DAoCの今を見てみよう その19

3月5日のアップデートでクエストの有効範囲がかなり狭くされましたね
Bot(buffbotじゃない方の)対策?

ToAの新しいクエストではクエストNPCの前にいてもmob killのカウントが入るぐらい広かったのでNPC前には沢山のbotが座り込んでいたのですが
このパッチの影響でそれが無くなってNPC前がすっかり閑古鳥に
といってもクエストその物の美味しさは何も変わっていないので人の出入りはかなり激しいですが

個人的にはかなりいい判断だったと思います。
例えばBGなんかだとこれを利用してgrp入ってAFKしてクエストだけ消化する愚か者が結構いたんでそれが消えたのがいいw
気づかれて無いと思ってるのか解っててkickされるまでは楽しようとしてるのか・・・
外人怖い
でも同じgrpで遊びつつ別のmobをそれぞれ狩って同時に違うクエストをクリアするっていう超効率プレイが出来なくなった

そういえば配信する媒体をpeercastから他の所に変えようかと考えていました
理由はDAoCみたいに昼夜の変化があるMMOだとWMEではガンマが変更出来ず夜がかなり見難いから
ローカルだとビデオカード側のドライバで変更したり簡易カンマ変更ツール等で変えられるのでいいのですが、配信だとそれが反映されない

候補として考えたのは、Ustream、Justinの2つ
最初に考えたのはUstreamだったのですが、なんかどうも好きになれない
次に考えたのはJustin
ここはtwitch.tvというゲーム専用のサイトがある
画質もかなりいいしバッファも少ないし登録も簡単で申し分無し
実際人気あるゲームだとかなりのリスナーが付いていて人も多い
よしここでやってみようとFMEまで落として準備していたんですがふと思った

ustreamやjustinって基本的にゲームタイトルを検索する事でしか配信の有無が解らなくね?と
一応UstreamCheckerなるサイトがあり有名所?は解る様になっている様だけれどもpeercastでいう所のPCYPみたいな使いやすさが微塵も無いのよね
peercastだと適当に複数のypをpcypなんかに登録しておけば勝手に登録したyp内の全配信者がリストアップされる
「これどんなゲームだろ?」みたいな感じで色んな配信を簡単に見れる

人気ゲームや最新ゲームの配信なら絶対twitch.tvの方がいいと思う
何故ならここを見て貰えば解る様にゲームタイトル毎に細分化されていてわかり易いから
でもDAoCみたいに古臭いゲームは基本的に「daoc」で検索する事でしか見る人がいない
つまりゲームに興味ある人しか見ない
これはどうなんだろう・・・
実際問題自分の配信は喋りも下手だしDAoCという古臭い洋ゲーだしで見て下さっている方は少ないのですがそれでも多い時なら10人ぐらいは付いてくれてるw
twitch.tvは既に数人の外人の方がDAoC配信をやっていたりするんですが下手するとリスナー0
多くても3,4人ぐらいなんだよねぇ
やっぱわざわざ「daoc」で検索して見る人って凄い少ない気がする

色々考えると結局peercastでまったりやってるのが一番いいと思った今日この頃です
あんま配信出来てないんだけどねw

コメントを残す

