GW2とガンダムオンライン

Guild Wars2の購入者BETAの客観的感想
いくつかの配信を見てたんですが、なんというか・・・買わなくて良かったなと
これなんてWarhammer online 2?

前にもWarっぽいって書いた事がありますが、実際配信見ててもやっぱこれWarじゃね?みたいな
DAoCのDの字も無いよね
主にtwitch.tvの配信見てましたが、コメント欄がひでぇ
どこの配信開いてもTeraの方がマシって言われていた
北米はTeraが始まったばかりだから比べられる様ですね
というかその程度の出来ってこと?
幸いにもまだ発売日を決めていないので金さえあるならまだ開発続けそうかな
これでまたDAoCのパクリの域にすら達しているゲームが無いと言われるのかな

ガンダムオンラインもAlpha1の頃の方が面白かった様な・・・
大きな理由としてはやはり「分隊が無くなった」点でしょう
分隊はフレンド専用にされてしまって個人で参加する場合みんなソロで動く事になる
それに伴い司令官も変更されていて、分隊単位の指示ではなく一人ずつに指令を出す形になっておりまする
司令官もAlpha1の頃の方が全然面白かった
今はぶっちゃけただの作業になってる

核兵器という新システムが導入されたものの、成功すればそれだけで勝敗が決するという超大味システムなので糞過ぎる
いくら接戦を続けてても1発で大きな差が生まれるシステムはネトゲじゃタブーだと思うのだが
自分がガンダムオンラインに期待していた路線とバンダイが考えてる路線がAlpha2を経て大きく違う事が解った
でもほんと分隊を無くした意味が解らん。マジで解らん
これによっていつやっても同じ展開ばっかになってすぐ飽きますわ
馬鹿としか言いようが無い
素材はいいだけにバンダイという無能集団が権利持ってるってのが最大の汚点ですわ

広告

Drakensang Onlineやってみてたり

Drakensang Online

ブラウザゲー
Diablo3が中々いい感じだったのでdiablo3までのつなぎに何かないかなと探していた時にohvitaeで見つけたゲーム
diabloっぽいゲームなのかなと思いきや全然違った
どちらかといえばmythosに似てる?
部分的にMMOっぽい作り
インスタンスだけ一人もしくはgrp?で入る感じの様で、その他のマップはMMOになっとりますね

120426171120426183
120426184120426187

所謂F2Pの様で
何故か円表示だった
しかしなんていうか、やはり自分はF2Pが苦手です
何やるにしても金せがまれてる感じがして気分がとても悪い
このゲームの場合はVirtual currencyと呼ばれるアイテムをリアルマネーで購入してゲーム内で使う感じみたいですね
ショップには様々な有料アイテムが並んでおりました。というかほとんどが有料アイテム
ただ、このVirtual currencyはゲーム内のクエストをクリアする事でも少しですが貰えました
がんばればずっと無料プレイでもそれなりにやっていける設計だね
この辺がチョンゲーとは全く違う所か
料金設定も決して高く無いと思われます。た・・・多分

しかしほんと何やるにしてもこのVirtual currencyを求められます
例えば一度行ったマップはワープ出来る様になりますが、そのワープをするにもVirtual currencyが必要という
ゲーム内のショップに並んでる武具は上記した様にほとんど有料だしなんだかなぁという感じ
月額とF2Pの2種類用意してくれるといいんだけどね
自分なら絶対月額選びますし(もちろん面白い事前提で)

スキルは今の所完全一本道なのかな
レベル上がると勝手に覚えるんですが、今の所それだけ?
スキル振りやステ振りが一切無いような

グラフィックは綺麗だと思います
ブラウザゲームでもここまで綺麗に出来るんだね
でもその弊害として1マップがやたら狭くそしてマップ間移動のロードが若干長い
javaなんで結構重いしブラウザゲームでグラフィックを綺麗にするのはまだまだ問題点が多い気がしますね

diablo3までの繋ぎにはちょっと厳しいかなという気がしますがブラウザで手軽に出来るゲームとしてはこれは有りだと思った
でもちょっと疑問だけどブラウザゲーって「手軽」なのかな・・・
PCの場合普通にゲーム起動して遊んだ方が手軽な気がする今日この頃です
そういう意味ではブラウザゲーってどこに需要があるのか個人的には謎です
スマホなんかなら有りだと思うけど

