BF3の感想を少し

率直な感想としては、面白く無いの一言
理由はいくつもあると思いますが、やはり2や2142で出来ていた事が出来ていないというのが一番大きいのではないかと
現状で満足してるのは大半がBC2からこのシリーズを始めた方ではないでしょうか
UI回りも完全にBC2を踏襲していますし

でもね、これ一応BF3なんですよねぇ
そう考えるとどうも納得出来ない所がいくつも
最初からBC3として売ってくれれば間違いなく買わなかったでしょうし
現状でBFシリーズとしての特徴を引き継いでいる点は64人で遊べるという所だけでは?

こんなゴミの様な分隊仕様でどうやってチームで動けと
最低限の事が出来てから発売してください
せめて過去に出来ていた事だけはやってください
それが出来て初めて新しい事が出来るのでは

BF3相当売れてるらしいね
フォーラムでBF3が面白いか?っていうスレッドが立っています
Yes Noそれぞれ半々ぐらいじゃないでしょうか
相当な数を売って、現状で満足している人も半数はいる
もうこの流れは変わりそうに無いなと感じた今日この頃でした

あ、そうそう
シングルクリアしました
ハードでやったけど即死ゲー過ぎた
今からやる人はノーマルを強くお勧めします
ハードだと必然的にキャンプゲーになるので面白さ半減すると思います
ハードで味方の兵士が死ぬのはおそらくスクリプトによるものだけです
それ以外は全部こっちに弾が飛んで来るので正直しんどいです
でも今までのBFシリーズの中では一番面白いシングルだと思うよ
時系列が解り難いとかキャラに魅力が全く無いとか、夢落ちっぽい演出がウザイとか色々駄目な所は目立ちますがw

そして一番あれだと思ったのは、取調べの二人の刑事?がうぜぇ

広告

マウスパッド新調

しました。
前に少し書きましたが、SteelSeriesのQckが思いの他うんこだったので新しいマウスパッド探してました
Qck自体はかなり評判いいみたいですし単純に自分が布パッド駄目なだけですね

Qckが駄目だと解った後は昔から使っているThunder8を使っていましたがさすがに限界(参照)
今まで使っていなかったツルツル面もマウスと合わないのかカーソルの動きが最悪だった
Thunder8はザラザラ面とツルツル面を選べるリバーシブル仕様ですがツルツル面は微妙なんかな

調べていると今あるプラパッドの中ではZowie Swiftがいいらしいという事で早速購入
どこか安い店あるかなと探していると、Amazon.comで青だけ異様に値引きされてて22ドルだったのでまたまた個人輸入
一番人気無い色だから安いのかと思いきや数時間後に他の色と同じ値段まで上がっていたという
そしてこないだ見てみるとまた青だけ少し値引きされていたw
送料入れて日本円で2600円でした。
国内で買うよりかなり安くすんだんじゃなかろうか
個人的にはやはり黒がいいんですが値段にはかえられないという事で

IMG_0054a

Zowie Swiftは定番のパッドみたいなのでレビューなんてもんは書きません
大きさだけ比較
でも今時Thunder8なんて使ってる人いない気がするw
本当にいいパッドでしたよ
何せ買ったの数年前ですからね
やたら汚く見えますがこれでも綺麗に洗ってる状態です
それ程使い込んでます
でもこれツルツル面なんだよなぁ
使って無くても経年劣化しますね

Zowie Swift中々いいです
でも滑らせた時の感じは独特ですねこれ
Thunder8だとマウスを滑らすとゴリゴリッって感じがするんですがZowie Swiftはヌメヌメッって感じ
最初違和感あったけど大分慣れて来た
やっぱプラパッド最高です
何より手にゴム臭いあの悪臭が移らないのが何よりいい
Qck使ってる人ってあのゴム臭い匂いは気にならないのかな・・・
リストレスト挟んで手がマウスパッドに当たらない様に使えばいいのだろうけど

