L4Dの日々

L4Dが発売されてからというもののWARに全くログインしない日々が続いてます
今はL4Dが面白いのでL4Dをやっているのですがさくっと出来るゲームではないので時間的にどっちかしか出来ないんですよね
WARは一応アップデート情報等を見つつモチベーション上がる物があるかどうか探しているのですがどうも相変わらずな感じがしました

新クラス用のテストに参加しろってメールが来てましたが正直な所BETAで散々feedbackしても斜め上行くばかりですし、やる気しないので新クラスのテストには参加してません
昨日か一昨日かまた社長がコメントを出していましたがやっぱりなんか違う様な
オープンフィールドでRvRやって欲しいという気持ちは大変伝わってきましたが、何故フィールドが盛り上がってないかを理解してないですよね
アイテムとかボーナスとか正直どうでもいいです
対人そのものが面白ければ何も無くてもみんな遊びます
昔4亀かなんかのインタビューでDAoCを通じてPvP好きの人が求めてる大事な物が解ったみたいな事言ってた記憶がありますがその頃のMythicはいずこへ
全くWARに反映されてないような気がするんですがw
まぁイベントとか見てると完全にEAのやり方なのでかなり侵食は進んでいるようです

という事でもう少しL4Dの日々が続きそう
最後のマップがまだエキスパートでクリア出来てないのでとりあえずそれを達成したい
でも実績って奴見てみるとエキスパートでは2つしかクリアしてない事になってんですよね・・・
途中参加は駄目なんでしょうか

L4D解禁

明日だとばかり思っていたのですがnegitaku見ると正式リリースの文字が!
火曜日は休みなのでこれはキタと思いさっそく遊んできました。

率直な感想は

面白すぎ!

DEMOは難易度もやさしくてすぐに終わってしまうので1回しか遊んでいなかったのですが製品版は難易度上げられまくってて凄いことになってますw
難易度がやさし過ぎるって言われまくってvalveがキレましたw
これは間違いなく買いじゃないでしょうか
でも一度クリアしてしまった後が心配ですね
毎回違うパターンでゾンビが襲ってくるとは言っても、一度クリア方法が解ってしまうとどうしても難易度が落ちてしまうので冷めてしまうかもしれません
まぁでも今は間違いなく最高のcoopゲーなのでFPS好きは買わないと損です

森のマップで4人coopしてたんですが最初こそみんな淡々とプレイしていたのですが、何度も全滅してクリア無理と判断したのかみんなでVC使い始めて脳汁出まくりでした
その後無事クリアして解散となりました。
大体1マップ遊ぶと体力的に限界になります・・・
凄い面白いけど凄い疲れるゲームだ

40ding

40になりました。
特にこれといって何か変化があった訳でもなく相変わらずののりで遊んどります
もうすぐ今月の支払い日ですがそれでかなり人が減りそうな予感が・・・

40になったので放置していたpot作成を上げ始めました
昨日から再開して39だったのを150まで上げてみました。
途中材料確保の為にT1やT2を回っていたのですがAMだと雑魚mob狩りもめんどくさいですね・・・
本気で材料確保するならDPSの高いclass作った方がいいですねこれ
しかし材料を取りに行かないと駄目という仕様があまりにも糞!
DAoCでもmobからのdrop材料が必要な物はありましたがそれは特定の強いpotを作る際に必要なだけで普通はそんな事しなくてよかったんですよね
現実的に考えて常用しようと思うと毎回mob狩りなんて行ってられない訳でして、この仕様にしようと思った理由を聞きたい
昔BETA時にその辺feedback送った事あるんですが何も変わらないや
とりあえず欲しいのはAP回復のpotなのですがどのmobが落とすのか解らない_| ̄|○
まだ回ってない所も多いので落とすmob探しの旅に出る必要があるようだ
ちなみにBETAの時は店から買えました
そういえば店で染める事の出来る色も半分ぐらいに減らされてますよね・・・嫌がらせかこのやろう

最近のパッチでシナリオが開始する頻度が下がった様で、その効果か金袋増量パッチの効果か定かではありませんがフィールド戦が盛り上がってる様です
実際はフィールドというかKeep戦だったりしますが自分的にはいい傾向に思えました
アイテムで釣ってるのが納得行きませんが・・
先日も7人程でメインのフィールドをroamしてたんですがやっぱり遭遇戦は面白い!
思いっきりzergに轢かれましたけど緊張感あってやっぱいいなぁ
今の調子でフィールドが盛り上がってくれればロックがかかってるマップを走っても敵と出会える事が出来る様になるかもですね
そうなってくれれば本当に最高なんですがどうなんでしょうか
そもそもロックするシステム自体がゴミという説が
せめて旗の所をclaim出来るようにしてくれれば存在をアピール出来るのに

