DAoC Patch 1.114b予告

バージョン1.114bの情報が出ました
http://www.darkageofcamelot.com/article/patch-1114b-coming-pendragon
今回は色々と変更点が多い感じですね
特にWarlockの変更が著しい様です
Warlock自体が複雑なクラスなのでパッチ情報読んでも何を言っているのかさっぱり解りませんw

自分のクラスと照らし合わせて気になる点は以下でしょうか

・Cure Nearsight now available at lower levels!
NSを直すスキルを低レベルで覚える事が出来る様になるみたいです
NFに出すキャラにはほとんど影響が無いと思いますがBGで遊ぶ人にはかなり重要な変更点ですね
今まではMolvikだとNSを直すには時間経過かPurgeするしか無かったんでこれで楽になるかも。

・The Sojouner ability Forceful Zephyr will no longer cast on players that have already been zephyred for the past 45 seconds. Attempting to use the ability on a player with immunity will result in “You cannot cast that spell” messages and will not reset the re-use timer.
なんだとーーーーーー
遂にFZにもimmunityががが
albやhbは大抵あっても1枚だけなんで実質midへのnerfになるでしょうか
midはhlr2人とskaがFZ持ってるんで所謂FZハメが出来なくなりますね
主にvampやBGerをFZで飛ばしまくるって戦法が使えなくなってしまう
不幸中の幸いなのはタイマー持ってる相手にはuseそのものが出来ないという点
これがもしuse出来てしまったらタイマーに弾かれて打ち消されてしまうのでここは大きい

・Re-Use Timers on Instant Heals have been reduced!
うっほ!
これはかなりでかいね
具体的には
単体のinst healが10分→5分に
grp inst healが15分→10分に
長い戦闘だと5分ちょいかかる事もあるので1戦で2回use出来る展開も有り得るだろうか

・Healer
A Mez-Dampening self-buff has been added to the Augmentation Specialization as follows
Bardが持ってるmez軽減のスキルが遂にhlrにも
しかしAugスペックという・・・
mianさんがAugなので恩恵はありそうだけどtriやpacだと覚える事自体きついか

・Shaman
A new instant PBAoE Disease spell has been added to the Subterranean specialization at level 17
おーこれはいいかも
今まではcave27で覚えていた物が17で覚える事が出来る様に
病気の効果は落ちちゃうけど余った分のポイントをmendに振って1個上のgreater healを覚えられますね

後はshmのmendにNSキュア追加だそうで
shmは普通perfecterなので主にBGへの恩恵でしょうかね
しかしboltのcastが長くなっていたりと強化だけではない点も・・・

Hibのcaster陣に新しいDD?がベースに追加されるっぽいね
き・気になる

うーん、しかしFZへのタイマー追加はきっついなぁ

広告

DAoC NecroとかDragon Scaleとか

MinstとNecroが50dingしました
NecroはPvE用でGlassやScaleを集める為に作ったキャラですがさすがPvE最強と言われるネクロさん
あっつうまに50になりもうした
45まではDeath Sightで45でリスペックしてDeath Servantに変更
Death SightスペックはMolvikで俺ツエー出来ますね
melee相手なら3人ぐらいに殴られながらでもなんとかなるかも・・・
でもやってて面白いかと言われるとかなり微妙な所かもw

Death Servantに変更して思ったのは案外ネクロって面倒くさいなという事
個人的にはPvEで一番汎用性が高いのはEncだと思ったです
やっぱFDSは楽だよね
Encはそれに加えてPB持ちなんで色々楽です
ネクロのPBは癖が強すぎて使い難いー

>130527027
130527026
Umaさんに教わったScaleキャンプ地にNF終わった後2時間程篭りました
週末という事もあり人がめちゃくちゃ多くて超効率だった!
Ice WizのPBって綺麗だなー
自分のNecroで大量にPictishをpullして一気に焼いてもらう
クエスト1回が2,3分で終わる恐ろしい程の効率でした

