Wrath of Heroes その後

課金体系が見えてきた?

120329072a120329061a

高くないすかね
水色の◇がリアルマネー(gem)で金色のθがゲーム内で稼げるgoldだと思います
hero一人辺り125~155gemとなっておりまする
1000,490,240,160,75という区切りには何か意味はあるんですかね?
かなり解り辛いんですが
1000で$59.99とか・・・
ほんのちょっとだけおまけがある程度か
155gemの買おうと思うと大体800円前後(´~`;

例えば20キャラ程いる中で155gemが数キャラいるってんなら解るのですが、6キャラ中2キャラが155gemだとやたら高く見える
こんなやり方じゃまず売れないでしょう
普通なら50gem 100gem 150gemみたいにはっきりと値段差付けて50gemを安いと錯覚させつつ買わせるみたいな方法を取ると思うんですけどね
キャラ数に関してはまだベータ?なのでしょうがないのですがどうもやり方が下手糞な気が

ゲーム内で稼ぐ事の出来るgoldでも一応買えるのでずっと無料プレイも可能な作りだとは思います
※追記
よく見るとFeliciaって奴がgemオンリーだった!
あからさま過ぎて呆れる

30000稼ぐのにどの程度時間が掛かるのかが問題ですが
色々とLoLっぽい作りですね
UIもそっくりだし
ただ、LoLは金払ってもいいかなって思わせるポイントが随所にあるんですが現状のWoHにはそれが一切無いのが致命的な点ですな
だっておもしろくな・・・ゴホゴホ

そういえばこれってまだオープンベータには入ってないんですかね?
少し前にオープンで使えるheroと題していくつかのキャラが発表されていましたが、今回出てきている6キャラはそれに該当してないんですよね
でも公式見るとサーバーはずっと開けてる?云々書いているような・・・
openの文字が全く無いので一応まだクローズなんだろうか

肝心のゲーム内容に関しては相変わらずヒット感の一切ない味気ない戦闘でした
melee同士だとお互い追い駆けっこしてスレ違いざまにこすりあってるだけ

今のままだと1年持てばいい方じゃないかな
時期的にも厳しいでしょうし

DAoCの今を見てみよう その21

BGからDAoCに復帰してそろそろ2ヶ月が経過しよとしています
時間経つのが嫌になる程早いな

そしてNFに出れる様になって1ヶ月程経過します
shm作ってshm作って今はhlrやっておりまする

細かい所で3年前とは色々と仕様が変わっていて新鮮な反面付いていけない所もあり中々難しい
人の多さに関しては遊べる程度には人がいるものの盛況とは言い難く、中々出れない日も多くてもどかしい日々
日本時間の早朝から昼までの時間に関しては盛況なんだけどね
所謂EUタイムも日によって盛況度合いが変わる感じの様です

無料化・・・いつかなぁ
今年中にはやって欲しいですねほんと
DAoCはもう一度花咲けると思うんですよね
EQは無料化して人の多さはどうなったんでしょうかね?
自分は昔のアカウント覚えてないんで復帰しようとは思わないけどw

そういえばMLのBodyGuardの仕様変わったみたいですね
昔はFZ食らってもすぐには解けず、BGをFZで崩すには大変な思いをしたもんですが
復帰してからの自分のムービーよく見てみるとどうもFZ入った瞬間にダメージ入ってるんでBG簡単に解けちゃう様になってますね
なんともイージーな仕様になったもんだ
まぁこの辺は自分でフィードバック何度も送ってた点なんでそれが反映された形になったのかな
でもmez入っててもBG入ったままになるのは変わってないみたいだなぁ
これも何度も送ってたんだけどな..
だって寝てるのに護れるのっておかしいじゃん
夢遊病かよ!

今の仕様になんとか着いていこうとがんばっておりまする
いい意味?悪い意味?で言い方悪いけどゆとり仕様が増えてるんで逆に違和感ある今日この頃です

spl_200

現在のshm用アイコン
和風風味にしてみたw
本当は早じゃなくて速なんだけど速は見難かったので早にしてみた
SCは力にしてますw
ネタ臭いけどSCやDQより見易かったので続けてる
でも最近shm出せてないけど.._| ̄|〇

DAoCの今を見てみよう その20

クジで一攫千金か!?

game 2012-03-14 19-22-24-28a

ToAのクエストで貰えるこのアイテム
今まで何に使うのかさっぱり解らず500個ぐらい溜め込んでいたんですがギルメンの方に使い方を教わりました

game 2012-03-14 19-18-40-02

Realmによって場所が違う?らしいですがMidだとVolcanusの街におりましたこのNPC
このNPCにさっきのアイテムを渡す事でなんとArtiやMLのmobが落とすアイテムをクジ引き方式で手に入れる事が出来るとな!