Amazon.comからBF3が届いてた

到着してました

IMG_0049IMG_0051

簡易梱包でDHL経由でのご到着
個人的にはDHLは微妙です
UPSの方が早い気がしないでもない

しかしもはや完全に出遅れた感のあるBF3:(
個人的には11月2日に間に合えばいいという感じで注文したので28日に届いたのはよかった
現地時間の24日お昼頃に発送されたみたい
時差でどうしても日付がずれるので遅く感じてしまうのが難点だ
販売ページのコメントで4月頃予約したのになんでまだ発送されないんだよって方が何人かいた
あぶないぜ!
俺9月予約なんだけどw

bf3 2011-10-28 10-55-15-77

どんな感じかなとインストール作業開始
なんてことはない
何の問題も無くあっさり起動してしまいもうした
リリース日チェックだけ通らなかったので串刺しましたけど特別な事したのはそれぐらいかな
面倒な事になるなら2日まで待つつもりだったんですが意外?にもすんなり通ってしまった
国のチェックだけしかやってないと思うんでセキュリティ的には問題無い・・・でしょう多分
しかし串刺したのとか何年ぶりでしょうか・・・
8,9年ぶりかも
昔は所謂アングラサイト行く時に串を刺すのが常識でしたなw
洋物のサイトも串無いと表示されない所とかあった時代だ
どうでもいいか
って事でパッケで正解だったかな
楽だし
でもせっかくだし出来ればパッケージは昔の仕様にして欲しかった

普通ならここですぐにマルチ・・・なんでしょうけどどうもなんかやる気が起きない・・・
理由は、BF3自体の評判がよろしくないという点とゴミの様なアンロック仕様のせいでしょうか
評判については25日の時点でjastinで外人の配信を何時間か見続けていたんですが、な~んかこう・・・ね
ぱっとみBC2と見分けが付かない程これBC3だなと
BETAと何か変わってるのかと
要望していた事が何一つ出来てないじゃんと
ラジオチャットなんてただの独り言じゃねーかこのやろう
こんな1日で取って付けたような糞ラジオチャットなんて誰も求めてねーわ!
はぁ・・・
案の定有料ベータの始まりですね

アンロックに関してはもうこの流れは止められないのかな
同時に開始出来ていない時点で差が開くし、同時に開始したとしても廃人には到底追いつけない
そう考えると別に急ぐ必要なんて全く無い事に気付きました
数ヵ月後にはどうせ横並びになりますし

bf3 2011-10-28 15-28-30-93
トップガンのマーベリックみたいな事を相手がやってきてびびった

とりあえず今はシングルを先にやってしまう予定です
このシーンはやはり操縦出来なかった・・・残念過ぎる
面白かったけど

設定も兼ねてマルチも1回やったけど人の少ない鯖で戦闘機乗っただけでしたw
ジョイスティックはBETAに比べてかなり設定出来る様になってた!
効かなかったキーも効く様になってバッチグーですばい

Wrath of Heroes

Warhammer Online – Wrath of Heroes

WOH 2011-10-21 05-47-27-68WOH 2011-10-21 06-08-22-29

WOH 2011-10-21 06-09-15-88WOH 2011-10-21 06-10-35-03

現在BETAテスト中のWrath of Heroesやってきました
何度かに分けてベータテストを行っているらしく、前のテストの時も参加出来たんですがBF3とかぶっていたので今回が初プレイ

比較的小さなマップ中をいくつか有るルールを使い3チームに分かれて対人するゲーム
所謂アリーナタイプやCTFっぽいのがあるみたい
WAR経験者ならシナリオ部分だけ遊べるゲームって言った方が解りやすいでしょうか
似てるゲームとしてはBloodline Champions辺り?
そういえばBLCってまだあるんですかね

やってみた感想としてはなんとも言葉に困るゲームだった
WARがベースになってるので期待はしてませんでしたが、どうもこう「これじゃない・・・」感が
面白い?と聞かれると返答に凄く困る
クソゲーなの?と言われればクソゲーではないと思う、と言う感じ

レベル制です
レベルが上がるとLoLでいう所のルーンを嵌める箇所が増えていき、そこにルーンを嵌めこんでキャラクターの個性を出すシステムみたい
多分すぐにカンストしてそっからが本当の勝負って感じじゃないだろうか
各キャラクターは5つのスキルしか持っておらずWARのスキルを簡略化した形になっております

肝心の対人部分で気になったのは、Meleeが若干空気風味
使えない訳ではありませんが、地形的に物理的に届かない所からNuker等のrange持ちが攻撃してくるのでイライラする事が多かった
ゲームのロビーでも自分がやってた時間は延々とその話題で話し合われていた
こういうゲームはロビーのチャットでフィードバック取ってると思うんで大事ですねほんと