130527014
Train to Zone!!
この場所たまにすべてのMobがaggする事があってこんな光景が繰り広げられておりましたw
なんかEQっぽいよね

130527011
こいつら一体何をしているのかと思ったらこの壁際ならクエストのカウントが届くみたい
この場所やばいわ
クエスト自体がBGに入ってさえいればカウントされるのでこういうズルをする人が出て来ちゃうね
修正されそうな気もしますがPicitsh自体大して強くないので週末の様に人が多い日はまぁいいかなという気もしてしまう
業者だったらやだけどね

2時間程度のキャンプでしたが2キャラでお金は10P程とScaleが3650枚集まりました
これはかなり美味しい

そういえばGGのGlassクエスト
お金のnerfだけでなく倒すMobも強い奴じゃないとカウントされなくなってるじゃないか!
どこまでnerfしてんだごるぁ
昔は弱いケンタウルスでカウントされていたので楽だったんだけど今は強いケンタウルスじゃないとカウントされないでやんの
なんてこったい
砂漠のクエストもMobが変更になってるしもうやだ

130527028a
Necroが50になった時にEpic一式を貰って無料で貰えるアクセサリを全て装備した時のボーナスです
レジ凄くないすか?
ToAボーナスこそcapには届いてないけどぶっちゃけこれでNF行ってもいい程なんじゃw
今は50になった時点でkingに話しかければ装備一式貰えるので本当に楽になりました

DAoC Necro作ってみた

昨日のNFはいい所無し
どことやっても勝てる気がしない日だった
hlrをやってた香港人の方が家庭の事情(子供)で本日限りのプレイだと言ってました
悲しい話です
でも何度も復活してる人っぽいんで一時的な引退だといいのですが
ただ正直な所彼がいる日で勝ててる記憶が無い・・・w
ランクはめっちゃ高いんだけどなぁ

一昨日は出れないと思いきや0時過ぎに口コックスさんから出ないか?と要請が
もちろんOK
Mordredから移住してきたsuper star KなるKoreanギルドに混ざって走れました
なんというかいかにもあの国の連中らしいギルド名じゃないでしょうかw
最近はほぼ毎日うちらと同時間帯に走ってるギルドですね
act率はかなり高いみたい
VC入って解りましたがここは女のHlrがbossっぽいねw
テンション高かった

この日のムービーはyoutubeにアップしてまする
完全に戦犯になってるshmが映ってましたわ・・・
構成はtankishでほとんどpug状態だったけど強かった気がする
Hibのkorean Tankishとのガチの殴り合いは最高に面白かった
1回負けた後に1cas入れてバランスよくなった?
Midってやっぱり1cas構成がフィットするのかなー?
自分はその辺よく解らないのでなんとも言えないけどBGはし易そうだよね

Albの方はと言うとscale集めの為に最近ネクロを作ってレベル上げしてます
130524061a
ペーパードールが完全に幽霊
怖いよ

ネクロってDAoCのクラスの中でもかなり特異な存在だと思いますがネクロ入りのNFgrpは個人的にはかなり嫌いです
倒し辛いし紛らわしいしですっごい戦い辛い
改めて仕様を知る為にも作ってよかったと思うけど如何せん自分でやっててもよく解らんクラスだったw
そういえばネクロはペット出した状態でNPC buff貰うとpetにもbuff入るんだね
ちょっと得した気分

DAoC レア商品を売ってるNPCが来てたよ

もう1週間程前からの様ですが
http://www.darkageofcamelot.com/article/traveling-merchants-return

旅人商人リターンズ!
だそうです

自分は初めて見たんですが、DAoCに存在する所謂レアアイテムと言われる物をお金(ゲーム内)で売ってくれるNPCみたい
なんというか色々と凄いアイテムばかりが並んでおりました

130519151
このInfernalシリーズのアイテムはどうやらこの商人限定?のアイテムらしく、Mobから出るアイテムでは無いそうです
結構長くDAoCやってきたつもりですがこんなアイテムがあるなんて始めて知りました
性能もかなりいいのでSCに入れる人も多いようですが如何せん限定アイテムなので時期を逃すと超高額アイテムと化すそうな
だから転売用に買いだめする人が多いみたいだね
といっても30Pもするので買い溜めなんて自分には到底出来ませんが・・・
midだと全キャラのお金をかき集めてなんとか100Pいくか行かないかぐらいだ

