DAoC Caster増量中

今までは1cas2BGが多かったですがここ最近は3cas1BGで走る事が多い
個人的にcaster多いと動きが難しくてすっごい苦手です
所謂pull fightが難しいや

でも3casはハマると面白いし強いよね
勝てる様になるまでが苦労するけどw
最近はshm率上げてもらってるので楽しく遊べてます
やっぱshm面白い!
連続してやらせて貰うと余裕出てきて徐々に出来る事が増えてくるのでいいね
地味なクラスだけどやる事は多いのでやりがいのあるクラスだと思いますわ

AoCの話
最近steamでAoC HDが発売されました
おじさんゲーマーだと大抵の人が一度は通ってるゲームだと思われます
自分も全盛期の頃は体験版から始まり夜な夜な気の合う仲間同士で徹夜してたもんです
その後はIRCに常駐したりとかなりハマった口だったり
当時は大陸系のチャンネルによくいましたよ

発売当初はバグだらけでろくに8人対戦が出来ず糞だった様ですが先日当たったパッチでかなり改善したらしい
でも今回はまだ買って無かったり
DAoCプレイヤーの中でも地味にAoCブームが来てるみたいで、一緒にやりたいんだけど中々時間が無い・・・
メインの時間はDAoCやってる事多いので難しいや
もうすぐNeverwinterも始まるのでさらに時間が・・・
だもんで買うかどうかはまだ未定な感じです
でも今買わないと置いてかれて着いていけなくなりそうだ

aa
トロルshm LFG



トロルはいらないって言われた
ひどい話だ!
そりゃ匂いもかぎたくなります

DAoCとかNeverwinterとかFF14とか

DAoCの話
Repさんが仕事でpop出来ない時は基本的に走れません
主に英語力の問題でorz
本気で英語勉強したい
結構前から思ってる事だけど実行に移せないでいる・・・
そもそもどうやって勉強すればいいかすらも解らんばい
週末にいたRepさんは中の人違いです

ここの所のrealm状況をFG視点で少し書いてみます

Alb
・J alb (8人+grp)
主に日本人で構成されたgrpです。ここは日によって人数が違いますね
現状だと日本人だけでFG作れるのはAlbだけかも?
構成もまちまち

・Korean alb
主に韓国人で構成されたgrp
基本的に2BGer付きのCasterメイン構成
こっちのrupt弱いとペットまみれ、瞬殺確定・・・
meleeで殺そうとするとFZでBG飛ばさないと無理ぽ

Hib
・J hib
強烈なtrainを決めてくる主に日本人で構成されたtankish grp
基本的にこちらのBGerをFZで飛ばしてきた後に瞬殺を狙ってきます
飛ばされた時の為に腕のいいBGerが2人いないと無理ゲー
やってる事そのものは昔から定番とされている戦い方だけどこれほど見事に綺麗なtrainを決めてくるgrpは見た事がありません
ここのvampとchampは腕とダメージがやば過ぎる

・Korean hib
主に韓国人で構成されたgrp
meleeが一人もいない事も多い超caster heavy
cast stun→debuff→DD DD DD ・・・瞬殺
ダメージがおかしすぎるw
ここは全体的に連携が凄くて特にbardが糞上手い
正面Incだとほんとどうやって勝つんですかね?

Mid
・J mid
自分が混ざってるgrpです
日本人と香港人の半々構成
基本的に1cas 2BG構成だけど人が足らないので滅多に理想の構成に出来ず
でもそれは他も一緒でしょうね
もう少し日本人比率を上げたい今日この頃です

・Korean mid
よく解らないw
IRCで上手いメンツを集めてgrp作ってるっぽいですね
韓国人がメインで構成されてるかはよく解らないのですが、見てる感じかなり強いgrpっぽいです

今現在は各realmにこれら各2grpずつにその日その日でpickされたいくつかのgrpが走っているという状態です
平日だと3grpぐらいは走っているのではないかなと
週末だと最低5FGでもは走ってますね

やはりどこも人不足は深刻なんじゃないでしょうか
復帰者カモーーーーーーーーーーーンです

Neverwinterの話
オープンが4月30日に決まりましたね
その前にBW4があったんですが、参加出来ると思っていたのにFounder購入者しか参加出来なくされていてガッカリ
ここに来て絞る意味あんのかね
という事で30日からまったり遊ぶ予定です
基本無料だしお勧めなので是非

