Neverwinter その後の雑感とPvE動画

週末はneverwinter漬けでした
Great Weapon Fighter(両手剣)とClericをレベル15ぐらいまで

両手剣は地味です
でも遊べたクラスの中ではおそらく一番DPSが高かった
けどろくなCCが無い?
Clericはまんまヒーラー
でもDPSも低くないので普通にソロが出来た

とりあえずlvl14から参加出来た初めての長時間インスタンスの動画を撮ってきたので気になる方はどうぞ
本来は45分前後かかるダンジョンなので編集して短くしてます。
といっても15分もあるけど!

Clericはクロスヘアの左にあるメーターみたいなのが生命線ですね
状況に応じてON OFFする必要があり、これを如何にして溜めるかがポイントの様です
ONにしてスキルを使うと本来とは違った付加効果が付いたスキルに変化します
例えばONにするとPB DD Healのスキルにノックバック効果が付加される等々
ゲージその物を使用しての攻撃や回復も可能でした

これ初めての本格的なダンジョンだったんだけど、grpメンバーのヘルスバー表示がデフォルトだとターゲットした対象だけになっててミスった
設定で常にONに出来まする
とりあえずMobがヒーラーに反応しすぎ
hate高い様です
で、終わった後にもう一度違うメンバーとやったらあまり跳ねて来なかった
よく見ると盾持ってる奴が脳筋でnamedしか目に入ってないっぽいからこいつがおそらく仕事してないw

ご覧になられると解るんですがこのレベルだと明らかにDMG>>>healです
そしてClericのヒールよりpotの回復力の方が高い
これ個人的にちょっと調整が必要な箇所だと思うんですが公式のフォーラムでもpotの回復力が高すぎるというスレッドががが
でも今のままでいいって意見が圧倒的に多いね
実際問題今のバランスでpotの回復量やcooldownを長くすると攻略無理
そしてClericの回復量を増やしたら増やしたでClericいないと何も出来ないバランスになってしまう恐れが
今のままでいいのかも・・・
そして改めて動画見てるとヒールにもクリティカル判定があるね
実は結構な回復量になってるくさい

因みにlvl10からアリーナでのPvPが可能です
正直な所このテストでの対人はお世辞にもいいバランスとは言えずとりあえず戦えますよ的な印象
ただし対人でしか手に入らない通貨の様な物が存在していたので今後何かしらの梃入れ(主にエンドコンテンツ的な)をするつもりではいる様です。
PvP動画も撮ったんですが自分の声が入ってしまっていたので消したw

130325151
インスタンスやPvPへの参加は本来のマップ等とは完全に切り離されていて好きな時にQを入れて参加します
人数が揃い次第画面上に参加するかどうかのウインドウが出ました

130325001
有料の燃える馬のmount

130325002
こっちはクマー
クマ欲しい・・・・でも

130325003
1ドル100ZENらしいです
上記の馬とクマはおそらく4000円近くする
た・・・高くね?
このゲーム、全体的に料金が良心的じゃないかもしれない
ちょっとこの辺りは現状だと判断しかねるので割愛をば

130325087
やっぱりあったコンパニオンシステム
neverwinterって感じになってきた
上から
アームズマン
クレリック
ウィザード

・・・犬?w

なんで最後が犬なんだw
ワンコはattaker設定でした

1303250810
壁欲しかったので選んだのはアームズマン
むさいおっさんだった・・・
女連れてる人いたんでもしかしたら男キャラならナオンを連れて歩ける・・・のか?
130325088
名前の変更や装備等を変えられます
さぁ行け下僕よ

コンパニオンの枠は3,4つあって課金でさらに増やせる様です
ただ、同時に数人を連れて歩けるかどうかは解りません
あんま多すぎるとgrpくんだ時に画面が凄い事になりそうだからやだな
130325086
今回はクエストで無料で貰えましたがお金で雇う事が可能
高すぎて買えんかった

130325089
クマが欲しいよクマー!