130519153
懐かしいアイテムがーーーー
Zahur ringやTraldor beltは昔からDAoCやってる人は絶対知ってるアイテムだよね
これも昔はほんと高かった・・・
今や使ってる人は少ない様ですが
一番上のリヴァイアサンのリングは85Pですよ85P!
たけーよばか!

130519164
前の日記でも少し書いたMoHも売ってました
このMoHはクエストで貰える奴とは少し違ってなんとトレード可能なのです
MoHは今回の商人イベントと違って1年に数回は行われているイベントなので入手するチャンスは比較的高いのですが、イベント専用アイテムである事には変わりないので貴重なアイテムなんだよね
トレード可能のMoHは中々価値の高い物なのではないだろうか

ちなみにDAoCは決してアイテムゲーではありません
ただ、SC(スペルクラフト=レジやボーナス等を揃える)をする上でこの手のレアアイテムがあるとより簡単にそして楽に出来るという品物です
だからぶっちゃけ無いならないで全然問題無いんだよね
でも持ってるとやっぱりなんか嬉しいそれがレアアイテムって奴でしょうか

しかしこんだけレアアイテムが大量に並んでると見てるだけで楽しくて30分以上ずっとNPC見てましたw
このイベントはおそらく数年に1回あるかどうかの特別なレアイベントです
DAoCに存在するレアアイテムがこんなに並んでる姿を次に見るのはおそらく数年後だろうなぁという事で多分イベントが終わる前にまた見に行く自分が容易に想像出来てしまう今日この頃です

DAoC Albでexpしてたり

最近はMidが多目なのでMidで相手に困る日の為に他のRealmでも遊べる様にしようって事に
結構前から話は挙がっていたんですが確定しないとどうもモチベーションが上がらず
ただ、相手がいない日ってのはどうしてもあるのでそういう時に他のrealmで遊べると便利

とりあえず足りなさそうなクラスがminstっぽいんでmolvikに埋めてあったキャラのexpを昨日から初めてみた

130518081
宝箱漁ったり

130518082
ランプの精といちゃついたり

39~40はPoCでhelpして頂いて即ding
40~45は定番のToAクエストですぐに上がりますね。

ただ45~50が問題でどうしようか迷ってたり
FDS持ちのpetクラスならbotいれば楽に上がるんだけどminstだとちょっとダルいね
minstも一応ペット持ちクラスなんでサラマンダー引っ張ってくるって手もあるんですが・・・

そしてこれ
130518083
2013年05月現在のGGクエスト
お金がG45
・・・あれ?

game 2012-02-07 01-34-18-49
2012年02月にMidでexp中の画像
お金がG226
噂には聞いていましたがいくらなんでも報酬減らしすぎでしょう・・・
確かに美味し過ぎて業者が溢れて問題はあったと思いますがこれはちょっときついね
hibとmidには土台(お金やキャラ)があるので問題無いけどAlbは土台が無いのでちょっとしんどい

GGで外人grpに混ぜてもらってexpするか、pictishクエストに混ぜて貰ってexpするかどっちが早いのかな
どのみちgrpに入れて貰わないと面倒くさいのは確かですねw

しかしminstですか・・・
一番最初にDAoCやった時に初めて作ったキャラがminstだったりしますw
今は昔に比べてminstはかなり強いクラスになっているので遊び甲斐は有りそう
とりあえず今の所やるとしたらminstかhereticっぽい?
hereもこれまた癖の有りまくるキャラという
現状だとキークラスになり得るクラスなんであんまやりたくない!
気楽に出来るクラスがいいw

とまぁ、あくまでメインはmid
敵がいない時にalbって感じの流れになりそうななら無さそうな
hibって案もあるんですがalbの方がやってて面白そうって感じはしますね
CCなんていらん!petまみれにしたるで!的なノリで強さより嫌がらせをしたい今日この頃です