現状強いと思うのは間違いなくBW(火系のnuker)
5しかないスキルの中にKnock backありSnareありRoot有りと強いスキル持ちすぎ
特にRootがやっかいで、DAoCと違って攻撃受けても動けないのでmeleeが中間距離でこいつのRootを食らうと好き放題される
しかもCCのタイマーも無い?気がした・・・
二人のBWに連続でRootされるとその時点で死ぬ
1時間程度しかやってないので詳細は不明ですが、解除方法等はあるのだろうか?
ロビーでは「BWだけいればよくね?」とか言ってる人がいたw

後はWARを基本としてる為か、相変わらず致命的にヒーラーが面白く無い
そもそもヒーラーっぽいのはBETAの段階でShmしかいなかった
Shm自体はめっさ強いです。
ただ、回復してて面白いかと言われれば絶対にNO

Wrath of HeroesはF2Pタイトルです
正式サービス後は基本無料で遊べる様です
キャラクターのskin等を売って利益を得ようとしてるのかな
skinの所に一杯余裕があった

個人的にはDAoCでこういうのやりたいなぁ
やはりもうDAoC並にヒーラーが面白いゲームには出会えないのでしょうか・・・

WOH 2011-10-21 09-34-22-66

お約束のあのコマンドを打ってみた
OSからフォント引っ張ってきてる部分は日本語になるけどUIに使われてるフォントは日本語が無い為に空白になってしまった
残念

PS,

Amazon.comのパッケ版BF3の値段が値引きされDL版と同じになった!
わーいわーい
700円ぐらい安くなりもうした
どうやら他店との価格競争みたいですね
いいぞもっとやれ

Orcs Must Die

BF3までの繋ぎにゲームを探していた時にSteamで見つけたゲーム

OrcsMustDie 2011-10-14 00-38-52-84OrcsMustDie 2011-10-14 03-05-36-02

久々にめちゃくちゃハマった!
0時頃始めて気づいたら朝の5時w
はい馬鹿
もう寝れません

予想外に面白いですこれ
やってる事は同じ事の繰り返しなんだけど難易度も丁度よくボリュームもそれなりにある
何よりストレスが溜まらない作りがいいです
罠にかかるMobの動きがかわいい
ただ一つむかついたのはコントロールの設定が無い事?
ゲーム内にもなくiniファイルを探してみるもどこにも無く
どこかにありそうなんですが

日本語吹き替えがあるのもポイント高いです
DEMOもあるのでお暇な人は是非
もう少し安ければ言う事無しなんだけど

Orcs Must Die
http://store.steampowered.com/app/102600/
でもこれ2,3日しか遊べないぞ・・・w

Amazon.comでのDL版BF3が買える様になってますね
しかしやはり日本からは普通には買えない様で:(
住所を捏造すれば買えるらしいんですが自分はパス
カード使えなくなった人を知ってるってのもあるんですが、単純になんとなく気が進まないから
でもDL版の方が安いんですよねぇ
当たり前といえば当たり前なんですがなんか悔しいw
ただ、DL版だと多分吹き替えデータは入ってないんじゃないかな・・・
あくまで個人的予想なんですけど
リテール版だと混入を防ぐ為にすべてのデータが入ってると思いますがDL版だとどうかな
FPSで吹き替えなんて萎えるだけだからいらないけどね

インタビュー記事なんか読んでると結構でかい事言ってますけど本当かなぁ
怪しいぞ!
個人的に他は妥協してもここだけはなんとかして欲しいポイントは
・6人分隊の実装
・BF2やBF2142と同等の指示系統システム
・ラジチャの実装

この3つです
体力増やせとか戦闘機や車両の自動回復無くせとかアンロック細かすぎだろとか細々した要望は大量にありますけど、この3つだけはほんと頼みますよ
つうかこの3つが無いとBFじゃないよ(1942は別として
要望は書き込んだし出来る事はやった・・・はず

BF3のBETAが終わった

終わりましたね。

終わった後数時間はありがとうと書かれてるページがあった気がしますがあっさり404に
1日ぐらい表示しとこうよ!
そして今見ると真っ黒のページにタイトルだけ「10月に帰ってくるぜ!」って書かれてる
いや終わったのも10月じゃん!ってツッコミは野暮ってもんでしょうか