とりあえず2キャラを遊んでいましたが飽きる所かハマってしまった
個人的には本当に今後が楽しみなゲームなのですが如何せん国内外での反応が薄い
宣伝が少ないってのもあると思いますが、実際問題これにD&Dという冠を付けるのは正直どうかなぁ?という気がします
TRPG要素を感じたのなんてキャラ作成時のサイコロだけで武器等の攻撃力表示も極普通でd20システムが完全に取っ払われてます
前の日記でDDOプレイヤーならと書きましたが本当にDDOが好きな方だとガッカリする所も多いかもしれません
1d6+1等と表示されているd20システムが苦手な自分には丁度いいのですが・・・

とりあえずF2Pなのでオープン?正式サービス?後に触れてみて欲しいゲームではあります。
TESOまでのいい繋ぎが出来たかもしれない
でもこれいつサービス開始なんだろうw
早くまたやりたい

Neverwinterが神ゲーの器かもしれない

現在Beta Weekend 3テスト進行中のNeverwinterを1時間程遊んできました
たった1時間のプレイでの感想なのであくまで短時間で感じた感想をば
今回のテストからNDAが外れたみたいなので画像メインで

率直な感想は「これ面白い」です

1303230830
種族は今の所7種族
右下にComingSoonの枠があるので今後追加されるのでしょうか
種族にはそれぞれ3つずつ種族特性が設定されていてmeleeに向いてる種族やcasterに向いてる種族という感じに差別化されています
ただし気にしなければクラスはなんでもなれるっぽい

1303230831
ステータス決める為のサイコロ
この辺りがテーブルトークRPGっぽい
neverwinterはD&Dです

1303230832
キャラクター作成
これはテンプレート

130323062
作ったキャラクター
かなり細かく設定出来る

130323064
尻尾付き:)
画像じゃ解らないけど尻尾はかなり動いてくれて可愛いw

130323075
出身地?と信仰する神の選択
この辺りはよく解らない・・・
自分はD&D自体をほとんど判って無いのでよく解らず
EQもこういうのあったね
今度この選択によって何かしら変わってくるのでしょうか
入れない町が出てきたり?

130323076
クエストはこんな感じにwayponitが
これもなんかEQっぽくて懐かしい感じがする
序盤の序盤だけどとりあえず迷う事は無さそう

1303230710
スキルはレベルが上がると自動的に覚える様です
ただしFeatsというtabからポイントを振る事で独自の成長をする事が可能な作り
もう定番ですね

130323079
焚き火発見
これ最初意味判らなかったけどここでHPの回復等を行える様です
自動回復は多分しないと思う
DDOやってた人ならすぐに解るかな
そうそう、これほんとDDOっぽいです
同じD&Dなんで当たり前といえば当たり前なのですが

このゲームやってて思うのはとにかく音周りが素晴らしい
音響、効果音、後ろで流れる音楽等々

1303230722
例えばこの講堂の様な場所
今立ってる場所では特に声等が聞こえないのですが

1303230723
中に入ると凄いざわつき
その場所にいるみたいな音響
素晴らしい

肝心な戦闘に関しては序盤という事もありまだ解らない箇所も多くありますが、所謂ノンタゲです
よく見て貰えば解りますが画面の中央にFPSでいうクロスヘアが表示されてこれである程度狙いを定めでぶん回す感じ
やってるのが両手剣持ちのクラスなんであんま実感無いですが多分nukerやseerはこれでタゲって攻撃や回復をするのではないかと

これF2Pタイトルです
neverwinter自体発表された時から期待して待っていたタイトルではあったんですが、これは今後マジで期待が持てる作りです
特にDDOやってた人は間違いなくハマれるのでは?
何度も言いますがあくまで序盤しかやってない感想なので後半でどうなるか解りませんがw

ちなみにチャット見てるとやたらGW2の名前が挙がっていました
GW2はゴミ箱に捨てるとかいやいやGW2の方がとか言い合いをしていた
GW2は個人的にクソゲー認定してるゲームなのでなんともはや
これを書いている今、Lv60での20vs20のPvPテストを行ってるみたいなんですがどこに行けば参加出来るのかさっぱり解らんとです..

