Warhammer Online BETA part.15

ドワーフ大嫌いなので今までドワーフキャラは作っていないのですが、seer好きとしてRune Priestは避けては通れない感じなのでやってみました。

なんというかZealotと一緒w
一緒過ぎて新鮮味が全くありません。
シナリオ終了時のheal量とか見る限りRune Priestが上回ってるので性能的にはZealotより優れてる感じがしなくもないです。
当然使う人の腕もありますが全体を通してRune Priestの方が上の事が多い気がします。
こいつもZealotと同じ様にbuffが1種類しかかける事が出来ずその代わりにDoT等の付加効果をかけた対象に与える事が出来ました。
上がるステータス等はZealotと全く同じ・・・
Zealotにも言える事なのですがshmやArchmageの様にcastの長いスキルをinstに変える能力を持っていないので突発的なヒールに関してはRune Priestは力が足りない事が多いです。
DAoCの場合大ヒールなんかはcastが早く誰かがruptしてないと全然殺せないなんて事があると思いますがWARの場合は大ヒールが3secとか掛かっちゃうので誰もruptしてなくても火力で殺せる事が多い感じがします
メインのヒーラーとしてZealotとRune Priestは必需なのかもしれませんが、回復量の多いヒールは簡単にruptされてしまいますのでonされると何も出来ず死ぬと思います。
だもんでそれを補う為に6人grpでも結局seerは2人必需になるんだろうなぁ
今のバランスだと単純にヒール能力だけを求めるならshm2人(Archmage2人)構成の方が全然強い気がする・・・
Lv21での話なんで今後また構図が変わってくると思いますが
後はbuff等の効果がどれぐらい出てるかですねぇ
この辺り体感は無いのでさっぱり解りませんw

WARはわざと2国間のクラスをミラーリングしてる様なのですがそれってどうなんでしょう。結局どっちやっても一緒じゃんみたいな新鮮味の無い事の様な気がするようなしないような。同じにした方がバランスの調整は楽だとは思いますが・・・

もうすぐGuild Betaが始まるよーみたいな事が書かれてるメールが届いてました
詳細はよく解りませんがこれで人がかなり増えるのかな
Guild Betaが終わるとopenっぽい感じですね
最近はワイプ→新zoneテストの繰り返しです。
すぐにデータ消えちゃうので生産出来ない_| ̄|○

Destruction0806170419 
猫かわいいよ猫
イグアナとかも一杯います(´_`

Warhammer Online BETA part.14

一部で人気の高いであろうWitch Hunterやってみました。
率直な感想を言ってみるならこいつは面白いです。
DPSたか!
さすがクラス説明でmeleeDPSと表記されてるだけの事はあります。
ちなみにSwordmasterはtankと書かれてます。
tankって日本だけで使われてる造語だと思ってたけどあっちでも普通に使うんですね。

銃と片手剣を装備して戦う訳ですが基本はmeleeです。
meleeで力を貯めつつ銃で止めを刺すという感じのプレイスタイルになる模様
今までDPSの無いクラスばかり使っていたのでWitch Hunterは本当に面白かったです。
現状シナリオでの対人は即席のpugばかりですのでseerやtankより単純に殺せるDPSの高いクラスは楽しめますね。
pugのseerとか正直面白くないので・・・
Witch Hunterは誰がやるかで揉めるギルドが出てくる事が容易に想像出来ますw

前に日記で向き指定のstyleを確認出来ないと書いた事あるのですがこいつが持ってました。
ずっと気になっていた所なので一安心です。
正面以外から攻撃するとstunさせる物や単純に後ろや横からでないとスキルその物が発動しない物など色々なタイプがある様です。
ですが/faceがありませんので結構難しい
/faceや/stickに関してはフォーラムでも頻繁に目にするので多分本稼動する頃には実装されてるのではないでしょうか。