Diablo3とPSO2

diablo3のオープンBETAやりました
まさかオープンやるとは思って無かった。うれしいサプライズ
思ったより売り上げ無かったんだろうなって言ってましたw

ゲームそのものは個人的にはいい感触を感じたかなー
これなら買ってもいいかもしれない
GW2がいつ出るかは解りませんが、とりあえずdia3を買ってGW2は様子見が一番よさそうですね
周りに聞いて回っても大体みんなそんな感じの反応だった
GW2は今月末に購入者向けのBETAがあるっぽいんでそれの反応次第って感じでしょうか
ムービーみるとやっぱ怪しい雰囲気しか感じないんで感想が楽しみだ

それはそうとPSO2ですよ奥さん
何がPSO2かってそりゃPSO2の課金関係の内容ですよ
skypeで友人に教えて貰った内容は

 


・30日単位で利用できるマイルームの使用や倉庫の拡張、トレード機能

・ガチャは服オンリーと消費アイテム混在の2種類

・FUNポイントシステムによる専用FANガチャ。グッジョブの評価導入

・アークスキャッシュはスマートフォン版のiPhoneだけは独立した形

・マイルーム、マイショップ、トレード30日レンタルパックのプレミアがある new 4/18

■課金アイテム

・システム系 (買い取りとレンタル) 倉庫拡張、スキルツリー拡張、マイルームとマイショップ開設賃貸、トレードなどの拡張機能

・効率系 強化成功率アップアイテム、ドロップ率、経験値アップのアイテム(効果時間あり)

・消費系 スケープドール他、消費アイテム

・アバター系 キャラの容姿、服、エステ機能の一部

・アークススクラッチ ガチャ導入(2種類) → でた物はマイショップで取引可

・キャラクターを追加するためには「新規キャラクターの作成権」をACで購入 new!4/11

アフロ、モヒカン、ハゲはエステ課金}

 


これは酷い
間違ってる所もあるかもしれませんが大体こんな感じらしい
ほんともうセガは地に落ちましたか
昔からセガは結構好きなんだけどこういった現状を見てしまうと素で悲しくなるな
ユーザーの事を全く考えず単純に金の事だけを考えるとこの様なものになるといういい例ですか
昨今のコンシューマゲームでもDLC商法に腹立ててますがこんな事を続けていると本当に日本のゲームは退れていくばかりだろう

 

このキャッチコピーをご存知でしょうか

「はじめまして」から はじまるRPG

Psocm.wmv_000005372Psocm.wmv_000009743
Psocm.wmv_000011344Psocm.wmv_000014914

今でも心に残るすばらしいキャッチコピーとCM
この頃のセガに戻る事はもう無いのでしょうか
残念でなりません。
はじまる、の前に半角スペース付いてるのが拘りを感じる
よく考えてみてください。何故PSOが有名になれたのかを
今作っている連中にもう一度初心に戻るという気持を持たせたい考えさせたい今日この頃です

ちなみにPSO2のゲーム内容は前にも書きましたけど所謂PSOツクールで焼き増ししただけの平凡で退屈で変化に乏しいゲームでしたとさ
よくこんなのを「2」と銘打って世に出せるもんだ

どうしようGW2とDia3

気になってる人も多いであろうこの二つのタイトル
みなさんもう買いましたでしょうか

dia3はなんだかんだで買うと思いますがGW2は迷いますね
期待度はとても高いんだけど前作が微妙だったってのと4月現在youtube等にあるムービー見るとなんか怪しい感じが
GW1は初期のBETAとその後のオープン?を友達と2人で遊んでましたが馴染めずすぐ辞めた口です
スタッフにDAoC好きが多いなんて話を聞いた事がありますが攻城戦のムービー見る限りDAoCというよりもろWARなんだよなぁ
WARの攻城戦はくそゲーだったと思うんだけどその辺どうなんだろうか

