Warhammer Onlineの話その8

テストサーバーも落ちてしまいました。
いつ上がるか解らないので少し更新止まるかもです
オープンまで後1週間ぐらいなのかな
何日か忘れたw

私がいるギルドはまだorderかdestか決まってない状態です
戦いたいギルドが多い方に行く感じっぽいけど個人的にはやっぱdest希望したい所です
order側はどうしても地味で地味で・・・
とりあえずオープンはorderに行くみたいです

発売後に期待したいのはDAoCで強かったギルドと他のゲームから来たギルドとの戦闘でしょうかゲームが違うとは言えある意味夢の競演みたいなノリで楽しみでなりません
サーバーに関しては個人的にcoreルール希望です
coreルールを否定される方でたまにPvPゲーなのに対人拒否なんておかしいって言う方もお見かけしますが、WARもDAoCと同様RvRゲーですからね
対人したければいつでも出来る環境があるのにあえてvEゾーンまで対人可能にする必要は無いかなと
PoCみたいなPvPダンジョンもその内実装したいなんてコメントを過去に見た記憶がありますし、keep等のclaimも出来る様なのでopenルール選んでも結局戦うのはRvRゾーンみたいな事になりそうなならなそうな
とりあえずFG戦したいのでcore以外ありえないかな・・・
SoWも無しにあんな広いマップを敵探してマラソンなんて考えただけでもダルいです
馬等の乗り物を使っても大して早くならないんですよね
それ以前にopenルールはサーバー自体あまり建たないんじゃないかな
Mordredとは又毛色が違うでさすがに1つだけって事は無いと思いますが・・
後はopenサーバーは一見バランス取れそうなデザインですが人数差が出てしまうとそれこそexp自体全く出来ないなんてストレス溜まる問題が出そうな気がするw
exp出来る所限られてますからね
でもopen選ぶ人はこういうのが楽しいのかも

あ、それとAmazon.comでCEを予約してItemコードを貰えてない方が大勢いる問題ですが、先日Heraldが更新されてAmazonに関するニュースが出てました
http://herald.warhammeronline.com/warherald/NewsArticle.war?id=207
えーと・・・mythicさん?
問題解ってなくない?w
Media Libraryには2つのコードしか無いのが問題って言ってるんですが!
って事でもし予約したけどItemコードが無くてMythicのアカウントセンターのステータスにPreorderが出ないという方は直接Amazon.comに連絡を入れたほうがいいと思われます。
https://www.amazon.com/gp/help/contact-us/general-questions.html?ie=UTF8&browse%5Fnode%5Fid=508510
こちらからログインした後にE-mailタブからオーダー番号等を明記して説明すればOKです
エキサイト翻訳で十分なので解りやすく簡潔にCE購入したけどHeadstartコードとOpenBETAコードの2つだけでItemコードが有りません。みたいな感じで解ってくれると思います。

Warhammer Online BETA part.42

何度か作ってはいるのですが今回のバージョンではまだ作ってなかったのでArch mage作ってみました。
率直な感想を言うとやっぱりきつー
何度かシナリオをやったんですが張り付かれるとどうしようもない
Rune priestはやろうと思えばHoT3枚重ねも出来てかなり耐えれるのに対しArch mageは1枚だけというのと単純にONされた時に引き剥がす手段がしょぼいってのが原因でしょうか
ノックバックも一応持ってはいるんですがRune priestの持ってる物に比べてしょぼい感じがします 一応snare効果なんかが付いてたりして個性は出してるんですが焼け石に水的な

自分の周りのmeleeのダメージを半減させるdebuffなんかも持ってるんですがあまり効果が感じられない・・・
というかWitch elf強すぎる
こいつらほんと勘弁して欲しいです
2人くると即死といってもいいぐらいの速度で落ちますし一人来ただけでも味方になんとかしてもらわないとどうしようもなくなりますね

VaulのマスタリーラインにMistress Of The Marshというスキルがあるのですがこれがちょっと罠入ってます
説明読むと一見よさそうに見えるのですがキャストが3秒と長いくせにGTで発動地点を指定するスキルなので余程相手の動きを予測してないと当たりません(´_`
そもそも発動させると相手にも丸見えなので余裕で避けて通れるのでちょっと笑ってしまったw
これはそれこそTwFみたいに自分を中心に発動するスキルにしないとゴミだと思う・・・うまい使い方が思い浮かばないや
instだとまた違ってくるんですけどね