近況とか

色々書くです

DAoC

最近はかなり熱いです
というのもAlbにいるIRCのUS/Euro混合?grpが半端無く強いから
自分が知る限りではここまで強いと思ったAlb grpは無いかなと思う程に
でも強さ的にはJ鯖の後期に走っていたMOとかTB遅寝に比べれば全然マシな感じはするw
しかし彼ら的にはメインの時間は完全にズレてると思うので所謂遠征になるのだろうか
今はAlbが最もFG戦環境に恵まれているのでそれこそ敵には困らないだろうから楽しそうだ
ただ、ある程度拮抗出来る相手がいなくなると飽きてくるゲームなのでもう少し勝てる様にならねば!

前の日記で書いたhibにいためっさ強いcaster grpはkoreanじゃなくてUS/Euro混合だったのかもしれません。
両方いるのは見た事が無いので

Neverwinter

オープンベータ始まりましたね。
レベルは20になりました。
思ったより上がってないというかあんまり遊べてないです。
F2Pなんでまったりのんびりやっていくつもり
評判は上々な様ですが、始まったばかりでバグやらサーバーのラグやらのお決まりの不都合が出てた。

Gamecom 380

ある程度使ったので改めて感想をば
音は値段を考えれば妥協出来るレベルです
少なくともATH-770COMよりはいいはず
しかしやはりパッドの形が四角なのがやっかいです
今はVC使うのがDAoCの時だけなんでほぼ専用と化してますが、2,3時間付けっぱなしにしているとかなり耳が痛くなります。
耳の形にもよると思いますが装着する時もフィットする場所を試行錯誤する必要が有ります
側圧は緩まる気配がありません・・・
頑丈といえば聞こえはいいですが耳が痛くなるのはかなりのマイナス点かなと
とは言え値段を考えれば買って損をしたという気持ちにはならないレベルにはなってると思われます
個人的にはやはり四角形のパッドが一番の問題でしょうか

マイクに関しては感度はかなりいいです。
ただし単一指向性はほとんど効いてない気がする
キーボード等の音を結構拾っちゃいますね

Camelot Unchainedが無事目標額を達成した!

kickstarterで資金を集めていたCamelot Unchainedが本日無事に目標額である2億円を突破しました。
残り日数も少なくなりこれは駄目なのでは?と予想されていたんですが最終日である今日、奇跡の追い込みで達成
ライブ配信でカウントダウンも行われていてすっごい盛り上がりを見せながらの目標額達成と相成りました

neverwinter[130502].wmv_snapshot_01.09_[2013.05.02_19.28.40]
neverwinter[130502].wmv_snapshot_02.57_[2013.05.02_19.31.21]

配信中もどんどん伸びていく数字が面白かった
チャットが流れまくりで何がなにやらw

クイーンとか色々な音楽が流れる中、突然DAoCの起動音楽が流れて来てチャットが凄い事になっていたw
てか版権とか大丈夫なの?

そして途中Mark Jacobs氏の会話の中でEAの話になった途端チャットがEA糞EA糞と凄い勢いで流れていく
何故かそこで音声が途切れてしまって無音になったもんだからまたチャットがとんでもない事になっていたw
さすがアメリカNo.1の糞会社に選ばれただけの事はありますわ

 

しかし無事に達成して何よりです
自分は$75でやっていましたが達成が難しそうだったので$110に変更していました
結局の所最終日だけで6000万ぐらい投資されたんじゃないだろうか・・・
とんでもないな

パブリッシャに邪魔される事なく、自分達で作りたいゲームを作れる環境を得る為のkickstarter
言ってしまえばDAoCを作った頃と同じ環境にあるわけで
不安が無いとは決して言えませんが素直に期待せざるを得ません。

このblogを書いている今、改めてページを見ると額が$2,178,427になっていた
・・・・勝ち馬乗りが多すぎだろおいw
どんだけや