そしてGWはPvPゲーを語る海外のフォーラム等で何故かほとんど名前が挙がらないゲームだったりする
どちらかといえばカードゲームな感じ
GW2はMMOになってるらしいのでその辺どう変わっているのかとても気になります
今買えば今後のBETAに参加出来るという誘惑に負けそうな気もしますがもう少し様子を見たい今日この頃です
発売日も決まってないのに購入が出来て今後のBETAに参加出来ますと誘惑する・・・つまり完全なる有料BETA
やり方がせこい!
でも発売日前にある程度の収益の目処を立てないと会社としては厳しいのだろう

GW2のムービー見てて気になったんだけど、死んだ時?に倒れこんで数秒間蘇生待ちになるの微妙じゃね?
倒れこんでる間は単純な攻撃しか出来ない状態になる・・・何このFPS
んでその倒れこんでる奴に止めを刺す動きがすっごい微妙w
あの間無敵?とかやめてよねほんと
MMOになるとはいえやっぱGW2もスポーツライクな対人なんかな
UIの仕様とか全体の雰囲気見てると明らかにコンシューマ意識した作りじゃねーのっていう

DAoCの今を見てみよう その23

季節恒例のネックレスが貰えるイベントが始まりました
俗に言うMoHクエストです
イベント期間中でしか手に入れる事が出来ないアイテムが貰えます

1game 2012-04-09 09-26-33-39

uberだなー

3年前にhibでDAoC復帰した時にも存在したアイテムですが、その時はイベントが終わってしまっていて手に入れる事が出来なかった
あの当時はBardのテンプレに必ずといっていい程入っていたアイテムなので持ってなくて辛かった
これトレード不可なんだよね
だもんで今回は絶対取るぞって事でさっそく取りました

agra(島)に湧くmobを殺さなければならないので今現在島が大盛況中です

120409014120409015

いるわいるわのalbさん
albだけでもこの画像の2,3倍はいました
お前らなんでこんなに数いんだよとw
3国ともに所謂main forceが存在していてうさぎさん求めて島を徘徊してた
生きてる姿は人が多すぎて撮れんかった・・・
しかしmidはzerg戦弱いなぁ
少し前に出るとwizのboltが振ってくるしsorcのmezが超怖いしで何も出来なかった

とりあえずイベント期間中の島はずっとこんな感じだと思うので面白いです
でもzerg戦はcasterじゃないとあまり楽しめないのよね

ちなみにmidだとドラゴンのネックレスが強いのでMoHの出番は無いのであった・・・ガックシ
MoHの他にブレッサーも選べます。どっちか1個だけしか貰えません。
ブレッサーはトレード化だけどステータスと部位的にmeleeじゃないと需要ないらすぃ

そういえば昨日は僻地呼び出しによく使われるタワーを日本のalbギルドが落としてclaimしたので行ってみたけど全然いなかった・・・
ラグはあったからタワーの中にいたのかな?
タイミング悪かったかなぁ

DAoCの今を見てみよう その22

次期バージョン1.112の情報が出ました
昨日辺りからpendragonが開いてテストをやってるみたい

このパッチで一番気になるのはやはりここでしょう

  • The ML10 Melee Cloak’s Shroud of Silence ability has been changed to Shroud of Protection, a 30% secondary magic resistance buff for 20 seconds.
  • The Pictish Fumbling (Disarm) ability has been changed to Pictish Protection, a 10% physical resistance buff for 20 seconds. This will stack with all other physical resistance buffs.

Silence消滅キター?
他のアビリティに変更されるというのは事実上の消滅とみて良さそう
他のアイテムに変わったという様な事も特に書かれていないので
そして同じく強いとされていたPictish武器のDisarmも他のアビリティへ変更されるみたい
Pictishに関してはつい最近nerf食らってたと思うんですが今回はアビリティそのものを無くしてしまう方向なのだろうか
やってる事が優柔不断だなぁ
ただ、強すぎるアイテムの一つであった事は確かなので無くなって当然
新しいアビリティの強さがどの程度の物なのかが今はまだ定かではないので安心は出来ませんが、このパッチによってSilenceが無くなるのは本当にいい事だと思います
DAoCには絶対に合わないタイプのアビリティだったのは間違いないので