それにしてもarch mageの攻撃手段はほとんどがinstDoTですね
ダメージ自体はかなりしょぼいのでほんとサブDPSという感じでやはりヒールしてこそのクラスとうい感じがしました
ただ、そのヒールもRune priestに比べると微妙な物ですので使い手を選ぶクラスでしょうか
1つ気になったのはこいつもHex解除スキル持ってるんですね
前は持ってなかったと思うのですが追加されたのかな・・・見落としてただけかもですが
これなら2seer 1cas 2dps 1tankといった所謂バランス型がはまればかなり強い気がする今日この頃です
でもバランス型って強くなるまでがしんどいんですよね・・・
ある程度何かに特化したセットアップの方がやってる方は楽ですね

今回はムービー無しです
ラグが半端なくて4戦程撮ったんですがカクカクだった_| ̄|○
前にあげたDisciple of Khaineと同じマップなんですが前は軽かったのに今回めちゃくちゃ重くておかしかったです
fraps入れてなくてもFPSが一桁まで落ちる事が多くてまいりました
前と設定一緒だし理由が解らない
前にパンドラのムービー撮る為に増設したHDDがもう空き25Gぐらいになっちゃって無理やりそこにfrapsのムービー入れてるのでかなり無理が出てるかも
もうすぐスタートだし今週末辺りまた増設しようかな

Warhammer Online BETA part.41

sorcが面白すぎます。
これはやばい
時間忘れてやってたからといって仕事行く時間過ぎてたなんて事は決してありません決して。

でも今のバージョンのsorcは確実にnerf対象ですね
Dark Magic?を貯める事でクリティカルヒットの確立等を上げる事が出来るってのは随分前の日記に書いた事があるのですが、それを貯めるのが容易過ぎます
Surging PainというスキルがInstのPBで走りながら使えるもんだから常にDark Magicが最大の状態をキープ出来てしまいます
最大にすると自分に跳ね返ってくるダメージも大きな物になりますが毎回跳ね返ってくる訳でもないのでかなりuber
5sec攻撃出来なくするHexもHlr以外はただのおっさんになるのでかなり強いです

うまいhlrとtankがいるgrpでシナリオやった時に敵に囲まれながらPB連射してたのがDAoCを彷彿とさせて脳汁出ました
ただ、このPBは距離によってダメージの変化が無い?ってのとダメージその物があまり高くないってので殺すのはちょっときついかなという感じです
威嚇には十分過ぎる程ですが
このSurging Painってスキルはinst止めてDAoCのEncのPBみたいな仕様にした方がいいんじゃないかな
そっちの方が絶対面白いし使うのも難しくなっていいと思うんですけどね
今度feedback送っておこう

http://firestorage.jp/download/9bbeceb908eaac078d8f4a49a5a705ddace37782
いくつかaddon入れてみてます
TargetlastってのがあってもしかしてLAなのかなと思い入れてみたんですがなんか微妙に違う気がする
それ以前にLAあっても/face無いと意味ないじゃんって事に気づいた今日この頃です
でもスラッシュコマンドまでaddonで入れれるとなるとその内/faceや/stickも出てきたりするのだろうか・・・

所でfirestorage.jpが最近DLにやたら時間がかかる事に気づきました
オープンした頃から使ってるんですがGIGAZINEに紹介されてからガクンと速度が落ちましたね・・・
アップは相変わらず早いんですがダウンがちょっときつくなってきてる感じがします
GIGAZINE恐るべし
今度回線の増強を行うみたいなのでそれに期待したい所ですが、あまり改善しない様ならeyeVioやzoomeなんかの事考え様かな・・・
今ってそっちの方が流行ってるんですっけ
youtubeはよく見るんですがニコニコとかあまり好きではないのでちょとめんどい
本番になったらVC確実ですしそうなってくるとゲーム内の音入れれなくなるんで出来る事ならそういう所は避けたい感じでございまする
どうせ糞ムービーだしどうでもいいんじゃねって感じもしますが(´_`

Warhammer Online BETA part.40

40ですよ40
よくもまぁ似た様なネタで引っ張って行けるなと自分で思ったり思ってなかったり

PW盛り上がってたみたいですね。
今日の朝ぐらいで終りなんでしたっけ
やっぱり初日が一番盛況だったみたいで入ろうとしてもサーバーが満員とかで蹴られて入れませんでしたw
mythic的にはasiantimeであんなに人が溢れるとは思ってなかったんじゃないかと思うんですがその辺どうなんでしょうか
PWはArch mageを作って適当にシナリオ楽しんでLv5ぐらいになって終わりました。
なんか棒を振り回す速度がやたら速くなってたのがちょっとウケた
あれは早すぎだと思うんですがw
次はオープンなんでしたっけ
まだ結構間がありますね。
その間クローズ参加者用にサーバー開放するのかそのままオープンまで開けないのかどうなんだろ