FF14の話
知人宅で遊ばせてもらいました
・・・レベル1で止めてプレイせず
理由はカメラパンの設定が出来なかったから
カメラパンってのはキャラクターの向きを変える事無くカメラだけ動かす動作の事です
30分ぐらい設定と睨めっこしていましたが設定が見当たらず
なまじStickやFace等のDAoC特有の動作が可能なだけに手の行届いていない設定に残念
他の設定が違っても問題ないんだけどカメラ操作だけは同じに出来ないと他のゲームとあべこべになってしまうので駄目ですね
中途半端に真似てないでちゃんとやって下さい

フィードバックしようと思ったけどわざわざフォーラムに行かないと駄目らしいのでこれも・・・
洋ゲーだとバグ見つけた時点でゲーム内から直接送れるのが普通なんでこの辺も中途半端だね
これだとバグ見つけた後にすぐ報告出来ないよね
バグ見つける→ローカルでメモする→フォーラム行って既出か調べる→書き込む
こんなんやってられないよ
ここまでする熱心なテスターに限定されてしまうとかなり偏ったフィードバックしか得られて無いんじゃないですかね

DAoC 家の庭を整えてみた

Midの家の内装や庭を放置していたのでなんとなく整えたみた

130408171
何も無い庭・・・

130408172
DAoCはこういう感じにガーデニング専用の窓が開いて色々と配置出来る様になっています
家の種類も5種類程あってこれは一番安い家
ガーデニングした後に気付いた「家大きくすればよかった」と
内装や庭を裸にした後じゃないと家大きく出来ないんですよね
やってしまった

130408173
こんな感じになったよ
一番小さな家だとこのぐらいしか配置出来なかった
期間限定のオブジェなんかも色々あったと思うけどこれはすべてデフォルトで用意されているガーデニングアイテムばかり
もっと色々なオブジェクトがあるんだけどもう手に入らないのかなー?
その辺が全然解らないや
でもあんま過度なガーデニングすると家に入るとき面倒なんでこれぐらいが丁度いい気もするw

 

話が変わりますがこの記事はほんと笑った
EA Makes Worst Company In America History, Wins Title For Second Year In A Row!
簡単に言えばEAが2年連続でアメリカの会社(パブリッシャ)の中で最も最悪・糞な会社に選ばれたという記事
アイコンのセンスの良さとUNLOCKEDの文字見た時思わず噴いたw
ほんとEAはゴミです
BF4が発表されましたが、おそらく、というか間違いなく今回もクソゲーにされている事でしょう
ライバルであるCoDを意識するあまりBFらしさを完全に見失ってしまいました
しかも今回は何をとち狂ったのかシングルメインのゲームにする様で・・・
一体何を考えているんでしょうか
アホとしかいい様が無いです
さすがに今回は「PCがメインプラットフォームです」等という大嘘はこけないでしょう
発売日直前になって「実はコンシューマがメインでした」とか言われた時は怒りよりも呆れるばかりだったのを覚えています
さすがにもう騙されないぞ

DAoC チュートリアルマップの知らなかった場所

これだけやっててもまだまだ知らない場所が多いDAoC
SIのマップなんて行った事の無い場所の方が多いんじゃないかってぐらい
ToAのマップはMLやArtiを通じて必然的に回るように設計されていたので隅から隅まで行ったなぁ

Molvik用のキャラクターがレベル15になった際にBGに飛ぼうとして間違えてチュートリアルマップに飛んでしまった
そこでレベル10になるまでには無かったクエストが発生していて、今まで行った事の無かった場所をしていされました

130406201
チュートリアルマップの遥か南にその場所はあった
灯台のある小さな島
とてもいい雰囲気に作られておりました
クエストの内容は落としてしまった父の形見の笛を探してくれって感じの内容だっただろうか
クエスト自体はほんと簡単だけどこの場所はなんか気に入りました

