいなくなりました
思ったより長くいたけど結局買ったのはMidでseer用のInfernal腕だけだった
だがしかし!

130609191a
ぐっふっふ
ML10ハンマーゲット
といいつつ実はRepさんのご好意でお借りしてるだけだったりw
「ancさんちょっと待ってね・・・ゴソゴソ…これ持っていきな!」と男気たっぷりの台詞でトレード窓を出してきた
そして颯爽と去っていった・・・
というのはネタだけどさすがに頂くのは申し訳ないのでお借りするという形でひとつ
この武器はproc発動すると一定時間だけ相手を殴ってくれるpetが出てくるです
Hib戦では使う事はほとんど無いですがAlb戦はこれがかなりでかい
Alb戦は時間が経てば経つ程petまみれになってくるのでこの武器に持ち替えて殴るですよ
shmは病気撒きながら殴れるので相手からしてみればかなりウザイのではないかと

minstのSC done
馬さんに格安で組んでもらいました。ありがとうございます。
でも今はAlbが一番FGが多いので出す機会は少ないかもしれない・・・

そうそう、最近はHibが一番人少ないです
こんな時代が来るなんて
そういう感じなんで最近一度だけHibでNF走ったんですが、なんていうか・・・Hibつまんない!
というかBardつまんねぇ
もう散々やり尽くしたので久々やっただけでも嫌になってしまった
もうBardはお腹一杯です

FG視点でみた最近のNFの状況は
AlbにKorean系のFGが2grpとたまにUSA/Euro混合grp

Hibは日本人中心のgrpが1grpとKorean系?grpが1grp
ただ、Hibは安定して出て来る所が今現在は無さそう
日本人grpも人手不足みたい

Midはうちらの日本人grpとKorean系grp、それともう1grp位走ってる事が多い
どのrealmにも共通して言えるのは足りない枠をpickで入れる所がほとんどなので安定した強さが難しい点じゃないでしょうか
最近はHibが少ないので主にAlbのkorean grpがメインの相手だけどAlbのpetゲーは正直すげー疲れる
勝っても負けても疲労感が半端無いw