フォーラムを見ていて気になるスレッドを発見。
それはWARのターゲットシステムについてなのですが俺も少し疑問に思っていたりします。
youtube等で適当にプレイムービーをご覧になって頂くと解ると思うのですが、WARは自キャラの足元に円状のサークルと共に沢山の矢印が表示されます。
この矢印はgrpメンバーの位置や距離を表示するだけでなく自分を狙っている敵も表示します。
敵まで表示されてしまう事について色々と賛否両論起こっている様です。
個人的にはいりません。
grpメンバーの位置が把握出来るのは便利なのですが敵まで表示しちゃうってのはちょっとやりすぎだと思います。
相手の位置を把握するってのは対人において大事な事で、それを出来るか出来ないかがそれぞれプレイヤーの腕の差となって現れる訳ですが、こういう便利なシステムが存在してしまうとそういう差が現れず大味なゲームになってしまうのではないかと
特にステルス持ってるクラスだとこのシステムのお陰で緊張感が無くなってしまうという弊害が起きてしまいますし、個人的には便利にしすぎて大切なゲーム性を壊してる様に思えて仕方が有りません。
いらんって書き込んどいたけど無くなる事は無いだろうなぁ
全部読んだ訳ではない(読めないw)ので定かではありませんが敵の表示についてはvEだけにしろって声が多い様な気がする

 

warhammer080621061    warhammer080621063

ナイスクエスト(´_`
こういうのもっとplz

Warhammer Online BETA part.13

レベル21になりました。
アップデートがありワイプされたのですが、RR10 Lv21のテンプレが用意されてLv20~30のzoneのテストに入りました。
Lv20にもなると装備ががらりと変わりますね。
全体的に派手過ぎ
地味な装備が好きな自分はちょっとなぁという感じw

今回はArchmage作ってみました。
High Elvesのヒーラーですね。
Warrior PriestはWarrrior色の強いヒーラーでしたがArchmageはヒーラー色の強いクラスに感じました。
外見こそcasterなんですがやってる事は生粋のヒーラーですねこいつは
タイプ的にはshmと同じタイプの様です。
こいつもキャストの長いスキルをinstに変える能力を持っているのでヒール力はかなりの物なんじゃないでしょうか。
ですがやってて思ったんですが自己防衛手段が無さ過ぎ
張り付かれると味方になんとかしてもらわないと何も出来なくなります。
まぁこの辺はDAoCのseerも大して変わらないかな・・・

でもmageって名前なんだからrootとかmez覚えて欲しいですね(PBじゃないやつw
この二つのどちらかでいいんで覚えてくれると幅が広がってかなり面白いクラスに変貌するのですが
レベル21以降のスキルには目を通していないので覚えてくれるかは謎です。
攻撃手段としてはDoT一本って感じなのですが、WARは全体を通してDoTが多すぎますね・・・これ結構自分的にはマイナスです。
これに関しては今後も色々と変わっていく事を期待します。

次のテスター投入に関して質問されていた方がフォーラムにいたのですが、どうもその時行っているテストを一区切りしないと投入しないとかなんとか
今はGreenskin vs Dwarfからの一連の流れで現在Lv20~30のzoneまで来ているのでそろそろ一区切りされるんじゃないかと思っているのですが実際どうなんだろ・・・
実際問題人が増えてくれないとシナリオが全然出来なかったりするんで早く増やして欲しい所です。

warhammer080619232

きめー
お前Destruction側行けよw
Kill Dwarf!!!

Warhammer Online BETA part.12

少しだけクラフトやってみました。
選択したのは定番のpot作成です。
DAoCでアルケミといえば結構しんどくて大変なスキルだったのですがWARはどうなんでしょうか。
やってみた感じとしてはスキル値が上がるのはかなり早いです。
最高いくつまで上がるのかが不明な為徐々にきつくなるかもしれませんが40ぐらいまでならすぐに上がります。
店売りの物だと45ぐらいから上がらなくなり現在47ですがピクリともしなくなってしまいました。
今はNPC売りのアイテムだとこれぐらいが限界な様なので、更にスキルを上げるにはMobから剥ぎ取ったアイテムを使用しないと上がらないぽ
レベルの高いマップにいるNPCが高スキル値用のアイテムを販売してくれるのだろうか・・・
首都っぽい所のNPC売りは大して変わりませんでした。