130406202
帰りはワイバーンに乗って

130406203
途中、ミステリーサークルの様な物があったり
なんだろうねこれ
マップ作成者の遊びだろうか

130406204
報酬は笛でした
こ・・・これはもしや

1304062014
ペット召還の笛だった
何故かトンボw
古くからのDAoCユーザーなら絶対知ってるであろうあの有名なPuppyクエスト(戦闘には使えない犬が貰える)
のトンボバージョンっぽい
い・・・いらないw
どうせなら猫をください

話は変わりますがこれ

130408162
マクロ使用者発見
昔でいうならteam wiz
その実、裏で多重操作用のツール回してるだけのチート使用者というオチです
未だにこんなくだらない事やってる馬鹿がいるのがなんか凄いと思う
molvikにもたまに出現してますが、ネタとしては有りだけどあんま褒められた行為ではない事は確かです

Camelot Unchained

photo-main

DAoCメインのblogを書いている以上触れておかなければならないタイトル

Camelot Unchained

存在自体は一番初めのトレイラーが突如として発表された時から知ってはいたもののタイミングが解らず日記にしていなかった今日この頃
少し具体的な話が出てきた様なのでここで一度blogで書いておこうと思います。

具体的な話というのはKickstarterの話
http://www.kickstarter.com/projects/13861848/camelot-unchained
こちらをご覧ください

Kickstarterを簡単に言えば「こういうゲームを作るのでお金を貸してください」って感じなのかな
今あっちはこういう形が多いみたいですね
で、このページの日本語ページがあります
http://camelotunchained.com/jp/kickstarter/
まだ全部は用意出来ていない様ですが、大体の事はこれで解りますね

個人的に気になる所をいくつか抜粋してみようと思います
“古き良き時代”のMMOPRGからのインスピレーションを取り入れながら、革新的なフィーチャーが取り入れられます。近年のパブリッシャーやデザイナーは『World of Warcraft』の功績を追いかけ、発表されるMMORPGはリスクの少ない“カジュアルゲーマー”にフォーカスされた、チャレンジ性の無いものばかりとなりました。その結果、従来のもっと難しいMMORPGから得られた、プライドや達成感といったものが損なわれてしまいました。

心の底から同意出来ます。
本当にそう思う。
カジュアルといっていいか解りませんが、最近のゲームには「親切・簡単に作れば面白い」と勘違いしている所が多くあると思うんですよ。
不便だからこそ面白いって所もゲームには多く存在しているはずなのにそれを簡単にしてしまったものだからただ単純に道順に従った遊び方しか出来なくなってしまっている
便利=面白い
では決して無い。

『Camelot Unchained』は月額課金制の、RvR戦に焦点を当てたMMORPGです。RvRとはRealm vs. Realm®(レルム対レルム、Electronic Artsの登録商標)のことで、私たちは3レルム間の紛争を“TriRealm™”と呼んでいます。

いいですね
月額万歳
RvRはmythicの登録商標だったのは知っていますが今はEAが持ってるんだね・・・
なんだかな

本作は、RvRを行なうことでレベリングができるシステムとなっています。PvEベース(プレイヤー対NPC)でのレベリング、戦利品、その他などは現在のところ予定されていません。レベル上げは、対人戦に参加する、オブジェクティブの占拠、アイテムの生産等でRvRに貢献することで上昇します。

PvEが無い・・・だと
この辺りは現段階では見えてくる物が解らないね
自分はDAoCのPvEも好きなので完全に取っ払っちゃうとどうなのかなぁというのが今感じている率直な感想です。

プレイヤーは、サーバー毎にレルムを選択し、キャラクターを作成します。同じレルムであれば、複数のキャラクターを作ることができます。つまり、1サーバー=1レルムとなります。

やっぱりこれだよね
1つのアカウントで同一サーバー上に複数の国にまたがってキャラクターが作れるとかほんとありえない
今のDAoCの様に成熟しきった上でのゲームの話しなら別ですが

プレイヤーが作成したアイテムはオークションで売買できません。その代わり、クラフターは自身の店を持ちそこで販売するか、バザーのような場所で他のプレイヤーに直接販売することができます。
本作のハウジングシステムでは、プレイヤーが掘っ立て小屋から炭鉱まで様々なものを建て、強化し、大規模な建築物まで建てることができます。