他にはBDに新スキルが追加される?みたいな事が書かれているのも気になりますね
はたして強いのか弱いのか・・・
なんだかんだで更新は行っている現在のDAoC
前にも書いたけど本当はもう何もしないでくれって思ってるのは果たして俺だけなのだろうか・・・
今の名前だけのmythicにはあまり弄って欲しくないなぁ

そういえばNFのサーバーも昔に比べてかなりしょぼい物にされています
前やってた時にサーバーが弱くなったなぁと感じたのはエフェクトが途中で消える現象が出る様になった頃ですが、今現在はそれに加えてinc時のラグが半端なく出ます
昔はPCスペックによって出る物だったんですが今はほぼ全員が同じラグが出ている事が解った
つまり鯖が安物!
そりゃ人が減ったんで鯖弱くするのは解りますけどなんだかなぁという感じはする
3FGなんかがincするとほんと凄いですよ
これRRの時とかサーバー大丈夫なんかなw

ここ最近反省用のムービーを撮る時はFrapsではなく配信で使っているWindows mediaエンコーダとSCFHで撮る様にしてる
配信する知識がちょっと必要になるけどこれならFrapsみたいにサイズが馬鹿でかくならないし、今の設定なら十分見れる画質で4,5分の戦闘でもサイズが30M程度
wmvなんで必要な箇所も数秒で切り出せるからfrapsなんかより汎用性あっていいね
frapsより画質は当然落ちる(設定次第だけど)んで保存用には向かないけどFG戦メインではまだ遊べない今の状態なら十分だね

相変わらず配信頻度超低めな今日この頃です

WoHとDAoC

掲示板に新hero情報有り
さっそくログインしてみる

a120404101

Nethysって奴すな
DAoCでいう所のvamp?
WAR的に言えばzealot?

やはりgemだけでしか買えなくされていますね
前回gem販売のみだったBWはgoldでも買える様になっているので新Heroがgemのみの販売という形なんかな
この新HeroはBETAの頃(今もBETAなの?)に所謂最強候補として必ず上がる奴だった
強すぎる
このゲームにはバランスという言葉は存在しないのでおそらく今でも糞強いと思われます
でも確実に言えるのは金払ってまで遊ぶゲームでは間違いなく無い

いい加減遊ぶマップを選ばせてくれないですかね
そしていい加減WB(grp、premade)と野良(pug)とで遊ぶ場を変えさせろ
マップもWBも全部一つのqueueにまとめられてるとかどんだけ手抜きなんだ
おそらく今のままでは間違いなくすぐに消えるゲームなので思い出に一度遊んでみてはいかがでしょうか

DAoC
hlrのランクがやっと4L5に
shmと違って本当にRPがきつい
メインのseerとしては3realm中最もランクが必要なクラスだよね?
4L5になってもDIが1すら取れないという悲しさ
メインのCCerでもあるのでpurgeのレベルを落とす訳にはいかないのが辛いところです
shmと同じぐらい面白いクラスだけど、どちらかといえばshmの方が好みかなぁ

ここ最近は特に人の多い日と少ない日が極端になってていない時はとことんいない感じ
月曜日は敵も味方も一杯いて最高に面白い日だった
addからaddそしてさらにaddという流れでこれぞDAoCのRvRという感じで3realmが入り混じって10分以上戦闘続いてるとか
脳汁出ますねほんと
こんな面白いのを何故真似たゲームが出てこないのかと
そりゃ作るの大変だろうけど

閑話休題
albはタワー使いすぎ
昔はタワー使おうものならものごっつい罵倒されてたもんだけど今は当たり前の様に使ってくる
数多いのは別になんとも思わないけどincしてすぐにタワーに逃げていくのなんとかならんですかね
ランク高いの多いんだしもっとアグレッシブにいきましょうぜ
自分は馴れ合い嫌いなので敵国はとことん言いまする
昔は同じgrpで遊んでた人が敵国のgrpにいた時には集中して殺すぐらいの感じで
結構ありましたよねそういうの
あいつだ!あいつがいる!よし殺せみたいなノリw