それはそうと急にテストサーバーに弾かれるようになってしまいました
文句入ってるフィードバック送りすぎたせい?w
ま・・・まさかね
でもほんとがっくしくる内容で導入された時の哀愁を感じてしまう今日この頃です

40の先にあるもの

Lvは39になりました。
もうすぐ40という事で普通なら喜ぶべきなのですが、ふと思いました
40になってからどうするの?と
自分ではroamする気しか無かったのですが、巷ではBSだの首都だののダンジョンでセットアイテムを揃えるのが主流だとか
セットアイテムなんかも集めようと思うと運が悪いと軽く数週間単位になってしまいますし本当にだるくてしょうがない
40になった後にする事がPvEしか確定してない今のWARの事考えてるとやる気にぽっかりと穴が開いてしまったみたいで完全にモチベーション下がってしまいました

装備を揃えた後どうするの?
alt育てるの?それともさらにダンジョン通うの?
今のWARってほんとその辺空白の状態ですよね
やる事と言えば無人keep落としてこれまたアイテム集めですか
それがかぶった時だけ交戦してますよみたいな
先行してる方々は今頃何してるんだろうか
聞いた話では何もする事が無いから休止中だのalt育ててるだの聞きますけど何のためにWARやってんだって話です
でもそれが今のWARの姿(仕様)なんですよね

しかしこのゲームはほんと色々な所で何かしらの制限をかけてますよね
やればやる程無駄な規制が多くてイライラする事があります
上に書いてあるセットアイテムに関しても色々と制限かけてますしMythicはartiやMLでのフィードバックを生かすという事を知らないのだろうか
単純に最初は難しくしてないとコンテンツすぐ消化されちゃうじゃんとか思ってそうだ
今のWARのセットアイテム等の仕様ならDAoCのartiなんかの方が遥かに楽で楽しいのは間違いありません
artiはまだ揃える楽しみあったけどWARのはただの作業だしなぁ

先日目を疑うタイトルをアンロックしました
「1000Quest complete」
まだ40になってないのに1000突破してしまいましたw
なんというクエストゲーでしょうか
こんなにクエストをやったMMORPGは間違いなくWARが初めてです。
しかし1000ってすごいな・・・

とまぁ先の見えない今のWARに愚痴ってしまいましたが、遭遇戦をしたいが為にWARやってるのは間違いないので早い内に何かしらのアクションを起したいな
シナリオやPvEなんかの為にこんなゲームやってる訳じゃあーりませんよ
シナリオなんてもう最近は適当過ぎですw
マスタリーが完全にPvE仕様なので結構きついものがある
それでもpug相手なら何の問題も無いんですがガチの所に当たると何も出来ないや
しかし最近特にそうなんですがhlrの数減りすぎじゃないです?
案の定というかなんというか・・・

AMのEpic procを確認してみる

テストサーバーでprocを確認出来るので最後の所でアイテムをもらわず保留していた武器のEpicを見てきました

Battle for Remembrance(ドワーフ)
warhammer081110165(1)    warhammer081110164(1)

Unmasking the Enemy(エルフ)

warhammer081110162(1) warhammer081110163(1)

エンパイアのEpicは既にアイテムを貰ってしまっているのでもらった奴だけ張っておきます

warhammer081110161(1)

エンパイアのもう1個の武器であるEverlifeはprocが無いと言われていたので実際はどんなのが付いているのか気になる所です。
しかしこうやって見てみるとエルフのEpicしか選択肢が無いような・・・
個人的にAMは攻撃してなんぼだと思っているのでInt型を貰いたいのが本音なのですが、WARは「DPS>>>heal」なのでWill型を選択しました
テストサーバーに当たっているパッチではそれがさらに顕著になるというありえない変更をされている現実
とりあえずhlrを軽視しすぎって文句は送っておきましたがw
Proc未表示は故意にやってたんじゃなくて単純に未実装だったようですね
ちなみに前の日記に書いたLv32のEpic武器にはProcは付いていませんでした
似非青武器
防具に関してもProc付いてるの無いですね
手抜きかな・・・

Procの発動に関してはやはり殴らないと発動しないくさいです
10分程試しに殴らずDoT撃ちまくってたんですがProcは発動しませんでした
On hitと書かれてる時点でお察しください状態ですが
つかえねぇ
AP regen付いてる杖の方がいいかもしれない・・・

