Age of Conan その4

AoCのFileplanet有料会員限定オープンBETAが開始されました。

2回程開始時間が延長されましたが今日の朝に開始した様なのでやってきました。
率直な感想としましては

重い重い重い重い

設定を落とせば遊べると思っていたのですが考えが甘かった様です。
俺のスペックではろくに動く事すら出来ずほとんどフリーズ状態です。
CPU E6600
メモリ 2G
ビデオカード 7600GT
といった1年半程前?のスペックですが駄目でした。
ビデオカードが糞いので厳しいのは覚悟してましたがほとんど動けない程というのは想定外だった
CrysisやCoD4は重いながらもプレイは出来ましたし、Hellgateは何の問題もない状態だったのですが。
まぁHellgateは特にスペック要求するゲームではないか

最初のキャラクター作成時のロードで数分待たされ、キャラクター作成後のロードに至っては10分近く待たされますw
画面上での描写はほとんどありませんのでこの辺りはメモリでしょうか。
どうも最初のロードの時点でメモリ2G以上使ってる様なので2Gじゃ話にならないかも
ありえない
HDDの必要容量もそうですがハードウェアに与える負荷が半端無いですね。
でもこの辺りって根本的にクライアントに問題あるんじゃないの・・・その辺どうなんでしょうか
結構なスペック持ってる方でもlow設定じゃないとろくに遊べないなんて事も聞いてますしちょっとこれは駄目ですね。

image080502111.jpg
キャラクター作成で最初に出てきた顔で茶噴いたw
image0805021210.jpg
そして出来上がったキャラがこれです。
ノーコメントでお願いします。
でも結構好きだったりw

 http://firestorage.jp/download/04476138ae7f98840af1c6946e4e3bacc5370f3a
1分だけ意味不明ムービーを
最低まで設定下げてるのでエフェクトも何も出ません。
エフェクトだけ出す設定ってのが無い?のでかなり最悪です。
音は撮り忘れ・・・
最初に飛ばされるチュートリアルの森で女をエスコートしてるクエストなんですがこの女がmob殺す度にキャッキャキャッキャ騒いで凄くウザイですw
サウンド撮り忘れたのが悔やまれます。
しかし設定落とせばムービーが撮れる程にFPSがあがりますがエフェクト入れるだけでほとんどフリーズ状態に陥ります。
だめぽー

ムービー中のmobに出てるエフェクト等の詳細は4亀の記事が参考になると思います。
http://www.4gamer.net/games/020/G002088/20080501035/
今ガードしてる位置が解るって奴ですがこれは結構面白いです。
でもPvPだとどうなんだろ

しかしMMORPGにおいてある程度スペックの低いPCでも遊べるというのが大事な事はWoWにおいて証明されてますし、今この時期にこの要求スペックのMMORPGを出すというのはかなり挑戦的に思います。
FPSなら話は別ですがあくまでMMORPGという観点から考えるとありえない気がする
今MMORPGをメインにプレイされてる方のスペックはFPSerのそれとはまったくの別物ですし、AoCをプレイするにあたっては余程面白いという評判を獲得しない限り売れないと思う
ただ、実際にゲームに少し触れてみた感じとしては結構面白いかもという印象は持てました
でも新たにビデオカードやメモリ等のハードウェア的な物を新たに購入する程のものか?と問われると微妙と答えそうです。

ビデオカードは欲しいと思っているのですが、今買うならコストパフォーマンス的に8800GT辺り?
9800GTXは購入意欲は全く沸かない。
7月辺りに新しいカードが登場するという噂がある以上今AoCの為に8800GTを買うのは凄く微妙
7月といえばWarやstalkerやL4Dの時期になりますし出来れば7月まで待ちたいんですよね・・・

Age of Conan その4」への4件のフィードバック

コメントを残す