な・なんだってー
これを使えばもうそりゃ金がわんさか・・・と思いきやML10のdropは出ないのであった
しょぼーん

画像の様にmob名が一杯出てくるので目的のアイテムを落とすmobを選択してランダム?でアイテムが貰えます
1個、3個、5個とmobによって必要な個数が違う
単純にお金だけ目的ならMLのボスを選べば大量にアイテム貰えるのでサルベージを繰り返して結構稼げそう

とりあえず150個程やった結果

game 2012-03-14 19-38-55-58a

Ring of Torrentは3回目で出た
Zahur Ringは50回程やったと思うけど1個も出なかった・・・
Cloak of Heavenly BodiesとCrackling Belt of Powerは1回で出た
Star of Destinyとかボス選べば毎回出るんかな?
剥製は多分毎回出るw
昔はそれなりに手に入れるの大変だったと思うけど今はそれこそ腐る程手に入りますね

これは面白い
boss倒す必要がないので味気ないと言えばそれまでですが、ぶっちゃけこの手のアイテムは今ではクラシックアイテム的な扱いなのであまりテンプレには入らないのよね
ML10やドラゴン系の装備ばかりだもんね
でもZahur Ringは絶対出す!
mobもたまに狩ってるけど出ないんだよなぁ
 

DAoCの今を見てみよう その19

3月5日のアップデートでクエストの有効範囲がかなり狭くされましたね
Bot(buffbotじゃない方の)対策?

ToAの新しいクエストではクエストNPCの前にいてもmob killのカウントが入るぐらい広かったのでNPC前には沢山のbotが座り込んでいたのですが
このパッチの影響でそれが無くなってNPC前がすっかり閑古鳥に
といってもクエストその物の美味しさは何も変わっていないので人の出入りはかなり激しいですが

個人的にはかなりいい判断だったと思います。
例えばBGなんかだとこれを利用してgrp入ってAFKしてクエストだけ消化する愚か者が結構いたんでそれが消えたのがいいw
気づかれて無いと思ってるのか解っててkickされるまでは楽しようとしてるのか・・・
外人怖い
でも同じgrpで遊びつつ別のmobをそれぞれ狩って同時に違うクエストをクリアするっていう超効率プレイが出来なくなった

そういえば配信する媒体をpeercastから他の所に変えようかと考えていました
理由はDAoCみたいに昼夜の変化があるMMOだとWMEではガンマが変更出来ず夜がかなり見難いから
ローカルだとビデオカード側のドライバで変更したり簡易カンマ変更ツール等で変えられるのでいいのですが、配信だとそれが反映されない

候補として考えたのは、Ustream、Justinの2つ
最初に考えたのはUstreamだったのですが、なんかどうも好きになれない
次に考えたのはJustin
ここはtwitch.tvというゲーム専用のサイトがある
画質もかなりいいしバッファも少ないし登録も簡単で申し分無し
実際人気あるゲームだとかなりのリスナーが付いていて人も多い
よしここでやってみようとFMEまで落として準備していたんですがふと思った

ustreamやjustinって基本的にゲームタイトルを検索する事でしか配信の有無が解らなくね?と
一応UstreamCheckerなるサイトがあり有名所?は解る様になっている様だけれどもpeercastでいう所のPCYPみたいな使いやすさが微塵も無いのよね
peercastだと適当に複数のypをpcypなんかに登録しておけば勝手に登録したyp内の全配信者がリストアップされる
「これどんなゲームだろ?」みたいな感じで色んな配信を簡単に見れる

人気ゲームや最新ゲームの配信なら絶対twitch.tvの方がいいと思う
何故ならここを見て貰えば解る様にゲームタイトル毎に細分化されていてわかり易いから
でもDAoCみたいに古臭いゲームは基本的に「daoc」で検索する事でしか見る人がいない
つまりゲームに興味ある人しか見ない
これはどうなんだろう・・・
実際問題自分の配信は喋りも下手だしDAoCという古臭い洋ゲーだしで見て下さっている方は少ないのですがそれでも多い時なら10人ぐらいは付いてくれてるw
twitch.tvは既に数人の外人の方がDAoC配信をやっていたりするんですが下手するとリスナー0
多くても3,4人ぐらいなんだよねぇ
やっぱわざわざ「daoc」で検索して見る人って凄い少ない気がする

色々考えると結局peercastでまったりやってるのが一番いいと思った今日この頃です
あんま配信出来てないんだけどねw

DAoCの今を見てみよう その18

silenceとはなんぞや?
RPG等ではお馴染みの所謂沈黙の事です

実はDAoCにはsilenceの魔法等は存在しませんでした
これがある意味いいバランスを保っていたと言えると思います
だがしかーし
なんと今のDAoCにはsilenceなる物が存在している事を復帰して数日後に知った
ボイスチャット等で飛び交うサイレンスという言葉
一体何の事か解らず後で聞いてみると今は10秒間相手を沈黙させる事が出来るsilenceがあるのだと・・
まじかよ
しかもこれ相手がMoCしてようが何してようが強制的に10秒間はただのおっさんおばさんに変える事が出来るとな