これ公開しちゃっていい物か微妙かもしれないんですが
warhammer080825026 warhammer080825027 WAR 2008-08-25 02-51-43-70 WAR 2008-08-25 02-53-13-51

こんな事が出来ます。
開発の段階でローカライズしていた残骸なのかそれとも現在進行中なのかは定かではありませんがこういう事も出来るって事で
どこから呼び出してるかが解らないのでなんとも言えませんが現在これをするとデザインが激しく狂うのでお勧めしません
ちなみにチャットは全角で打つ事は出来ますが表示は出来ません
おそらくこれはDAoCみたいにデフォルトではWARフォルダ内のfont用画像データから文字を読み込んでるからではないでしょうか
OSから呼び出す設定はどこかで出来ると思うんでそれが解れば全角でチャットも可能だと思われます。
しかし一部とはいえスキルの説明も翻訳(機械だけど)されてるってのはちょっと興味深いです。

Warhammer Online BETA part.39

最近公開されたムービーでSorcがやたらかっこよかったので作ってみました
前にLv21まで上げた事があるんですがやっぱSorcはかっこいいですね
前は男作ったんで今回女作ってみましたけど男の方がかっこいいかな
sorcのモーションはかなり好きです。
でもエフェクトはやっぱまだまだだと思います
そういえば前にVNに新しいコードが云々というコメントがあったと思いますが、これを実装した辺りからかキャラクターが特定のモーションのまま固まっちゃうバグが出てる様な気が
先日のShadow Warriorのムービーでも弓構えたまま歩いてましたねw

さてSrocですが思ったよりInstのDoT覚えないですね
前やってた時もっとあった様な気がしなくもないんですが気のせいだろうか
全体的にcastが長すぎてこれだとさすがにpull fightなんて無理過ぎる気がする
でも1発1発はさすがに強烈です
特にMorale溜まった時の爆発力はかなりの物があります。

このゲームでcasをセットアップに入れる場合1grp最大6人って所がポイントになると思います。
DAoCでもそうですが1casの負担は相当な物があります。
DAoCだと2casや3casなんかが普通だったと思いますがこれが6人grpになっちゃうと1casが多くなってしまうのではないかと
1casだと当然マークされやすくなりますし相当な腕持ってる人じゃないとたぶんやってられないと思う・・・
2casにする場合はsorc2(Wiz2)になるのかな
3seer 2cas 1tankですかね・・・難しそうだw
これなら2seer 2cas 2tankなんかの方が面白いかも

http://firestorage.jp/download/1fcb2e47c68fa4930ef8d65cdb779a5654259b30

シナリオ始まらなかったので適当にマップ走ってるムービーを
相変わらずつまんない動画ですいません
このマップが一番人気あります
大体何かしらやってるんですが人気あるって事は当然zergも多くなる訳で戦闘は大味な事が多いです。
この時は人数少なかったですがやってる事は同じだった・・・
自キャラ前方にガーっと岩(氷?)出すスキルがあるのですがこれが爽快感ありまくりで楽しいですw
連射出来る事を利用して逃げる時などに封鎖する意味で使う事もあったり

そういえばクラッシュ(CTD)が起こる人は環境詳しく教えておくれみたいなことをjames氏がいっとりますね
http://vnboards.ign.com/warhammer_online_age_of_reckoning_general_board/b22997/108314565/p1/?17
頻発する人は書いておくといいかも

Warhammer Online BETA part.38

Shadow Warrior久々プレイ
やっぱり難しいです
ある程度やりこまないとスキルの癖がさっぱり解りません

http://firestorage.jp/download/7fb753d339ea187c7e60164d58e713b45407f966

お約束のLv31です。
テンプレートでLv31が作れるのですが、もうサーバーがアップして結構日数がたっている為か既に40まで上げてる奴とか出てきてて異様な強さ出してる奴がいます(´_`
Lv31のShadow WarriorがLv40のBlack Orcを相手にした時の相手のHealthの減り方見ると凄い哀愁を感じさせてくれます。
弓を乱射するスキル持ってたはずなんですがあのスキルってLv31以上にならないと覚えないのかな
弓を引く時にDAoCみたいにギリギリギリというかっこいい音がしないのが凄く不満です
軽く引いちゃうので味気ない