これも思い切った発想ですね
古くはUOのシステムが一番近そうな感じに見えますね
個人的には最高かもしれない
UOの様に「オークションが無く、自分の”足で”家を見て周り買い物をする」
これが一番いいと思います
最初の方にも書きましたが便利にする事が面白いとは限らないんですよ
自分だけの穴場ショップを見つける楽しみがこのゲームでまた味わえるかもしれませんね
ローンチの時点で、各レルムには独自の力、能力、外観を持つ少なくとも3つの種族が用意されます

あーもう、さすがだなと
これは本当に、本当に大事な事です
国が違えば生活環境も変わるんだから外見や能力が違って当たり前
最近のゲームはこの辺りを全く考えておらず全部一緒なんですよね
国が違うのに選べる種族も就けるクラスも一緒・・・それって違うだろうと
そのくせそれをRvRだー、とかほざいているんだから呆れたもんです
それってただの内戦じゃん・・・って
TESOはさすがにその辺をよく解ってるみたいでちゃんと違った感じにするっぽいですね
でもクラスは同じっぽい?

なんか読めば読む程同意出来る所が多くあってこれは期待せずにはおられないだろうと
という事で次は投資を考えるわけですがこれまた多くの投資プランが・・・
$5から$10,000まであるようです
自分の場合は出せても日本円で1万円が限界
それを考慮すると$75のプランが一番良さそうに見えました
$75ならコンシューマのゲーム1本分ぐらいですし出していいかなと思える額
BETA1(2015年2月)へのアクセスと月額5%offが魅力的
もう少し円高進んでくれれば多分$75プランで援助しそうです

でもこれってお金が集まらず中止になった場合でもお金戻ってこないんだよね?
当たり前かw
(達成されなかった時は戻ってきます)

Alphaテストの予定は2014年1月です
予定を見てみるともし発売しても2016年っぽいですね
もう少し早いと予想していただけにとても長く感じてしまうです
まぁでもほんと期待して待てそうな感じがするので楽しみでなりません
その前にもやっぱり資金集めですか・・・

DAoC 近況でも

最近はNFでhlr,shmの日々
思う様に出られない日も多いですがやっぱりNFが一番面白いね
出来ればshmをやりたいけど中々どうして難しい
SkaldをNFに出せる様にしようかと思っているんですがどうもこうモチベーションが・・・
なんとかもう少し人がいればなぁという感じですね

BGの方もキャラだけは増え続けておりまする
でも相変わらずlfgしてもタイミング悪いのか誘われない事が多い
タイミングさえ合えばすぐに拾ってもらえるだけに難しい
出来るだけ少ないクラスを選んでるつもりなんだけど、何故か自分がそのクラスになると増えるw
こういう事ってよくあるよね
普段全然いないくせになんでだよって
その逆も叱り
shmで拾って貰えていざ走るとskaldがいないとか
skaldなんて毎日lfgで溢れてるクラスじゃんってな感じで
中々うまくいかないものです

lfgといえばこの人
130401212
後ろ向いてたんだけどw
アカウント共通倉庫も実装すればいいのにね

Neverwinterはもうすぐ次の日程が発表されるはずです
次はオープンベータなのでキーが必要無い筈
楽しみだ
Clericがかなり面白かったのでオープンではClericをやる予定
お勧めは盾持ちのクラス
このゲームの盾は本当に強い
対人でも一人いると相当ウザい人になれまする

FF14のキーが一杯送られたらしいけどまたハズレた
正直全く期待してないので別にいいかなという感じはする

そしてTESOのベータも外れたです
これが痛い。痛すぎる
Warhammerのベータに当たった時のツキは何処へ
最新の動画を見るとやっぱり戦闘関連に不安が残りますね
でもUIの一部にDAoC丸出しの物があったりとなんか嬉しくなる箇所も
次のinvite辺りでなんとかお願いします

130402041
サイクロ盾の次はやっぱりこれでしょうって事で好きなアイテム
その名もBattler
DAoCの武器の中で一番好きです
一見地味だけどかなり細かく紋様が描かれていてほんとかっこいい
アビが強いので昔はmeleeクラスのみならずseerクラスも持ってた武器だけど今や持ってる人を見掛ける事も珍しくなってしまった
ちなみにこのキャラは45BGにいるHero
両手Battlerとかかなり弱いんだけど完全に趣味に走ってる

今はNeverwinterがやりたくて仕方が無い