DAoCとかNeverwinterとかFF14とか

DAoCの話
Repさんが仕事でpop出来ない時は基本的に走れません
主に英語力の問題でorz
本気で英語勉強したい
結構前から思ってる事だけど実行に移せないでいる・・・
そもそもどうやって勉強すればいいかすらも解らんばい
週末にいたRepさんは中の人違いです

ここの所のrealm状況をFG視点で少し書いてみます

Alb
・J alb (8人+grp)
主に日本人で構成されたgrpです。ここは日によって人数が違いますね
現状だと日本人だけでFG作れるのはAlbだけかも?
構成もまちまち

・Korean alb
主に韓国人で構成されたgrp
基本的に2BGer付きのCasterメイン構成
こっちのrupt弱いとペットまみれ、瞬殺確定・・・
meleeで殺そうとするとFZでBG飛ばさないと無理ぽ

Hib
・J hib
強烈なtrainを決めてくる主に日本人で構成されたtankish grp
基本的にこちらのBGerをFZで飛ばしてきた後に瞬殺を狙ってきます
飛ばされた時の為に腕のいいBGerが2人いないと無理ゲー
やってる事そのものは昔から定番とされている戦い方だけどこれほど見事に綺麗なtrainを決めてくるgrpは見た事がありません
ここのvampとchampは腕とダメージがやば過ぎる

・Korean hib
主に韓国人で構成されたgrp
meleeが一人もいない事も多い超caster heavy
cast stun→debuff→DD DD DD ・・・瞬殺
ダメージがおかしすぎるw
ここは全体的に連携が凄くて特にbardが糞上手い
正面Incだとほんとどうやって勝つんですかね?

Mid
・J mid
自分が混ざってるgrpです
日本人と香港人の半々構成
基本的に1cas 2BG構成だけど人が足らないので滅多に理想の構成に出来ず
でもそれは他も一緒でしょうね
もう少し日本人比率を上げたい今日この頃です

・Korean mid
よく解らないw
IRCで上手いメンツを集めてgrp作ってるっぽいですね
韓国人がメインで構成されてるかはよく解らないのですが、見てる感じかなり強いgrpっぽいです

今現在は各realmにこれら各2grpずつにその日その日でpickされたいくつかのgrpが走っているという状態です
平日だと3grpぐらいは走っているのではないかなと
週末だと最低5FGでもは走ってますね

やはりどこも人不足は深刻なんじゃないでしょうか
復帰者カモーーーーーーーーーーーンです

Neverwinterの話
オープンが4月30日に決まりましたね
その前にBW4があったんですが、参加出来ると思っていたのにFounder購入者しか参加出来なくされていてガッカリ
ここに来て絞る意味あんのかね
という事で30日からまったり遊ぶ予定です
基本無料だしお勧めなので是非

FF14の話
知人宅で遊ばせてもらいました
・・・レベル1で止めてプレイせず
理由はカメラパンの設定が出来なかったから
カメラパンってのはキャラクターの向きを変える事無くカメラだけ動かす動作の事です
30分ぐらい設定と睨めっこしていましたが設定が見当たらず
なまじStickやFace等のDAoC特有の動作が可能なだけに手の行届いていない設定に残念
他の設定が違っても問題ないんだけどカメラ操作だけは同じに出来ないと他のゲームとあべこべになってしまうので駄目ですね
中途半端に真似てないでちゃんとやって下さい

フィードバックしようと思ったけどわざわざフォーラムに行かないと駄目らしいのでこれも・・・
洋ゲーだとバグ見つけた時点でゲーム内から直接送れるのが普通なんでこの辺も中途半端だね
これだとバグ見つけた後にすぐ報告出来ないよね
バグ見つける→ローカルでメモする→フォーラム行って既出か調べる→書き込む
こんなんやってられないよ
ここまでする熱心なテスターに限定されてしまうとかなり偏ったフィードバックしか得られて無いんじゃないですかね

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中