今の所やはりいい印象よりも悪い印象の方が勝っております
製品版で一体どれだけ変えてこれるかほんと楽しみ
BETAの後半では人がほとんどいないサーバーで戦闘機とヘリの練習ばっかしてました
戦闘機面白い!
ジョイスティック買って良かったと戦闘機乗ってると思いますね
BETAでは利かないキーがいくつかありましたが肝心のアナログ部分は大丈夫だったので十分楽しめました
ただ、BF2よりかなり乗るの楽になってるよねこれ
スピード全然ねーし
製品版だとスピード早くなってるのかな?
だといいな
ヘリは・・・自分には無理ですすいませんorz
難しすぎる

しかし兵器までアンロックが必要って間違いなくキチガイでしょ
DICEってほんとアホなのかな・・・ちょっと本気で思った
兵器といえば耐久度が50%以上なら自動回復するという意味解らん仕様を発見
え?w
何、ターミネーターの世界ですか?液体金属なんですか?
それともデビルガンダムに細胞埋め込まれたんですか?
やっぱDICEってアホなんかな・・・
2142でそういう仕様だったのなら誰も文句言わないかもしれんが一応BF3って現代戦だったような・・・
最近の兵器はそういう機能でもあるんでしょうかねw
50%切ると修理しない限りそのままお陀仏だしほんと意味解らんわばかやろう

そういえばBF3って使えるwikiが無いですね
検索するといくつか出てくるけどコンシューマ向けだったりやたら広告付いてたり
笑ったのは攻略とかタイトルがついてるwikiがある所
いやいやあの・・・w
攻略なんて言葉自体ここ10年以上は見てなかった気がする今日この頃
自分の世代だとファミコン時代に裏技とか載ってる攻略本的なニュアンスで懐かしいんですがありえないでしょうw
小中学生辺りが作ってるんだろうか
でも一応BF3は17歳未満禁止です 
これもやはりコンシューマでも発売される弊害という奴なんでしょうか
今でも思い出すとジワジワ来るこの感覚・・・w
勘弁して
BF2や2142のwikiは見やすくてほんと助かったのにね
英語のwikiも探したけどなんか纏まってる所が無いんだよね
探し足り無いのだろうか

コンクエ解放キター

やっと普通にコンクエで遊べる様になりました
そしてさっそく遭遇しましたあの例のバグ

bf3 2011-10-07 19-29-38-02abf3 2011-10-07 19-49-00-04a

車両グルグルの面白バグ
これはさすがに直してから公開しようよw
なんか嵌り易さは鯖によって違う感じがした
はまる鯖だとほんと至る所でグルグル回ってる
右の画像は自分がよく遭遇したバグです
死んだ後の色のまま復活して死ぬまでこの色でやらされる・・・見えないつうの

それにしてもラグいです・・・
何がラグいって鯖のスペックが明らかに足りてない
BF2の初期も確かこういう事多かった記憶が
pingは低いのに鯖側が64人に耐えられずガックガクなってしまう
なんで個人で鯖建て出来ないんでしょうね
そりゃレンタルにした方がEAに金入るからいいんだろうけどさ
ユーザー完全無視じゃんね

そしてやっぱり不安になるこの出来具合
これほんと製品版に間に合うんですかねぇ
有料BETAとかほんと冗談は止めてよ
バランスやバグならいくらでも変えられるだろうけど、仕様を根本的に変えないと駄目な箇所が多すぎる
間違いなく1942,BF2,2142の頃のスタッフがいない
過去に出来ていた事が出来てないってのはちょっと笑えないですね

実際問題本気でキャンセルも考えましたが、今のこの状態を製品版でどの程度変えて来られるのか?
っていう違う意味で製品版が楽しみになってる自分がいる

そういえばジョイスティックが使えない!
フォーラムでもよくスレッド建ってますけどBETAだと設定は無理臭いですね
これも製品版で何とかして貰わなければ

フォーラムでDICEの人に質問して答えて貰ったけど最後の質問はスレッド流れて返事して貰えなかった今日この頃です
なんか英語版のorigin使えば2日前でも認証出来るよ、って言ってたけど英語版のoriginってどうやって入れるんだろう
言語を英語にするだけでいいんかな・・・