作成出来る物としては定番のHPやpowを回復する物、STRやAFを上昇させる物等が揃っています。
中にはsnareやDoTといった類のpotもあったり・・・
DAoCだとDDpotなんて使った事すらなかった訳ですがWARだとどうなんだろうか
個人的には使える使えない関係なくいらんと思うなぁ
特殊染料もありましたが材料足ら無くて作れませんでした

pot作成で気になる点としてはSTR等を上げる各種buffpotの存在です。
DAoCの用にseerがいくつものbuffを配る訳ではないので、今の仕様だとpot増強必需になるんじゃなかろうか
飲むとやはり違うのでソロの時だとSTRとAFのpotは飲んでおきたいです。
mobが強い所だとさらにHPbuff等も飲む事になる訳で、今のままだとほんとpot飲みまくりゲーになってしまって駄目ですね。
この辺り今後どういう変化が起こるか解りませんが多くのfeedbackが必要な感じです。
スキルとしてかけるbuffと重複するかは未確認ですたい

Swordmasterのレベルは15になりました。
やはりSwordmasterに求められるのは味方を守る事の様です。
火力なんて二の次で盾持っとけって感じ
それを物語るかの如く覚えたスキルそれは「Grapple」
melee無効とかその辺の特殊効果は無かったですがBGにGrappleとはなんというbattlemasterフラグでしょうか。
ソロでexpする時しか両手剣装備してない悲しさ

  Destruction0806170930[2] Destruction0806170931[2]

キャラクター選択画面でキャラクターをグルグル回す事が出来るのですが、ずっとグルグルしてたらキャラがぐったりしたw
前にも書いたけどmythic遊びすぎだと思うんだw

WAR CE Pre-order

(追記:2008年7月24日現在既にCE版の予約は終了しました)

Warhammer OnlineのCollector’s Editionを予約しました。
クローズBETAに参加していて普通に面白く楽しめる内容だと思いましたので予約してみました。
どうせならって事で色々と特典の付いているCollector’s Editionをば
海外での買い物なんてplayasiaでhellgate買った時以来です。
といってもplayasiaは日本語ページあるんで海外という感じではないですが・・・

色々と調べてみると個人輸入でゲームを買う場合Gamestopという所が定番らしいのですが、どうもCE+送料で100ドルを越えてしまう為に、ファックスによる個人認証が必要とか凄く面倒な事が起こるらしぃ
実際ゲーム仲間がその問題に直面したそうなのでgamestopはちょっと怖い・・・
でも他に注文出来る所が無いなと思っていた所、どうもAmazon.comで注文が出来るという話をgoogleで発見
本来ゲームに関しては海外への発送は行っていないという話のAmazon.comですがどうもWARは行けるっぽ?

先ほど実際に注文してみたのですが特にエラーも出ず(郵便番号で1回ミスったけどw)無事に予約を終える事が出来ました。
そこで気になる所であるOpen BETAコードと発売前に少し遊べるhead startコードに関してですが、こちらに関してもAmazonのページからコードを確認する事が出来ました。
ですがAllakhazamの30日有料券は付いてなかったです。gamestopだけなのかな
いらんっちゃいらんですがEQやDAoCでいつもお世話になってたサイトだったんでちょっと欲しかったのが本音w
検索とかする時有料会員じゃないと出来ない所あるんですよね
まぁ他の所から検索は出来るので少し不便というだけですが
あくまで予約なので今後やっぱり駄目とか言われる可能性は0じゃないですが、とりあえずコードとかも見れるんで大丈夫と思っていいのかな。

ちなみに発送方法はPriority International Courierで固定されてました。
早いけど高いよ!
日本円で大体12000円程にもなってしまった・・・
発送予定は10月中になってたけど何の根拠も無い予想でしょうな
IFeelGroovyや洋ゲーカオスとかでも輸入販売するんじゃないかな
ただこの場合open beta参加権等はついてこないと思いますが
あれ・・・でもクローズBETA参加してる人ならopenも参加出来るのかな・・・

