Fallen EarthとBorderlands

最近この二つのタイトルに興味が涌いています。

どちらも銃有りのFPSタイプのゲームみたいです
うまくムービー貼れなかったのでURL貼っておきます。

Fallen Earth
http://www.gametrailers.com/game/fallen-earth/1993

Borderlands
http://www.gametrailers.com/game/borderlands/5366

タイプとしては似ているのですがFallen EarthはMMOなのに対しBorderlandsの方はdiabloやHellgateの様なMOタイプとなっているそうな
前者は近接系の武器もありますが後者は基本銃タイプの武器だけなのかな?

両タイトルともに興味はあるのですがFallen Earthの方はユーザームービー見てるとどうも地雷臭が・・・w
Fallen Earthはsteamでも購入可能なので簡単に始められるという点ではBorderlandsより敷居は低そうでいい感じです

Borderlandsの方はPC版を日本から買うにはどうすればいいのかもよく解りません
PS3や箱〇でも出す様で、箱〇の方はローカライズも進んでいるとかなんとか
ただ、Hellgateの時もそうだったのですがこの手のゲームは一緒に始める人がいないとあまり楽しめなかったりするんだよなぁ
Hellgateは特にgrp makeのシステムが大きな欠陥として指摘されていたので余計そう感じましたが、Borderlandsはさすがにその辺はしっかり作りこんでくるだろうから大丈夫そうかな・・・
Fallen Earthはとりあえず様子見すると思います。なんかやばそうなのでw
Borderlandsの方は簡単に購入出来る様であれば突撃してもいいかもしれない
ムービー見る限りではBorderlandsも結構やばそうではあるんですがw

広告

Ywain稼動開始。そして転送

Ywainが遂に稼動開始しました。
いくつかトラぶっていた様ですが思ったよりすんなり行った方がじゃないでしょうか
といってもまだバグは残っている様ですが・・・

稼動開始したという事でAkatsukiサーバーからYwainへキャラクターを移さなければならない訳ですがちょっとどきどきしますねw
実際はコマンド(/freexfer)入れるだけの極簡単な作業で済みました
ちなみにキャラクターの転送を行う前から既に自分の家が消えていてかなり焦りました
コマンド入れなくても家は既に飛ばしてある状態だったらしいのですが残ってる家もあったんですよね
あれってアカウント止めてる人の家なんでしょうかね?

自分の場合、ギルドも移す必要がありましたので、先にギルド関係のコマンド(/gc packhouseと/gc transfer)を入れた後キャラクター転送という手順でばっちぐーだった
しかしギルドハウスのオブジェクトが多いのなんのって
移動する時には外しておかないと駄目という事でしたので移動前にせっせこせっせこ取り外しては倉庫に投げ込み取り外しては倉庫に投げ込み・・・
ちなみに倉庫にあったartiのスクロールやMLに必要なアイテムはすべて外に捨てましたw

そういえばYwainって10サーバーに分かれているんですね
家のzoneだけ?10に分かれていて他は一緒っぽい?
でもキャラクターは指定した番号のYwainでしか出てこないみたい

a0909131516 
気になるzone間の移動はこんな感じになってました
実際問題Ywainって家どうするんだろ・・・と思っていたのですが、元々いたサーバーに関係なくYwainで新たに土地を買い家を建てろって事だったみたい
家の権利書等はNPCが預かっていてくれましたが土地は結局買わなければならないという

そうとは知らずのんびりやってしまったのでいい土地が・・・

0909131517 
夜なんで見難くてすいません
Akatsukiで家を建てていた場所に行ってみたのですがこんな事になってました・・・
なんだよこのばかでけー家は
お気に入りの場所だったのに遅すぎた様です・・・
しかもこれエンブレム揃ってるからおそらく同じ奴がbot加えて同時に建てたかギルドで打ち合わせして即行土地買いに走ってますね
正直うぜーw
昔のUOじゃないんだからさ・・・

という事で色々と良さそうな土地を回っていたのですが家が無くても土地だけ買われていたりと結構厳しい状態でした
少しズレると空き地だらけなんですがなんか悔しいですね(´_`
結局自分は川沿いに面した橋の側の土地を買いました。
川側に入り口があると思い買ったんですが実際は予想とは真逆で川からそっぽ向いてましたw
なんてこったい

そして色々アイテムなどを移しつつマーチャントも設置しとこうと思い設置したのですが

0909132224 
あのー
こっち向いてくれませんか
すいません

・・・

a0909132223

ちょ・・・
aggressiveじゃねーか!
勘弁してくださいw

このことで外人がチャットで盛り上がってました
戦えばいいんじゃねとかw
外人のこういうノリ大好きです

このblogを書いている現在0時30分でYwainの数はこんな感じです

0909140027 
結構いるなー
下手すると倍ぐらいになってるかも
これなら遊べるかもしれない
でも実際の人数とNFに出てる人数は全然違うんだよなぁ
ただ、今現在はlvl50のキャラクターしか転送出来なかったと思うのですべてのキャラが転送可能になったら相当な数になるかもしれません