1303230714
1303230715
1303230718
1303230720

DAoC 外人はやっぱり面白い

昔途中まで育てていたvampをmolvik用に育成再開
25BGのBraemarでの出来事
みんなレベル上がったしkeepでも落とすかって事になりkeepの壁を壊して中に侵入
次に来た人がRamを出したまではいいんですが・・・

130319161
何故か2台出して渋滞するRam
発狂する外人さん

 

130319163
何故かさらに増えるRam
馬鹿過ぎるw
どんどん詰まって全く前に進めなくなったっぽいw

130319162
壁からじゃ無理だーって事で正面門から改めてやっていく事に
しょうがないので内側から殴る
ありえん光景だw
そしてかすかに見える4台目のRam

130319164
ついに2枚目の扉にRamが到着したぞーー
・・・何台Ram出したんだよw
ほんとこういう馬鹿っぽい人大好きです
外人と遊んでると結構こういうのあるんだよね
憎めない間抜けさがなんとも言えず好きだ

そういえばBGで出すRamって一人用なんだね
みんなで乗って電車ゴッコが好きなのに
そしてみんな油かけられて死ぬというオチが出来ない!

DAoC 久々のNFとbot殺し

久々のNFでした
主戦場は島で相手は主にalbのkorean grp
強かった
他にもhib 2fg vs mid 2fgでの橋上のぶつかり合い等かなり楽しめました
橋の上は結局押し返されて負けちゃった

albのkorean grp戦は4戦程やりましたけど結局勝てず
一戦目はRA全部落ちてて押し込まれ
2戦目は自分のPSが遅れて死亡・・・<これ一番やっちゃいけない
hlrはPSとRR5のアビでまず死なないクラスなのに下手過ぎ
BGばっかやってた弊害かはたまた久々過ぎる為か・・・言い訳ですw
でもBGのやりすぎはあんま良く無いね
やっぱりNF出なきゃ

最近はこのgrpが結構出てくるそうなのでモチベーションアップ
強い相手がいてこそのDAoC
ただ・・・こっちに人がいない
後2人ぐらい戻ってきてくれれば・・・って感じなんですが
Midで復帰したいなと考えてる方いませんか?

それはそうとこれをご覧下さい
130318231

何故かこんな所にあるPalintone

130318232

PK前で死ぬbuff bot達

・・・・・・・これいいの?
本来PK(portal keep)は倒す事が不可能な強力なガードが護っているので他realm人は攻撃はおろか近づく事すら出来ない所です。
それをガードが反応するより遠くから攻城兵器で殺すってどうなの
昔から出来た事なんですかね?
10年以上DAoCやってきて初めて見る光景でした
最近から出来る様になったのか、ただ単に今までこんな馬鹿が沸いてなかっただけなのか
つまんねーことやってんじゃねーよ
そしてこういう馬鹿は総じてしつこい

DAoC なかなかNFを走れない日々

もう少しNFを走りたいものの中中厳しい現実があり走れない日々
走れる日でも日本人少ないとあまりやる気が出ずに誘って頂いているのに断ってしまう
やっぱりNFは出来るだけ日本人と走りたい

という事で最近の流れは
NF無理→molvik行く→LFG飛ばす→LFG飛ばす→LFG飛ばす・・・→3realmで無理なら新キャラ作る
という流れで無駄にキャラが増えてるXD

日本の22時~でもmolvikならそれなりに人がいる、というより下手すると朝の時間帯より人が多き時すらある
ただ、多いといっても1realmで50人前後いればいい方
albとhibは安定してるけどmidはどうしても少ない
それでもタイミングさえ良ければFG組める事もあるんだけど相手に全然人がいなかったりする
おそらくみんな同じ事やってて3realm行き来してるから絶対数その物が変わっていない為だろう
あっちに人がいればこっちに人がいないという印象を受けまする
lvl39でも3realm全部にFGがいた日にはかなり面白い戦闘が楽しめるんですが上手くは行かないね