Amazon.comでの注文に関しては以下のサイト様を参考にさせていただきました。
Amazon.comで買い物する方法

Warhammer Online BETA part.11

という事でSwordmaster
何がという事か謎ですがWarrior Priestは多いのでSwordmasterやってみました。
名前からしてバリバリのattakkerだと思っていたら実は純粋なheavytankだったというオチです。
対象を1人選択して守るBGタイプや、自分の後ろにいる味方全員を守るスキル(Focusなので使い方難しい)等の盾装備必需のスキル等を覚える事が出来る様です。
ダメージに関してはvEだとそれ程感じないのですがvPになると途端にDPSの無さを思い知らされました。
両手剣を持てるので多少はダメージを稼げるのですがここで問題になってくる事があります。
それは戦闘中は装備の入れ替えが出来ないという問題です。
つまり戦闘を行う前に両手剣にするか盾にするか決めておかないと駄目という事です。
攻撃を受けていなかったり攻撃している対象が死ぬか何かすれば装備出来るのですが・・・

この装備を変更出来ないという仕様(あくまでBETAです)は正直どうなんでしょうか。
フォーラムを見ても賛否両論な感じです。
戦闘を行う前に決めるから戦略性があるだの戦闘中に変えれるからこそ戦略性が云々とかそんな感じ。
スレッドが質問用だったのですぐに止められていましたがこれに関しては発売後も色々と話し合いが起きそうなそんな予感がします。
あくまで個人的にですが今までが装備入れ替えれるのが普通という感覚だったので正直装備を変えれないという仕様は味気なさを感じてしまいます。
実際Swordmasterを遊ぶ上で途中で変えたい事が多かったですし単純に不便だなと思ってしまいました
でもvEでもvPでも結局の所Swordmasterに求められるのはDPSではなく味方を守る役なんだろうな・・・

Destruction0806140710 

規模的ににOrder側の首都?
かなりの大きさで一通りの施設が揃ってました。
銀行やオークション等も見る事が出来ましたが今は機能してなかったや
前にDestruction側の首都っぽい所で感動した事がありますがここも凄くいい作りをしていると思います。
右下の穴を修理しているNPC(たまたまそこにいただけかもしれないけどw)に哀愁を感じます。
ちらっと見えるgyrocopterがポイントです。
どうやらOrder側はこれに乗って移動してるって設定みたいですw
実際はワープしてるので乗ってる所は見る事が出来ないのですが、これの小さいバージョンがドワーフの乗り物になるらしいですね

昨日の晩にサーバーのcapを外す(増やす?)為のメンテやってました。
次のテスター投入はそろそろなのだろうか

Warhammer Online BETA part.10

アップデートが行われました。
今回のアップデートでデータがワイプされEmpire vs Chaosのマップが開放されました。
またまたWarrior Priest作ったのですがどうもこのクラスは人気が高い様で多く見かけますね。
シナリオでも5,6人いる事が多くかなり仕事がかぶってしまう
Warriorといっても所詮ヒーラーなのであまり多くいてもしょうがないんでとりあえずWarrior Priestはやめかな
今回のアープデートでAF chantがさっそくnerfされてた気がするw
その代わりinstのHoTが追加されてたや

移動しながら攻撃するとエフェクトやモーションが出ないバグがあるのですが今回のアップデートでは直ってなかった・・・
DAoCだと最後の1激がモーション出なかったりしたけどWARは最後の攻撃に関係なく移動しながらスキル使うと色々問題が出てしまう様です。
左クリックするとクラッシュする問題もまだ直ってないや
でもアップデートでサーバー関係の問題を改善したらしく、ワイプにより低レベルzoneに沢山のPCが溢れていましたがサーバーラグは感じなくなっていました。
たいしたもんです。
後はストレステストですかね
そういえばCC関係はフォーラムに専用のスレッドが建ってる事に気づきました。
見てみるとmezなんかもしっかりあるっぽいです。
ただ、feedback見てみるとDAoCみたいなのは嫌だとかコメントあって少し心配です
俺はDAoCのCCが好きだったので・・・
既にスレッド閉じられてるし泣けます

 

Destruction080613001

綺麗でした。
今は水に潜れないと前に話した事があるのですがキーマッピングには潜る用のキーは用意されているので今後潜れる様になるのかな。
DAoCではToAなんかでしょっちゅう水に潜ってたんでWARが潜れないなんて事はまずないか

そういえばWARのカスタマーサポートスタッフ募集が開始されてましたね。
いよいよ発売か!って感じでVNでも話題になってた
サポートといえばあの人ですよあの人
もし日本語版が出たら戻ってきてくれるかな・・・

ごろうさん