Ywainが来ます

今現在メンテ中でメンテ開けと共にYwain稼動予定の様です
HeraldでFAQ等の更新が色々と行われていて導入直後の混乱を軽減する為にがんばってるみたい

うちらのgrpは一度解散という形になりそうです
リアル事情が色々と重なり人が揃わなくなってしまったので今は各々分かれて遊んでるっぽいです
Ywain稼動後どうするかはまだ全然決まってません(´_`
また人集めから始めないと駄目かなぁ
これが一番しんどいわけですがなんとかしないと遊べないゲームだからなんとかしなければ
この辺りはやはりどうしても敷居は高くなっちゃいますね・・・
昔の様に多くの日本人が遊んでいるなら楽なんですが現状それは厳しいので人を誘う場合も一緒にやろうというより「DAoC復帰してくれ」みたいなノリになっちゃうんだよねw
しかし実際問題復帰してくれる人は少ないのが現状です
面白いゲームである事に変わりは無いのですが経験者はDAoCの辛さも解ってるのでなかなか最後の1歩が踏み出せない

という事でYwain稼動してもすぐにgrpで遊ぶってのは自分は難しそうだ・・・
実際問題asian timeのNFの人の数次第って所もあるので少しの間様子見になってしまいそうです
人が増えて盛り上がれば誘いやすくもなりますしね

ただ、個人的に色々と愚痴を聞いてくれたりDAoC復帰した時にかなりお世話になっていた方が結婚でゲーム離れしちゃったのが辛い!辛すぎる!
でも結婚本当におめでとうございます。
この歳になると身近な人が結婚するとすげー焦るんですがw

スト4日記6

慣性バーニングが安定しない!
今までは特に意識せず出ていたんですが一昨日辺りからキャラクター左側時の慣性バーニングがやたら出なくなりました
意識せずやっていた為どうやって元に戻すかも解らず現在イライラ中
慣性バーニングにならず負けてしまった対戦も多いので本当になんとかしないと話しにならない・・・
相手を固めてのめくりバーニングが出来ないって事なのできついでござんす
右側時は今まで通りで比較的安定しているのが幸いしています
しかし右側時はセイスモをたまにミスするという地雷付き

サンF絡みの基本コンボは前よりかなり安定してきたというのに基本中の基本である慣性バーニングが出なくなるとは・・・
いい訳だけどこの辺はパッドの壁なのかな・・・
安定という意味ではやはりスティックの方が安定感はあると思うのですが、おそらくサンF絡みのコンボはパッドの方がやり易そう
元々慣性バーニング定番のコマンドである2149Kでは全く出ずに今は29214Kという直接入力になっているので中々しんどいんですよね
でもこの入力でも最速で入力すれば最低空で出てくれます
しかしトレモでコマンド入力確認しながらやると成功してる時って23693214Kになってたりするw
そりゃこれだけ指滑らせてたらマメも出来るわな(´_`;

失敗する時のパターンはハイジャンプにならず素のバーニングが出てしまう時とハイジャンプの途中でバーニングが出ずキックが出てしまう2パターンがあります
やばいのはどちらかといえば前者の素のバーニングかな・・・
今はとにかくトレモで何度も何度もやってるんですがなんかやっぱ安定しない今日この頃です

DAoCとスト4その5

DAoCはまだYwainのテストしてるみたいです
最近全然出れてないのでちょっと寂しい
基本的に出れない日はログインもしないのでほっといたら家が腐りそうって知らせるメールが来てしまったw
久々にログインしてみるとこんな事になってました

090901221 
Ywain増殖しすぎw
ちょっと面白かった

090901222 
そしてロード画面が歴代のDAoCパッケージに変わってました。
個人的にはToAが一番好きだなぁ
牛はちょっと駄目でしょこれはw

久々にログインするとキャラクター選択画面にキャラクターが一人もおらずすべてのスロットでキャラクターが作成出来る状態になっていてかなり焦りました
キャラクターから直接ログインさせると無事ログイン出来ましたがこれはやばいバグでしょー
ひやひやものです

現状DAoCは中々出れない状態なのでYwainが出た時にまたどうするか話し合いたいななんて思っています。
個人的にはYwainがDAoCの最後だと思うので遊びつくして終わりたいですね
1.99で簡単にML等を揃える事が出来るのでやった事のないステでも作ってみようかなとか思ってたりします
それにしてもYwainって家はどうするんでしょうね?
家zoneの検索で全鯖どわーっとリストに出てくるんだろうかw
カオスだ!
でもベンダーは稼ぎ時だろうな

そうそう、現在10日間のカムバックキャンペーン?実施中みたいです
Ywain出てないのに意味あるのかな・・・とかちょっと思ったり思わなかったり
既に終わったのかいつまで期間あるのかちょっと解らないので気になる方はherald辺りをご確認ください。

そしてスト4です。
親指が腫れて痛いです
先日シチューを作る準備でじゃがいもの皮を皮むき機で切っていたんですが、油断して自分の親指の爪の横から下にかけてザックリ行ってしまい血が一杯・・・
その時は血が出ただけだったんですが1,2日経ってから腫れが出始めてしまい激痛が
だもんであまりスト4が出来ない
それでも無理して30分ぐらいちょこちょこやってたりするんですがw

サンF絡みのコンボが大分安定して出るようになったかも
それでも焦ると相変わらずEXセイスモFになってしまい失敗します
BPは2000ちょっと行きました
でも安定しないので大体1600~2000ちょいを行き来してる状態でしょうか
PC版は2000前後になると途端にサガットが増えますねぇ
ほんと勘弁してほしい
それにしてもPC版はちょっと地雷じゃないの?と思うことも
何が地雷ってやはりスペック不足によるラグがやばい
未だにアンテナ安定しててもラグラグな奴が来たりしますしそういう奴が来るとほんと萎える
たのむから設定落としてくれー
ヴァイパー使っててラグとか完全に死亡フラグじゃないか!

10月頃に箱〇欲しいななんて思っているのでその時にスト4も買おうかな・・・でもなんか勿体無い気もする今日この頃です