130317002
足が無さそうだったのでSkald出そうと思ったらキャラリストに無い・・・あれ?
と、思ったらSkaはBotアカウントの方に作っていた事を忘れていた
今はbotの方は課金停止してるので改めてメインの方に作る事に
6人中5人がトロルといういかにもmidらしい暑苦しいgrp
しかも5人中2人が女トロルというレアさ
てすお氏も真っ青な巨乳です
いいえ爆乳です

最近ウムラウトをよく見かけるんですが0時頃ってドイツの方が一杯やってるのかな
時差ってどのぐらいあるんだろう・・・

やればやる程面白いゲームなのに古いゲームだから人がいないっていうのが本当に辛いね
今はただただTESOの当選を願うばかりです

DAoC 1.114a

当たりました

/bankは個人の倉庫が開くだけでUIの更新は必要ありませんでした
長年DAoCの世界を支えてきたVault Keeperの事実上のリストラです
Mythicも酷い事するよね
でも俺はあんたを家に置き続けるよ!

それはそうと気になるのがEpicアーマーの更新

130313091
王様と話すだけでEpic一式が貰えました
楽になり過ぎではないだろうか
しかしこれでもかという程に色々なボーナスがてんこ盛りの装備になってる

130313171
近くにEpic Weapon merchantなるNPCが
これまた全部無料で貰えます
こっちもいいアイテムありそうだね

130313172
装備してみた
・・・・・・・・だっせー

130313188
装備してみた
・・・・・無いわー

なんだこのHealerの盾の手抜き具合は
Epicってこんなかっこ悪かったっけ

性能面では中々いいアイテムが揃っているのではないでしょうか
まぁDAoCは強いアイテムを装備すれば強くなれるってゲームじゃないんで自分はとりあえず保留ですね
テンプレ考え直すのが面倒臭すぎるので今のままで十分ですわ

130313112
CrobixさんもDAoC復帰されてたんですね
Usobix
これは間違いなくクロビさんの別キャラでしょう
間違いない

DAoCのメンテみたい

Molvikで遊んでいたら

130312201
メンテ日だった
バージョン1.114aになるのかな

今回のアップデートはEpicアーマーの変更とどこでも開ける個人用倉庫の実装がメインっぽい
/bankで開けるそうな
アカウント共通のどこでも開ける倉庫なら嬉しいんですがキャラ毎なんですかね?
キャラ毎なら別にいらん気がするけど・・・

最近はMolvikメインです
やっぱり自分はステがあまり向いていないっぽい
楽しいんだけど何か物足りなく感じてしまうので結局色々なキャラを作る事になった
新たにMolvik用に作ったのはminst、War、Druの3キャラ
やっぱSoW持ちは結局作っちゃうなw
Ska Brd Minst全部Molvik用がいるという

Minstはいつのまにかチャームがsongとcastの2種類になってるんですね
castの方は多分Sorcの物と一緒?
song歌っても壊れないので気軽に使える
でもsongだとmez食らった時にわざとチャーム外して殴って貰うという芸当が出来るのでいいよね
ただ、こないだMolvikでroam中にsongのチャーム使ってたら走ってる途中に何度も切れちゃって凄い迷惑かけてしまった
grpならcastの方がいいのかな

ここ二日程はWarriorやってます
質実剛健まさにTankの中のTankさん
予想以上に高いDPSとMolvikでは致命傷になるMezやRootが「Stoicism」と「Determination」でほとんど効かないWarrior
つよいっす
lvl35の時に自分以外全員lvl39なのにdeathblow15 death 5ぐらいだった
トロルでしかも一番でかい体系にしたので全然狙われないw
でも一番でかい体系にしたせいかルリみたいに小さな種族を殴ろうとすると相手がどっち向いてるか解らんw
武器はハンマーにしてるので後ろからの40%snareと盾による後ろと横からのStunがメインなんだけど向いてる方向解らんから凄い困る

130307221
DAoCで好きなアイテムを紹介するぞコーナー(???)
その1
Cyclops Eye Shield
初めて見た時から好きでした
かっこよすぎる
DAoCに存在する盾の中で一番好きかも
よく見ると結構キモいw

130308003

・・・・・・・・・・・・・・・・
またやっちまった