いらんだろ

いやほんといらないと思います
つうかほんといらないと思います
やっぱりいらないと思います

スキルとしてではなくアイテムをUSEして使うアビリティとして使用するタイプらしいです
装備出来るのはmelee系だけ?なのかな
ML10dropらしい?
仕様がまだ全然解らず間違ってる所があるかもしれないですが多分そんな感じ
だもんで最近はmelee系のクラスは大抵みんなSilence持ってるんだって
なんだかなぁ

必然的に昔より遥かにtankishが強いって事になります
一応3realm共にtankish構成はありますがやはりA9に筆頭される様にhibのtankishが一番有名でしょうか
日本鯖が英鯖にクラスターされた当時だとガチガチにtankishで固めていたのはA9か元自分がいたギルドのALPぐらいだったけど
うちはやりたくてやったんじゃなくてcasterやれる人がいなかっただけだけどw
でも個人的にはhibはバランス構成が一番好きです
CSに憧れてたですよ
でもやっぱりバランスは強くなるまでが大変だから難しいんですよねほんと
サポクラ氏ぐらい抜きん出てうまい人がいれば別なのだけれども

話がそれました(´=`
なんでsilenceなんて実装したんだろうなぁ
外人文句言わなかったのかな
昔DAoCやってた人に言うとみんな口をそろえて「いらん」って言ってたけどw

そう考えると今のalbは本当に辛いと思います
あくまでFG戦重視するとユーティリティ面で明らかに他2realmより劣ってる
サージだけでそれを補える力はあるとは思いますが・・・
今のサージ昔と違ってnukerとしても機能するもんね
でもやっぱり難しいだろうなぁ
個人的にはそういう逆境は好きなのでちょっとalbもいいかななんてw

PS.
考えに考えて相当悩んで新キャラ作りました
ほんと悩みました
頭から煙が出るぐらい

そして作る!と決めた後は休日を利用しての廃プレイです
といってもLv45になるのに9時間と掛からない速さだった
40までは安定のBGでLFG、誘われなかったらその辺にいるやつ片っ端から自分でinvして超効率プレイ
40-45はOceanusの新クエスト4つ回して45に
それで8時間ちょいでLv45です
その後はヘルプして頂いて3日と掛からずNFに出せるキャラがほぼ完成に
はや!
まだCLが足りず武器が揃って無いけどほぼ完成したです
暖かいヘルプに感謝です。

ちなみにOceanusのglassクエストは一応30?から受けられるんですが凄いexp補正がかかるので40からやるのをお勧めします
40からならアホみたいにexp入りまする

DAoCの今を見てみよう その17

タイトル変えたいけど特にいいのが無いのでそのままにしている今日この頃です

shamanの事を色々と書きたいものの如何せんNFに出れる日が少ない現状があるので中々厳しい
一応FGで出れた日は何日目かムービー等で記録しているのですが今現在FGで出れたのは11日
他はmini grpだったり休みだったりという感じで

人が少ないのがやはり厳しいですね
本来なら自分らが4人でお世話になる予定だったのに始まってみればやってるの自分だけという
みんなはみんなで事情があるので致し方ないのですが、最初の段階で4人でお世話になると言った手前とても気まずいよ
正直愚痴を言うと最初の段階である程度の目処は立てて欲しかった
当然ですが仕事は別です。リアル優先です。
現状だと自分だけなので何度も詫びを入れていますが、なんで俺が詫びを入れる必要があるのって思う事がある
俺がどんだけ謝ってるのか気づいてすらないだろうけど
最近愚痴を全然書いてなかったので久々に愚痴を書いた

shmのやる事は見えてきたので後は場数を踏めば・・・なんですがそれが難しい現状がある
自分で出来る事は全部やりたいので色々な方面に声かけたりしてますがやっぱり難しいねぇ
どうしてもDAoCは敷居が高いので経験者であればある程復帰を躊躇う傾向にありまする
大変さが解ってるからw

DAoCはF2P化しないんでしょうかねぇ
DAoCが最後に花咲くのはF2P化以外ありえないんですが
現状の残りカスしかいないmythicにはそれを実行する力すら無いのかもしれない・・・
DAoCはかなりF2P化しやすいゲームだと思うけどね

とりあえず外人はうまい人とそうでない人との差が恐ろしく有る
日本人は器用なので大体みんな基本は出来るんですが下手な外人はそれすら出来ない
ただ、うまい人は尋常じゃない程うまいってのは様々なゲームの大会で実証されてますな
平均レベルは高いんだけど世界大会みたいな規模になると日本人弱いんだよなぁ
格ゲーのウメハラとかAoCのHalenぐらいしか強かった人の記憶が無いw
FPSなんて無残なもんだし(今は知らんけど

hlr作るかかなり悩んでいます
何故ならbardで味わった苦労をまた味わう事になるのが解っているから・・・
でも構成考えるとdriverが出来るhlrがいるんだよねぇ
個人的にdriverはbard hlr sorcの3人以外ありえないと思っていたりする
時代遅れな考えかもしれないけどね