EpicとまたLeader Hall

昨日はギルメンのSMと一緒にドワマップのEpicやってきました。
最初はelfの所に行ったのですがまたバグってるのか知りませんがUruin Direshadeが涌かずdone出来ないのでドワマップへ移動。
EnpireのEpicは37になったばかりの時に一人でやってしまっていたのでドワに。
しかしeflのUruin Direshadeはなんで涌かないんでしょうかね
前から涌いておらずそこで止まってしまっている方が多いと思うのですが稀に涌いている事があります。
もしかしてPQ1回に付き1匹しか涌かないとかそんな馬鹿な仕様だったりして・・・
elfのepicは上記の理由でまだ進めていないので定かではありませんが、基本的にepicクエストの難易度は低い様で、どのクラスでも37になった時点でソロでやっても完了出来る難易度の様ですね
DAoCのEpicとはえらい違いだ
使える装備は武器だけだったりとえらくしょぼいですが・・・

AMの場合特にそうなんですがなぜかAMでも敵を殴らないとprocが発動しません
正直つかえない
しかもmeleeと同じprocみたいですし何考えてるんだ
というより何も考えてない気がするw
おそらく今後何かしらの変更があると思うのですがどうなることやら
ドワマップのepicは最初のステップが探すのめんどくさいという点を除きかなり簡単でした。
ほとんどが報告だけという手抜きっぷりなので長距離移動のお使いさえ我慢出来ればすぐに終わると思います。
expはempireのepicの方がよかった

Leader Hallなのですが、先日当たったパッチにより自分は入れる様になりました。
しかし何故かほとんどのメンバーが入れない様です
allyで入れる様になったと報告させて頂いた際も入れるようになったとのinfoがありましたし、もしかしてうちのギルドだけおかしい?
全員入れないのならまだしも自分は入れるんですよね
入れないキャラで入ろうとするとguild rankが16必要だから入れないぜって言われて駄目でした
もうランク20なんですが!
前は15になってないから入れないって言われて入れませんでしたが今度は16ですか
いったい何をやっているんだmythicはって感じです(´_`

warhammer081109051 
ギルドのランクが20になったのでエンブレムつけれる様になりました。
予想以上に地味だw
武器はEpic持ってるんですがこれまたとてつもなく地味です
ただの棒っきれです
なんとかしてください
紋章や呪文が掘り込まれていたりといった様なDAoCのartifactみたいにかっこいい装備は無いのかな
WARは全体的にはかっこいい装備が多いのですが凝ったという意味で言えば凝った装備は全然無いですね
センスは好きなので今後に期待します。
エンブレムもつけれる様になったしそろそろギルド全員で色揃えたいな

L4DとWARの話

購入者先行のL4DのDEMOが昨日出ました。
1マップしかなくボリュームの無いDEMOでしたがゲーム自体は軽くて結構面白いかも
でもサーバー選択とかマッチング関係があまりにも糞過ぎる!
coopメインなのにクイックjoinみたいなのがデフォルトで海外の奴とかに勝手に繋がってしまうので駄目過ぎる
この辺製品版までになんとかしてくれないと話にならない
今のままだとsteamのフレンド専用ゲームになっちゃいます
ゲーム自体はかなり盛りあがれる内容だと思うので製品版に期待します

 

昨日の日記で書いたアマレココで撮ったムービーをギルドのロダに上げました
http://www.warhammer.haru.gs/upload/uploader.html
11/07 37AM by Anclest
です
圧縮してるんで相変わらずの画質ですがfrapsとまったく変わらないですね
これなら常用出来そう
カーソル録画忘れててちょっと失敗
DxCaptureだとカーソル録画するとゲーム内のカーソルではなくOS標準のカーソルになってしまうのですが、アマレココならFrapsみたいにゲーム内で使うカーソルそのままに録画出来るみたいです

今日も数戦やってきましたがどうも駄目だった・・・
こういう日もあるって事で
自分的にはラグが酷すぎて厳しかったです
こういう日はmorale出ないのが当たり前みたいになっちゃっうので萎えます

今度当たる予定のでかいパッチのノートが公開されてますね
正直な所駄目過ぎの様な・・・
単純に見た感じ全体のDPSアップでheal弱体に見えたのですがその辺りどうなんでしょうか
昔BETAの頃に全体のDPSを下げるパッチを当てたのに今度はまたアップですか
何がしたいのかよく解らない
そして吸い込みは健在みたいでただのnerfに留まってるようです
無くせよって話です
位置取りも何も無駄にするゴミスキルなんて消えてしまえばいいんだ
テストサーバーに入れてその時また色々と変更行う様ですがいったいどうなる事やら
heal関係の調整ももっとやる予定みたいですけどAMやってる身からすればもっとheal関係の調整をアピールして欲しい所です
軽視するにも程があっぞ!
DAoCのseerが面白すぎたのでしょうか