この辺りのモーションやエフェクト関係に関しては前にmixiでWARの駄目な所という事で書いた事があるのですが、DAoCやってた方はおそらくほとんどの人が同じ印象を持ったのではないでしょうか
私は流動的なエフェクトやモーションが無いと表現したのですがfeedback送る際に説明がし難くて困ります
モーションに関してはFPSに例えるとDAoCはCSでWARはETQWって感じでしょうか
これも一部しか解ってくれなさそうですがw
所謂当たった感が無いってやつ
DAoCなんかだとガツンッと来るヒット感があるんですがWARはその辺りかなり素っ気無い感じで軽いです
エフェクトに関しては、最初に述べた要に流動的な感じが無いのが駄目ですね
例えばヒール1つとってもDAoCの場合は体の周りを球体がグルグル回ったりと凄く解りやすくセンスの良さを感じられますが、WARはただ光を発するだけだったりとかなり味気ない感じになってしまっています。
この辺りどういった説明でfeedbackを送ればいいのだろうか・・・

エフェクトもモーションも既に何度か変更が入った物も多くありますし今後のfeedback次第で改善され易い所なのでどんどん送って行きたい所です。

Warhammer Online BETA part.37

フォーラムで1つのカテゴリーがその役目を終えて閉じられました。
なんか寂しい気持ちになってしまった

PvEだと盾持ちのtankの重要さを改めて痛感しました。
今行われているテストは最終的な物でキャラクターもほぼ完成された物なのですが、何度も全滅を繰り返しながら数時間ずっとインスタンスに篭っていました
Zealotをやっていたので中々抜けれなかったのですが1人抜けた所でドサクサにまぎれてもう落ちないとと告げて強引に落ちたw
駄目って言われたけど強制ログアウトですよ奥さん
こちらの時間で朝から昼にかけてのテストなのでやりたくても途中までしか出来ない悲しさ
しかし本当に盾持ちいないと全く話になりませんね
Lv30ぐらいから既にnamed殺したりする場合は盾持ちいないとほとんど無理な程になるんですが、それがより顕著になる感じでしょうか。
エンドゲーム用のコンテンツなのでそれぐらいきつくしてくれた方が楽しいですけどね

最初はBlack orc1人でしたが全滅が多すぎるので2人にしたらかなり安定しました。
WARのtaunt系の攻撃って殴ればより一層hateが高まるという類ではなく使った瞬間に引き寄せるタイプの物なのである程度長期戦を考えると1人だとどうしても後衛のhateが上がっちゃいますね
DAoCだとある程度高めると安定しだすんですがそれとはまた違った感じです
まぁしかし面白かったです。
vEコンテンツなのでいいアイテムがdropでもしない限り通う事は無いかもしれませんが、アイテム自体はchampのmob殺す度に装備品が出るぐらいの頻度でかなり熱い
2つのインスタンスをプレイしただけではありますがvEコンテンツとしては十分な面白さを持っているのではないでしょうか。

それとdest側のインスタンスを遊んでいる時にmobからHexをよく食らってたのがキツかったですね
APが全く回復しなくなったりしてたのでジワジワ削られて徐々に死人が出始めて全滅って展開が数回ありました
Disciple of Khaineがいれば直す事が出来たのでしょうけど、正直vEだとあの中途半端さは役に立たないw
でもそこにHex解除が出てくるとなると話しは変わってきますねぇ・・・中々よく考えられてやがる
その時は自分のZealotのFoPの弱い版みたいなスキルでなんとかAPを食いつないでおりました
効果あったかは謎ですがw
一定の確率でAPが戻ってくるやつですね

ヒールに関してはzealotよりshmの方が役に立ってたかも
一瞬で瀕死まで持っていかれたりする展開が多いのですがその時zealotのヒールだとどうしても時間がかかってしまうのですが、その辺はさすがshmって感じでケアしてくれてかなり重要な存在でした
そのshmがかなりうまい人だったってのもありますが
zealotとshmのコンビはやっぱRvRでもPvEでもかなりごつい存在だと思います。

http://firestorage.jp/download/6d6109ea305add9b7e0b6046d38e02705a499d15

Lv31のDisciple of Khaineです
いい訳ですが初めてDisciple of Khaineやった時のなのでよく解らない動きしてます(´_`
このマップは比較的参加人数の少ないマップだったので知ってる人とgrp組んでる時に行くと結構面白いかも

WAR 2008-08-20 10-28-51-67

mythicさん正直これはどうなんでしょうかw
何故かずーと眺めてしまっていたのは俺だけではないはずだ・・・